いるの忘れてました

この前、蕾付きで購入してきたテリミトラ「シンデレラ」が開花しました。

170406_03.jpg

テリミトラ・ヴァリエガタを元にした交配種で、特徴である花弁の斑紋が引き継がれています。

170406_01.jpg

原種のヴァリエガタはもうちょいえげつない、ド派手な柄なんですけど、他種との交配で丁度良くマイルドになった模様。

170406_02.jpg

テリミトラの宿命というか、株に日光が差している間しか花が開かないのが残念w
たまたま夜勤で、観賞する機会があったのはラッキーでした。


ヤエヤマコクワの幼虫をだいぶ前に菌糸に投入していたのを思い出し、様子を見てみる事に。

うわ、完全に菌糸終わってら。
170405_07.jpg

外から食痕見えないし、これは死亡しているか、既に羽化しているかのどっちかだな…。

170405_08.jpg
1頭はやはり落ちていたものの、もう1頭は予想外にまだ幼虫。

170405_09.jpg

蛹化間際の♀と思われるため、産卵用のマットを250ccカップにガチ詰めして投入しておきました。

そういえばそろそろヤエコの成虫もペアリングしないといけない時期ですね。
2産地いるので、どちらもやっておかないと。



ヤンジャンの巻頭グラビアがテレ東の鷲見ちゃんだというので、仕事帰りにコンビニで購入w
さすがに水着はありませんでしたが、なかなかイイぞ。
しかしテレ東自由だな。次は相内さんあたりどうだろうか?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

屋久島亜種、セット

食虫植物の植え替えをすることにしました。

170403_01.jpg
まずは八重咲きサラセニア・レウコフィラをポットから抜きました。

170403_02.jpg
イカツい根っこ。

170403_03.jpg
花芽らしきものがいくつか付いています。

170403_04.jpg

昨年は鹿沼土オンリーで植えたんですけど、生育がイマイチだったため、今年は水苔にしました。

キレイな葉が出てくれるといいなぁ。


170403_05.jpg
ハエトリグササラセニア・プルプレアなども。

170403_06.jpg
ハエトリグサが1つ消滅していましたが、他は大丈夫そう。

こちらも全て水苔で植えておきました。

まだミミカキグサなどいくつか残っているので、おいおいやっていきます。


ペアリングしていたヤクシマノコギリをセットしました。

170402_13.jpg
コバシャ小に、ナラ材埋め。

170402_14.jpg
この♀、ラベルをよく見たら昨年3月羽化との事で、丸1年以上経ってます。

そこそこ産んでくれそうですね。



「鉄血のオルフェンズ」
鉄華団がいようがいまいが、あまり関係がなくそのうち火星独立は果たされていた様な気がして、何だか報われないよなぁ。
結局ラスタルエリオンの一人勝ちになってしまったのがモヤモヤします。
イオク様に偉そうに戦術をレクチャーしておいて、「こ、こんなハズでは…!」と予想外の鉄華団の奮戦で狼狽える様が見られると思っていたんですけど。

なんというか、ダインスレイブ、アレが出てきてからパワーバランスが一気に崩れて、シナリオが滅茶苦茶になった気がします。
MS戦意味ないじゃんよ。高高度から正確無比に貫通されたら、どうにもならんよ。
もう少し反撃の目を残しておいてくれてもなぁ。まだ量産グレイズアインや、眠ってたMAが複数体復活の方が納得できました(マクギリスは火星でまだ眠っているMAの調査をしてたとか、伏線も生かせたのに)。

昭弘の仇討ちが果たされたのが唯一の救いでしょうか。
イオク様も晴れて非業の最期を遂げたしなぁ。
グシオンも「もっと寄越せ」でリミッター解除出来たら良かったのに。阿頼耶識手術を2回やってるんで、出来そうなもんですけどね。

アトラさん、本当に孕んでいたのか。
産んだ後の方が身長が伸びているって、何だか倫理的にどうなんだろw
息子は一応平和な世界に生まれているので、続編はないなこりゃ。
ガンダムフレーム3機全部ぶっ壊しちゃったし。

で、クーデリアの中の人は妊娠か。
なんでこのタイミングで発表するかね、完全に狙ってるだろw
アトラさんにクーデリアは負けたけど、リアルでは先に幸せを掴みました、みたいな。

…カタルシスが殆ど無い最終回だったなぁ。
みなが前回ラストからどう締めるのか、楽しみにしていたのになんてオチだよ(´;ω;`)
脚本家は数年後に、便所の個室で暗殺されても文句言えんぞ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

再セット分、割り出し

姪っ子が泊まりに来ていたので、東松山市のこども動物自然公園に連れて行きました(母親の命令で)。

170402_01.jpg
あいにくの曇り空でしたが、何とか天気はもちそう。

170402_02.jpg
オオカンガルーが目の前にいたので触ったり(意外にモフモフw)、

170402_03.jpg
カピバラさんに癒されたりしてました。

170402_05.jpg
放し飼いのマーラの親子に、

170402_04.jpg
今、この園のウリであるらしいプーズーの親子も。

170402_06.jpg

園内にはカタクリの群落もあったのですが、スマホカメラの限界でこれ以上は拡大できず。

鳥インフルエンザの影響で、ペンギンゾーンが封鎖されていたのは残念でしたけど、そこそこ堪能できました。

最後にお土産を買って帰宅しました。


再セットしてあったリエデルネブトを割り出しました。

170402_10.jpg

ケースの側面に3齢が1頭見えていたため、いるのは分かっていましたが、まぁ2頭かそんなもんだろうと予想。

170402_11.jpg
と思っていたら4頭出てきました。

170402_12.jpg

このサイズまで育っているので、今更何のマットに入れてもそうサイズは変わらないだろうと、添加マットはやめ、産卵用の無添加マットを430ccカップにゆる詰めにして投入。

とりあえず無事に羽化してくれれば文句は無いです。


途中まで制作。

170402_07.jpg
面倒くさい、手足が終わったので大分気が楽にw

170402_08.jpg

ゴールドフレームは左右で腕の形状が違う(トラブルで元の右腕を強制排除して、ブリッツのを移植した設定だっけか?)のが特徴的ですね。オッドアイみたいな中二設定がいいですねぇ。
キットもRGのフレームを使用するのは左だけでした。

170402_09.jpg

3時間くらいで本体完成…なんですけど、武装が非常に多いキットなもんで、これで完成度はだいたい半分くらい。

残りは今晩で出来るかな?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

屋久島亜種も

アイフェイオン「ジェシー」が咲き誇っています。

170326_12.jpg
爽やかなブルーがキレイですね。

要はハナニラの青花なので、通常の白花同様、頑丈で繁殖力も強いです。

何年か前にプランターの土を入れ換えた際に、だいぶ球根を処分したんですけど、すぐに元通りに増えて、今はプランターの2/3以上を埋め尽しています。
近所に白花が野生化して大群落を作っている空き地があるもんで、そこに混ぜて植えてやろうかなぁ。


昨年羽化のヤクシマノコギリも活動を開始しているため、ペアリングしました。

170329_02.jpg

こちらもミクラ同様、♀がもう1頭いますが、割と普及している亜種ですし、そこまで気合い入れて幼虫を採らんでもいいかなぁ。

170329_01.jpg
♂は赤黒く、アゴの湾曲も強いので、見栄えのする亜種ではありますね。



「けものフレンズ」も「双星の陰陽師」も終わってしまった…。
そして侑里ちゃんも「めざましアクア」を卒業してしまったので(6年間お疲れさまでした。引き続き、めざどで頑張って下さい。ロケ増えるといいなぁ…)、何だか脱力感というか、倦怠感というか…。
「オルフェンズ」ももう終わるしなぁ。来期は何か面白いアニメあるかな?
「タイガーマスクW」はもう1クール続くようなので、そちらは視聴を続行しますけどね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

御蔵島亜種、セット

イズモコバイモが開花しました。

170326_09.jpg
国産のコバイモの仲間では、最も花の開きが良く、シルエットが美しい…。

170326_10.jpg
数年かけて、1球から3球に球根が増えましたが、咲いているのは1株のみ。

あとの2株も、葉っぱは割と立派なんですけど、花茎は立ち上がってきませんでした。
来年は全部咲いてくれるよう、今のうちにブドウ糖で肥培しておかないとなぁ。
典型的なスプリングエフェメラル(春植物)なもんで、1年のうち3ヶ月くらいしか地上部が無いんですよね。

同属で洋種の、フリチラリア・エドワルディーもニョキニョキと出てきました。

170326_11.jpg
こちらは国産種とは比べ物にならないほど巨大で、植えている鉢も7号鉢です。

オレンジのド派手な花が咲くようなので、咲いたら載せます。


ペアリングしていたミクラノコギリですが、交尾が確認できたため、早速セットしました。

170328_01.jpg
産んでくれないと非常に困る亜種なので、ケチらずコバシャ中に。

170328_02.jpg
材もしっかり厳選しましたし、後は失敗しない事を祈るばかり。

170328_03.jpg
もう1♀いるんですけど、こちらはネボスケさんの様で、まだエサ食いがイマイチ。

羽化時期はセットした♀とほぼ同時なんですけどねぇ。
♂が元気なウチに目覚めてくれい!



昨日の「紺野、今から踊り納めるってよ」で、まさかのけものフレンズ実写ダンスw
…アライさん(の中の人)でけぇ。リアルでコウテイちゃん並みだなw

「けものフレンズ」のおかげで、国内でコウテイペンギンを見られる事が分かったので(実物をずっと見たかったんですけど、国内の動物園にはいないと思っていました)、そのうち名古屋港水族館まで行ってしまうかも?
あのアニメ、CM挟んだ動物解説コーナーが意外とマトモなんですよね。
マーゲイの生態なんて紹介してるの、テレビでは初めて見たぞw

さて最終回見るか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット