ネブト2種、ペアリング

死亡したかと思われていた、アナカンプティス・パピリオナセアが復活していました。

171101_01.jpg

今年の夏の休眠中、生存確認のために軽く用土を掘ったところ、球根が見つからず、これはやってしまったかも知れない、と半ば諦めつつ物置部屋の隅に鉢を置いていたんですよね。

球根がよっぽど深く潜っていたんでしょうか?ともかく枯れていなくて本当に良かった。

薄暗いところに保管されていたせいか徒長気味で、今シーズン(来年の春ですけど)は咲かないかも?
とりあえずリン酸分を多めに与えておきます。


オキナワチドリ「火龍の舞」にも葉が出てきました。

171101_02.jpg
沖縄県最北の硫黄鳥島産の野生種だそうです。

ぶっちゃけ、産地とネーミングで購入w
花自体も細弁で一風変わった雰囲気ではあります。
こちらは咲いてくれるでしょう。


この前の横浜フェアに出品するために、飼育している成虫の生存確認をしていると、リエデルネブトの♂が1頭しかいない事に気づき、慌ててペアリング。

171029_04.jpg
♀はあと2頭いるんですけどね。

思ったほど数を産まないネブトなもんで、もう1セットくらいしておいても良いかもなぁ。


同様に、伊豆大島産のネブトも♂が1頭しかいないので(これは最初から4頭しか産まなかったため)、ついでにペアリング。

171029_05.jpg

口永良部島産のネブトは簡単に産むのに、伊豆大島産と言うか、関東産のネブトって難しいよなぁ。

ティーノさん採集個体の子孫でもありますし、絶やしたくないんですけどね。



ガダルカナル島産のハスタート(?)、いいなぁ。
まるでハスタートとラフェルトとのミックスみたいです(特に腹側)。
「KOGANE」に記載されているそうですが、とりあえず名前だけ知りたい(ナカゴメイ??)w
というか、ハスタートの亜種なのアレ?ガダルカナル産ってモイニエリだった気がするんだけどなぁ。

生体の流通が待たれますね。
ぜひ欲しいw
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

こんばんは

ピンクアイスさん初めまして
私もMGMさんのtwitterの写真で新種?のハスタートを見ました。
オスもメスも色が特殊でとても品がありますね。
私も欲しいです(笑)
ネブト上手くいくと良いですね♪

てっさんさん、初めまして

あちらでご覧になりましたか!
特に♀の上翅が不思議な色合いをしていて、実に興味をそそられます。

ネブトは好きなのに苦手というか、どうも上手くいかない事が多いんですよね。
なんとか次に繋げられると良いのですが。

コメントの投稿