FC2ブログ

イリスブルー×ラピスブルー

福寿草の花芽が出ています。

180107_01.jpg
福寿草「四方田家緑花」

去年咲いた花がとんでもなかったので、今年も期待。
巨大な八重咲きで、一般的な福寿草のイメージを覆すシロモノです。


180107_02.jpg
福寿草「成田」

これは上記のものとは対照的に、最小クラスの個体群。
去年の秋に購入したばかりでまだ花を見ていないのですが、どんなものかとこちらも楽しみ。


ニジイロ「ラピスブルー」の♀が1頭余っていたため、ペアリング。

180111_02.jpg
こちらの♀に、

180111_03.jpg
「イリスブルー」の二番手の♂を交配してみることに。

170709_01.jpg
…半年前はこんなんでした。

どちらもブルーの系統ですが、「ラピスブルー」は主に上翅に強くブルーを表現し、「イリスブルー」は頭部、前胸にもブルーが乗る系統なので、上手くいけば完全無欠のブルーが出来る…かも知れないw
「イリスブルー」は羽化後1ヶ月までは凄まじくキレイなんですけど、その後にコーティングが剥がれてきったない色になってしまうという致命的な欠陥を抱えているのがアレでなぁ(表面がボコボコになるのか、やたらマットがこびりついてサビクワみたいになります)。
「ラピスブルー」との交配で、その辺が解消されてくれれば良いのですが、多分ブルーの表現に関わる遺伝子がそれぞれ全然別物な気がするので、なかなか上手くはいかないだろうなぁ。
気長に累代していきましょうか。

180111_04.jpg
同じニジイロクワガタとは思えませんw

こういう改良の作業って楽しいですね。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿