チベットフォルスター、割り出し

街のあちらこちらでヒガンバナが咲いているのを見かけますが、ウチでも咲きました。

170917_01.jpg
ヒガンバナ「インド美人」

170917_02.jpg

赤黒く、先端が軽く癒着した八重咲き花で、パッと見はとてもヒガンバナには見えませんねw

他にも何鉢かヒガンバナはあるんですけど、今年咲いたのはコレだけでした。
やっぱり葉があるうちに、ちゃんと肥培しないとダメですね。


チベット産フォルスターフタマタのセットを割り出してみました。

170917_08.jpg
結構齧られてます。

170917_09.jpg
材産み種なんで材を割ろうと、とりあえずどかしてみると、幼虫発見。

他にもう1頭と、卵を3つほど回収。
材から卵がこぼれたのでしょう。

170917_10.jpg
で、本命の植菌カワラ材。

170917_12.jpg
孵化したての幼虫が2頭と、

170917_11.jpg
卵が複数出てきました。

170917_13.jpg
で、マットにいた分と合わせると、幼虫4頭に、

170917_14.jpg
卵が16個。

まぁ、こんなもんか。

170917_15.jpg

幼虫のうち2頭は既にマットを食している様なので、イケるだろうと800ccカワラボトルに投入。

170917_16.jpg
その他2頭は60ccカップでもうちょい育つまで保管。

170917_18.jpg
卵は4つずつに分けて、カップに。

170917_17.jpg
♀親はまだ元気なので、当然再セット。

もう1♀いるんで、そちらもペアリングしておかないとなぁ。



昨日のテレ東の「東京湾大調査~」は天木じゅんを使うのになぜ服を着せたのだろうか?
オオグソクムシを食わせるだけなら誰でも良かった気がするんだが…。
意味もなく水着姿で網を引かせるくらいはやらないと、グラドルをキャスティングした甲斐が無いじゃんね。

あと、生物の希少度を表現するのにガチャ的な演出はキモいのでやめて欲しかった。
素材は良かったのに、調理で失敗した感があったなぁ。
来週の害獣駆除特集に期待。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿