FC2ブログ

ネブト2種、セット

お気に入りの球根植物、テコフィレアにもようやく芽が出てきました。

171226_03.jpg
テコフィレア・キアノクロクス「ライヒトリニー」に、

171226_04.jpg
テコフィレア・キアノクロクス「グランブルー」も。

特に後者は株がだいぶ育ってきて、そろそろ初花が拝めそうで期待が高まります。
大輪の選抜品種ですが、どれだけ大きい花が咲くのでしょうか?


ずっとペアリングしてあったネブト2種をセットしました。

171228_01.jpg
まずは伊豆大島産ネブト。

野外品からなんとかF2までブリード出来ましたが、本土ネブトはすげー苦手なんですよね。

171228_02.jpg
次世代が採れるか、まったく自身が無い。

ティーノさん採集個体の子孫ですし、もっと長く続けたいとは思うんですけど。


次はリエデルネブト。

171228_03.jpg
こちらもF2。

野外品は結構産んだらしいんですけど、F1は10頭かそこらしか産みませんでした。

171228_04.jpg
絶対産まない種類だとは思いませんが、気を抜くと絶えそう。

危ないので、この前のフェアで1ペア、Sさんに渡しておきました。
あの方なら大丈夫でしょう。



これから会社に行って、ようやく仕事納めです。
7日までは休みですけど、ムシ屋も園芸店も年末年始で閉まっちゃってるし、ヒマだなぁ。
とりあえず明日は角上に行って、刺身やカニ買ってくるか。
ボタンエビ喰いたい。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

こんにちは

伊豆大島のネブトも飼われているのですね。
本土ネブトの方が離島ネブトよりも産みにくいと聞きますが本当なんでしょうか。
無事に累代できることを祈っております^^

s-れいんさん、こんばんは

離島亜種は比較的産ませやすいんですが、本土の種は安定して産ませづらいですね。
ホント産んで欲しいものです。

コメントの投稿