FC2ブログ

久しぶりに飼ってます

参ったな、庭の雪が全然溶けないや。

180125_01.jpg
左右に植木鉢がたくさん埋まっていたりして。

まさか降った翌日以降も、ずっと最低気温が氷点下だなんて思わなかったから、すぐ溶けると思ってなんにも対策していなかったんですよね。
あまり耐寒性の強くないものは死亡している可能性があるなぁ。
被害が少ないと良いんですけど。


昨年末の横浜フェアで購入していた、キルクネリウス・グアンシーの幼虫をエサ換えしました。

180125_02.jpg
菌糸カップに入ったものが4つ。

180125_03.jpg
全て生存しており、どうやら丁度2ペアになっている模様。

180125_04.jpg
♂はコレ用に詰めておいたヒラタケMビンに、♀は430ccカップにマットを詰めて投入しました。

奇妙なアゴの形状が魅力的な種ですが、最近は見かける機会も少なくなってきた気がします。

そういえば、本種を最初に購入したのはこのブログを始める少し前の、8年ちょっと前でしたっけ。
成虫は高くて買えず、幼虫を購入したんですけど(それでもいいお値段でした)、ムシ買うのにクレジットカードを使ったのは後にも先にもコレだけだったなぁw
あの頃の値段がウソの様に安くなりましたが、魅力は当然変わっておらず、今一度マヂメに飼育してデカいのを出してやろう、なんて思った次第です。
55mmくらいのが出てくれると嬉しいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿