金紋型F2、羽化

ムシ友のIさんに青いカナブンが採れるポイントを教えて頂いたので、さっそく行ってみました。

180709_02.jpg
埼玉県内某所。

カナブンはいっぱいいるけど…

180709_01.jpg
全部普通色だなぁ。

裏返すと腹部が青みがかっているものもいるらしいので、捕まえて1頭1頭見てみるも、この日は見つからず。

また今度行こうかな。


金紋型アマミノコギリのF2が羽化していたため、取り出してみることに。

180709_06.jpg
とりあえず1♂2♀♀。

180709_07.jpg
♀1号。

金紋型ではありませんね。

180709_08.jpg
♀2号。

どっからどう見ても、普通色。

180709_09.jpg
♂も真っ黒。

くっ、F2で出てくる予想だったのに、なんてこったい。
♂の幼虫があと2頭いますが、あまり期待はできないかも。
ぜってー遺伝すると思ってたんだけどなぁ。

一応、もう1世代回してみます。



そういえば浅草の業者がベネズエラで逮捕されましたね。
日本みたいに生っちょろい司法制度では無い国っぽいので、帰ってこれないかもなぁ。
まぁ、何でもかんでも「最高峰」にはムカついていたし、別にいいけど。
誰かチベット便引き継いでくれないかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

初コメ失礼します

チベット便は戻ってくるのを待つしかないかと…
他に開拓してくれる人が出てきてくれるほど元気な業界じゃないので…
私もあの店の雰囲気は好きじゃないですが、海外の虫が簡単に入らなくなるのが嫌ですね

無名さん、こんばんは

昔は彼自身がいろんな業者のルートをハイエナして仕入れていたんですが、今はそんな事するような人間もいないでしょうね。
よく考えたらチベット便よりも、チリやペルーのクワガタが入ってこなくなる事の方が致命的でした。
彼の周りに群がって、おこぼれで小銭稼いでるような連中には期待できそうもないですしねぇ。

コメントの投稿