FC2ブログ

イリスブルー、再セット

らん展で入手した植物の続き。

180105_24.jpg
イカリソウ「前田錦」

時期的に地上部は枯れていますね。

ビニールポットがどう見ても狭苦しいので、今のうちに植え替え。

180105_18.jpg
抜いてみると、しっかり芽が出ていますね。

180105_20.jpg
4号ケンガイ鉢に植え替え。

これで春には開花してくれるでしょう。


今回唯一のラン科、クロカミラン

180105_22.jpg
佐賀県黒髪山に特産の、ウチョウランの変種です。

180105_19.jpg
こちらは粉状にしたミズゴケを用土に混ぜて植えつけておきました。


再ペアリングしてあったニジイロ「イリスブルー」をセット。

180107_07.jpg
またコバシャ中に、今度は植菌レイシ材で。

前回のセットではまだ成熟が甘かったのか、全く産みませんでしたが、もう羽化後半年経っているので大丈夫…よね?

180107_08.jpg
きったない色になっているのは、ブルー系の因子を持っている証拠。

一番キレイな(だった)♂を交配した♀なので、頼むから産んでおくれ。

次世代は間違いなく、ブルーがまた出てくるハズなんですよねぇ。



連休最終日は関東におけるミニ四駆のもう1つの聖地へ。

180107_05.jpg
八王子市にある、ミニ四駆専門店です。

閉店間際に着いたせいで(家を出るのが遅かった…)他のお客の姿はありませんでしたが、普段は聖地なだけあって、店内の常設コースは大変な賑わいを見せているそう。

ここでしか売っていないパーツもあるので、それ目当てで行ったんですよね。

180107_06.jpg
上段の、白いボディが目的の品。

下段のメッキホイールはタミヤからのサンプル品なんだとか。
今度K君兄弟に会った時に分けてあげましょう。

他にも過去の限定品で今では入手の難しい品もあったもんで、そちらも購入し、満足して帰宅しました。

しかし八王子って寒いのね。
ウチと同じ関東南部とはとても思えない。
側溝の水が凍ってたもん。

そして今回は高速を使ってクルマで行きましたが(二度目の訪問。前回は電車)、地味に遠い。
片道80kmも運転したの久しぶりだよ。
高速料金と燃料代に運転の労力を考慮すると、次回はまた電車だな。
寝てるだけでいいしw


「新どうぶつ奇想天外」
ゼリー地面にブチ撒いただけでヒラタ30匹(しかも♂ばかり)も採れるワケないだろw
そんなんで採れれば、現地のキャッチャーみんなそうしてるわい。
しかもスマトラヒラタとアルキデスは標高で住み分けてるんだから(一部例外はあるようですが)、ほぼ同じような場所にいるはずがないんだけどなぁ。
極めつきは、なんでスマトラの山の中にジャワ産のローゼンベルギーがいるんだよ、とw

Eテレのカマキリ先生でさえ、採れなかった昆虫はバタフライファームに見に行っていたのに、やらせが過ぎるぞ。
ミカン畑にマルバネくらいありえんわ。



あー今晩からはまた仕事だ。
連休で毎日ダラダラ、ゴロゴロしていた身には本当にツラいw
社会復帰できるのか、私?
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿