FC2ブログ

グアンシー、羽化

イカリソウの珍品、エピメディウム・マクロセパルムの近況。

180725_01.jpg

ロシア・ウラジオストク原産とのことで、暑さに弱そうなイメージがあったものの、意外にも性質は強健。

180725_02.jpg
さすがに少々葉焼けしてしまいましたけど、なんとか夏は乗りきれそうかな?

入手初年度の今年は開花しませんでしたが、株も大きくなってきた事ですし、来年は咲いてくれると良いなぁ。


キルクネリウス・グアンシーの最後の1頭が羽化。

180806_07.jpg
蛹室作ってすぐに、いきなり菌糸が劣化し始め、無事に羽化するか不安でした。

180806_08.jpg
キレイに羽化しているけど…

180806_09.jpg
49mmと微妙なサイズ。

180806_10.jpg

大歯型だと第一内歯が大きく発達して、異形と呼ぶに相応しいアゴになるんですけど、残念な歯型ですね。

羽化まで8ヶ月かかってコレかぁ、う~ん。

180806_12.jpg
以前に羽化した♂(47mm)。

180806_11.jpg
コレよりは若干、今回羽化した♂の方が歯型が良いけど、五十歩百歩ですねw

ただ前胸が赤みを帯びていて珍しいので、ブリードには小さい方の♂を使おうと思います。
早くペアリングしないと、更に先に羽化している♀が寿命で落ちるかも知れませんしね。


そういえば、ベトナム?でまたキルクネリウスの新種が見つかったみたいですね。
少なくとも生体の♂は入荷しているようですけど、♀も来ているのかな?
一通り出揃ったかに思えましたが、ベトナムにはまだまだ変なムシが潜んでいるようです。
早く流通しないかな?


ベネズエラの彼が釈放されてしまったのはちょっと残念なようなw
もうちょい痛い目見て欲しかった(バナナフィッシュみたく、ムショだか留置場に収監されてる連中にボコされたり、掘られたりはしているかも知れませんが)。
店で万引きしていたアホどもは、二度と帰ってこない方に賭けていたようですけど、今頃焦ってるんだろうなぁ。
関係ないからどうでもいいけどね。



「バキ」
片平巡査ほんとムカつく口調だわw
原作読んだ時も思いましたが、なんでコイツがドヤってるんだよ、と。

花山カッコ良いけど、スペック倒した後に叫ぶのはなんか違うと思う。
そういうキャラじゃないでしょ。

そして主人公、普通に騙し討ちするなよ。
スペックにやられて悔しかったからって、ドイルに同じ事して憂さ晴らしかい?
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿