FC2ブログ

ご近所採集

亀甲竜の葉が枯れ始めました。

190716_01.jpg
冬成長型の植物なので、毎年今頃葉が落ちるんですよね。

190716_02.jpg
芋。

直径10cm弱。

数年前に買った時よりは成長していますが、そのスピードは実に緩やか。
一応、バイオゴールド撒いて、たまに液肥をあげたりはしているんですけどね。
迫力ある大株にはまだまだ遠い。


190716_05.jpg
去年発見した、近所のポイントに今年も何度か通っています。

ヒラタがいるかも?と思っていましたが、恐らくいないっぽいw
加えて、隣接する駐車場が今年に入って林を削ってスペースを拡大してしまったため、林内の乾燥が進んだのか、昨年ほど数が採れない…。
反対側もなんか住宅できてるし、せっかく発見したポイントなのに、いつ無くなってもおかしくないのかも知れない。

190716_03.jpg
と思い、本来捕獲対象外のカブトの♀まで確保して、産卵セットへw

一昨年まで住んでいた家の周りにあったポイントが、宅地開発で消滅してカブトやコクワすらいなくなった苦い思い出があるので、ささやかながら個体群保全のお手伝いを、と。

190716_04.jpg

ダイソーのくぬぎ伝説(意外と愛用者が多いらしい…)を使用しましたが、まぁ普通に産んでくれるでしょう。
たまには大きいカブトでも作りましょうか?w



半月更新が空きましたが、ツイッター始めてドハマりした…ってワケでもなく、風邪気味で何となく手が止まっていただけです。
ツイッターは確かに投稿が楽でいいんですけど、字数制限であんま深く書けないのがアレですね。
変な事書くと晒されそうだしw
「本物の採集おじさん」の件で爆笑してしまったんですが、次は我が身が、とも限らんのが怖いところ。
深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗き返しているのだ…ってヤツですね。
気を付けましょw
スポンサーサイト



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿