ミャンマー亜種の方がカッコ良いな

玄関のプランターに、何だか見覚えのある葉っぱが出ていました。

170724_13.jpg
パイナップルリリーだわコレ。

昨年、一昨年と出て来なかったので、とっくに枯れたもんだと思っていました。

170724_14.jpg

今年はそれまでこのプランター内で覇権を握っていたスカシユリ「ライオンハート」が作落ちしてヘロヘロになっていたため、栄養が取られずに済んだのかな?

170724_15.jpg
同じプランターのミニカラーも、今年は元気そうですw

170724_16.jpg

横幅60cmほどのプランター内でも、熾烈な生存競争が繰り広げられているんですねぇ。

…そろそろ全部掘り返して、用土植え替えないと。
冬になって地上部全部無くなったらやろうかな。


久しぶりに飼育することに。

170724_06.jpg
フォルスター・キヨタミですね。

170724_07.jpg
70mmちょいの個体でも、アゴの張り出しがカッコ良いなぁ。

170724_08.jpg
上下の彎曲も良いですね。

やっぱり原名亜種やチベットのよりもデザインは優れているなw


170724_11.jpg
そういえばチベットのものは前胸側縁の中央部が凹んでいる特徴があり、

170724_09.jpg
キヨタミや原名亜種は真っ平らという違いがある模様。

アルナーチャルのはどうなんだろか?
一応、チベットのと同じ、って事になってますけど。
ネットで画像もあんま出て来ないので、よく分からんなぁ。


170724_10.jpg
キヨタミ♀。

ウチのチベットのと見比べてみましたが、全く違いは分からずw

どちらももうガンガンにエサを食べているので、近々ペアリングの予定。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿