採集に行ってきました

フウラン「猩々」が咲きました。

170713_02.jpg
なかなか可愛らしい花ですね。

170713_01.jpg
開花したのは非常に嬉しいんですが、楽しみにしていたニオイが全くしないw

私の鼻が詰まっているのかとも思い、母親にも嗅いでもらったのですが、やはり無香っぽい。

え~、フウランといえば香りが特徴なのに、残念。
品種にもよるのかなぁ…。


今年はまだ採集に行っていないなぁ、とふと思い立ち、日曜の昼間に突発で埼玉県南部のヒラタポイントまで出撃してきました。

一番有望な御神木は盛大に樹液を噴いているものの、ハナムグリ類しかおらず、第2候補へ。

170717_02.jpg
今年は出が良く、数ヶ所から音を立てて流れていました。

ぐるっと木を見まわしてみると…

170717_03.jpg
ん?

すっげーちっちゃいですけど、ヒラタですね。

ここから格闘開始。

樹皮を剥がせば一瞬で採れるのですが、それをやっちゃうと今後に影響するのでNG。
ピンセット、彫刻用の細いスパチュラ等を使い、真上にいるスズメバチにも警戒しながら約20分かけて捕獲。

170717_06.jpg
久しぶりに採りました。26mmとかw

170717_04.jpg
別の木にはノコギリが。

170717_05.jpg
60mmもないので、これは逃がしてきました。

桜の木の又に溜まったフレークを掘って出てきたのは…

170717_07.jpg
コカブト。

170717_08.jpg
♀っぽいので持ち帰り、すぐにHR-1でセットを組みました。

狙って採れないムシなので、地味に嬉しかった。
無事に産んでくれるといいなぁ。

今回、なぜかコクワを1頭も見かけませんでした。
たまたまなのか、それとも根こそぎ採ってる輩がいるんだろうか?



ジョージAロメロ監督の訃報に、心よりご冥福をお祈りします。

あなたの作り出した「ゾンビ」は永遠に不滅です。
これからも、数多の人々を震え上がらせていくことでしょう。
どうぞ、安らかに。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿