イリスブルー、ペアリング&セット

シクラメン・アフリカナム「アルバ」が開花しました。

170919_05.jpg
この前のヘデリフォリウム「アルテミス」同様の、キレイな純白花。

アフリカナムの白花は結構レアなんじゃないかと思います。

170919_06.jpg
葉っぱも伸びてきたんですけど、徒長してます…。

実は現在、自宅の外壁補修工事中で、ベランダにあった植物を全て物置部屋に避難させてあるんですよね。
室内なもんで光量が足りず、特に秋に葉が出てくるシクラメンへの影響がちょっと笑えないレベル。
大事な株はなるべく窓際で陽を当てる様にはしているんですが、それでも限界があるなぁ。
今年はコウムとか花付き悪いかもなぁ…。
来月頭までかかるらしく、ホントに頭が痛い。
集合住宅住まいの宿命か…。


羽化後3ヶ月経つのでもう良いか、とニジイロ「イリスブルー」をペアリングすることに。

170913_03.jpg

コイツらの曽祖父母や祖母のときにも経験してはいましたが、やっぱりエサ食い始めるころになるとブルーのコーティングが剥げて、きったない色に(´;ω;`)

170913_04.jpg
あんなにキレイだった♂がこんなんですよw

170913_05.jpg

♀だって全部変色してしまって、隔離していたこの個体以外、どの♀が「紫紺」っぽいヤツだったかも分からんw

でも、一度別系統の血を混ぜたおかげか、元々この系統が持っていた歩行障害(脚を突っ張ったまま歩いて、すぐ転倒する変な性質。レオパで言うところの「エニグマ」みたいな神経障害?)は改善された模様で、そこはひと安心。
1頭しか幼虫が採れなかった時はどうしようかと思いましたが、イチかバチかでグリーンを交配していて、本当に良かった。

で、交尾も確認できたので、現在セット中。

170919_01.jpg
コバシャ中に、砂埋めレイシ材を投入してあります。

170919_02.jpg
後は頼んだ!



先週土曜に、埼玉レジャーランド春日部店にてミニ四駆走行会。

170917_04.jpg
久しぶりに来ましたが、コースがデカくなってる…。

170917_05.jpg
奥の2段スロープがイヤらしく、昨年のジャパンカップのジ・アルプスを思い出すなぁ。

170917_03.jpg
いつもの面子で、ピットはこんなカンジに。

170917_06.jpg
今回の私のマシンは4台。

170917_07.jpg
この前の新作シャーシのマシンは結局、赤く塗装したプラボディを外し、ポリカボディに。

そして新作パーツを惜しみなく使いましたw

件のセクション以外は特に難しいところも無いんですけど、やはりスピードを出し過ぎるとワケの分からないところでコースアウトしてしまうもんで、モーター、ギヤ、ブレーキ、電池残量とにらめっこしながら調整していきます。
まぁ、ちゃんと完走できるコースだったので、みんなでワイワイ楽しくやれて満足でした。
しかしK君は相変わらずやりおるな。プラボディでも早いもんなぁ。見習わなければ…。



最近、朝は「ZIP」を観ていたのですが、今週の「めざまし」は宮司さんがMC代行なので、そちらを優先w
今朝のストライプのワンピはなかなか似合っていたな。

…明日は普段「めざまし」を観なくなった主な理由であるハゲキノコがいるので観ませんけど。
アイツ10月改編で切られないかなぁ。マヂで不愉快だよきめえ。アレにファンがいるのが謎だわ。

あと、MCを永島さんから宮司さんに換えて欲しい。
現時点で何のアナウンスも無いので、もう半期は現状維持なんでしょうけど、次回改編の来年4月から宮司さんをスルーして久慈さんに変わったら、真面目に電凸するかも知れない。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿