またペアリング

今年もまた一株、シランが増えました。

170521_10.jpg
薄紫の、チャボシラン三蝶咲き

170521_09.jpg
この花色にヤラれました。

三蝶咲きと相まって、実に神秘的な花姿ですね。

チャボ(矮鶏)と付くだけあって通常のシランよりもコンパクトで、

170521_08.jpg
この前の「紫宝」と並べてみると、こんなにサイズが違います。

ウチの様な狭小住宅住まいには、ありがたいですねw


ミクラノコギリの、眠っていたもう1頭の♀も活発に行動するようになったため…

170521_01.jpg
ペアリング。

♂が生きているうちに間に合って、本当に良かった。

先に目覚めた方の♀の産卵セットには既に幼虫が数頭、見え始めていますが、とにかく幼虫が落ちたり羽化不全する個体群なので、今回ペアリングした♀にもしっかり産んでもらわなければなりません。

なので、既に交尾は確認できていますけど、念のため、もう数日♂と同居させておく事にします。

…♀チョンパだけは本当にやめて欲しい。ちゃんと孕んでくれ、頼むよ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿