FC2ブログ

うさみみ羽化

♀に遅れること1ヶ月、ようやく羽化しました。

DSCF0813.jpg
Lucanus dongi 中部ベトナム ダナン市 F1

サイズはおそらく65mm前後。

お盆に幼虫で購入したときはパサパサのマットに入っていて9gしかなかったので、上等です。

むしろ下手に大きくなって、激しく羽化ズレされたら困りました。

頭の皮が気になるので、キャストオフ!(仮面ライダーカブト風に)

DSCF0814.jpg

ちゃんと「耳」があります。
同じサイズの他のミヤマよりも長くて目立ちます。ドンミヤマの魅力の一つですね。
サイズがデカいと更に立派になるのですが、それは次世代でのお楽しみ。

後翅もキレイにしまえていますし、腹部も出っ張ったりせずに完品で羽化してくれたので満足です。

あとは♀と休眠から覚めるタイミングが合ってくれれば言うことなしです。

とりあえず気温低めのところにしまっておきます。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

おめでとうございます!

ドンミヤマ、無事羽化おめでとうございます(^O^)

聞いた話によると、羽化になかなか癖があるらしく?大きいのも出にくいようですね。

我が家は、蛹化不全で終わりました。。

無事産卵までいくと良いですね♪

京四郎さん、こんばんは♪

ありがとうございます。

コレ、癖あったんですか?結構テキトーに飼育していました。
そういや確かに80mmUPとかは聞かないですね。

蛹化不全とは残念でしたね。

毎年入荷がある種でもない様なので、なんとか次世代を得たいものです。

こんばんは♪

ドンミヤマ♂羽化、おめでとうございます!
立派な耳が良い感じですね♪
次世代で更にゴツいのに期待wkwk

はじめまして!

今回が初コメントになりますが、以前からブログ拝見しております。

ドンミヤマ羽化おめでとうございます(*^ω^*)
特徴がよく出ていてかっこいいですね~。完品なのも嬉しいところですね。
私は最近外国産ミヤマを始めたばかりなのでまだまだ手を出せませんが、いずれは飼育してみたいクワガタです。

今後も更新楽しみにしています。

2Cさん、こんばんは♪

結構好きなデザインのミヤマなので、無事に羽化してくれて嬉しいです。

次世代では、記載文の最大個体の様な、びよ~んと伸びた耳を持った個体を作り出してみたいですね。

トモさん、はじめまして♪

初めまして!私も足跡から拝見させて頂いていました。

お褒めの言葉、ありがとうございます!

実は私もあまりミヤマって飼育経験が無くて、マトモに産んだのって多分アマミミヤマくらいなんですが、なんとか次世代に繋げたいです。

悪ノリし過ぎて意味不明な文章も(頻繁に?)あろうかと思いますが、今後も宜しくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)