FC2ブログ

やっと羽化しました

夏に球根が消滅してしまったシクラメン・コウム「メイデンクリムゾン」を、鉢をそのままにして新居に持ってきたんですが、

180211_03.jpg
気付けば、小さい子株たちがこぼれ種でたくさん芽吹いていました。

親株は死亡しても、子供たちを遺してくれたのね。
固定率があまり高くないうえに、成長の遅い品種ですが、親株の様にその名に恥じぬ、血の様な紅の花を咲かせて欲しいものです。


ギラファ・ダイスケイの♂が羽化しました。

180214_01.jpg
第1号ですね。

180214_02.jpg
キレイに羽化している様で何より。

ボトルの外から大まかに定規を当ててみるに、100mmをちょっと切っているくらいじゃないかなぁ。

この♂は以前に蛹化記事を載せたのとは別の個体。
外から蛹室が見えなかったため、確認のために掘って、窓を開けておいたんですよね。

で、以前の♂はまだ蛹。

180214_03.jpg
恐らくあと1週間以内には羽化すると思います。

先に羽化した個体よりも幼虫時の体重がはるかに重いので、こちらは100mmUPは確実かな。
上手くいけば110mmに届くかも?

しっかし、雌雄で見事に羽化がズレたなぁ。

180214_04.jpg
♀が羽化したのは5ヶ月前。

エサを切らしていないおかげか、今のところすこぶる元気ですけど、♂が成熟する2ヶ月後までキープできるか自信が無いw
ギラファの累代は難しいなぁ。
♂を早期羽化させる手段が知りたいw



チョコ貰いました。

180214_05.jpg
姪っ子からねw

180214_06.jpg
おじちゃん恐竜好きだから、との理由だそう。

おじちゃん涙が出てくるよ、色んな意味でw

真っ当な相手から貰いたいもんですが、平日は家と職場を車で往復して、休日は園芸店かプラモ屋、ムシ屋と本屋くらいにしか出かけないと全く出会いが無くなるなw
よく考えたら家族以外の異性と、10年くらいマトモに会話していない気がする。
廃人まっしぐらだにゃあ。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿