FC2ブログ

パチモノ?

先週ずっと風邪ひいて調子悪かったので、せっかくの日曜は引きこもりに。
というか、起きたら夕方でした…。


ちょっと前に入手していました。

DSCF0561.jpg
Allotopus moellenkampi fruhstorferi (?) 南カリマンタン州 Mt.Besar 野外品 34mm

一応、大図鑑ではボルネオ島南部産の個体群もfruhstorferi亜種の扱いになっているようですが、現物見たらどう見ても原名亜種ですね。
前胸の点刻は殆どありません。

・・・しかしちっちゃい♂ですねぇ(笑)

DSCF0556.jpg
♀は43mm。

♂のサイズの割には大きな♀ですね。
こちらも点刻は浅く、原名亜種と区別がつきません。割とキレイな金色。


DSCF0563.jpg
念のためペアリング。

野外での個体数が少ないようなので、未交尾の可能性も否定できません。
ウチのサワイコクワの例もあることですし。

サイズ差があるのでちゃんと交尾できるのか疑問でしたが、確認できました。
なんだかオンブバッタの様でした。


DSCF0571.jpg
コバシャ中にカワラ材とカワラボトルを埋めてセットしておきました。

後日確認したところ、カワラボトルに潜っている模様。


南部産で原名亜種に近いから飼育が楽、という事もなく、また大きいのを出してもfruhstorferiの紛い物扱いなのでBE-KUWAギネスの応募資格がないという、なんとも悲惨な個体群ですが、私は割とギネスとかどーでもいいのでちゃんと飼育します。
ホントはサバ州のマトモなのが欲しいんですが、野外品の入荷が無いうえに、数少ない飼育している方も、毎世代ギリギリで累代していて余品が出ないみたいなんですよね。


そういや産地がよく「Mt.Bexer」って表記されているんですが、「Mt.Besar」が正しい模様(以前フルカーゼロさんにご教授頂きました)。
実際前者でググると生き虫関係のサイトしか出てこないんですよね。何の意図があってずっと誤表記しているのか知りませんが。



今週の「AGE」
エミリー発狂するぞ、アレ。NTRですか?
次世代のアセムって誰の子だよ?金髪だからてっきりエミリーとの子だと思っていたのですが。
スポンサーサイト



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

No title

品のあるクワガタですね!!

海外産でコクワ系を初めてみたような気がします。

モボさん、こんばんは♪

ツヤ消しの金色で、結構キレイですよ。

コクワ系ではなく、日本にいるオニクワガタに比較的近い(と思われる)、インドネシアからインドシナ半島にかけて生息するグループなんですよ。

近縁種には8cmほどになるものもいて、ツヤがあるので豪華絢爛な雰囲気になります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)