復活の「B」

この前のスカシユリ「ライオンハート」の蕾が開きました。

170618_01.jpg
相変わらず、えげつない花色してますねw

私が入手した年には結構あちこちの業者で見かけたのに、それ以降、全く球根が売っているのを目にしなくなりました。
やっぱ不人気なのか…。


ニジイロ「ブルー系交配その1」のF2が羽化し始めているようなので、どんなもんだか確認してみることに。

2系統いるうち、まずは片方をチェックしたのですが、グリーンから普通色ばかり10頭ほどで、画像を撮る気にもならんほどスカw
こっちは多分ダメだな。

で、もう片っぽはというと、

170618_14.jpg
一部で流行ってる?「紫紺」っぽい♀。

170618_15.jpg
ブルーの光沢が入った♀。

170618_16.jpg
この♂もいいカンジ?

170618_19.jpg
まぁ殆どはこんな様なグリーンの♂や

170618_20.jpg
グリーンの♀なんですけど、たまに変な色のが出てきてテンションが上がります。

で、ついに…

170618_17.jpg
久しぶりに見たよブルー♂

この前胸と頭の青は間違いないですね。

テネラルなので、もうしばらく経つと上翅にもブルーが入るでしょう。

いやぁ、♂は某所から購入したこいつらの曽祖父以来です。
羽化させたのは初めてか。

170618_18.jpg
現在の精鋭6頭。

まだ同腹の兄弟が、幼虫や蛹で10頭くらいいるもんで、そちらからも良い色の個体が期待できそうですね。

数年前にブルーのペアを買って、幼虫が♀1頭しか採れなかったときはどうしようかと思っていましたが、諦めずに続けていて本当に良かった。
別系統を導入している(せざるを得なかったんですけど)ため、ブルー特有の虚弱体質も少しはマシになっているハズ。
さぁ固定までもう少し、かな?


「DB超」
フリーザ強くなり過ぎでね?
地獄で吊るされてただけなのにw

いやぁ相変わらずの極悪人ぶりで安心しました。
闇討ちを仕掛けた第9宇宙の破壊神や界王神にまで異常者呼ばわりされるとか、もうね。

そして中の人の中尾さんの熱演にも拍手!
力の大会でも活躍して欲しいw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿