FC2ブログ

オガチビ、セット

イングリッシュブルーベルが開花しました。

180424_04.jpg
2月の池袋クリロー展で買ってきたものです。

180424_06.jpg
後述しますが、よく似たスパニッシュブルーベルと違い、花茎が枝垂れる様に伸びます。

180424_05.jpg
壺型の可愛らしい花。


ホームセンターでもイングリッシュブルーベルと称した花が売られているのですが、そちらはよく似たスパニッシュブルーベルという別種だったり。

180424_01.jpg
ウチの近所の道端に生えているので、参考に撮影。

180424_02.jpg
花茎はほぼ直立していますね。

見比べると全然違うシロモノなんですが、未だに売ってるのが殆どスパニッシュなんですよね。
それだけに本物のイングリッシュが手元で咲いてくれて、非常に嬉しいです。


横浜フェアで入手した、オガサワラチビクワをセットすることに。

180425_04.jpg
雌雄判別は正直全く分からん。

♀の方が大きい傾向にあるらしいんですけど、それも標本にして交尾器抜かないと確かめようが無いしなぁ。

というワケで全部ブチ込んでセット。
…4頭とも全て♂ってことは無い、よね?

180425_05.jpg
コバシャ小に、ボロいナラ材を埋めてあります。

今回からマットを、ツイッター虫垢のイキリオタク連中の間で評判の良いマットに変えてみました。
昔使ったことはあるんですけど、そんなに良い結果出てたっけなぁ?
すげー臭くて、ガス抜きに時間がかかるのが難点だったり。
産んでくれれば何でも良いですけど。



ようやくゴールデンウィークに入り、私は土曜から、6日までお休み。
でも、ぼっちだから全く予定ないんだコレがw
まぁドコ行っても混んでるしなぁ。
連休明けたら車の税金も毟り取られることですし(6万弱は痛いw)、遠出してムダ遣いせずに、近場のムシ屋や園芸店で済ませましょうかね。
…あ、そういえば母親と姪っ子の誕プレ買わにゃあならんのか。

誰か遊んではくれまいか?
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿