久しぶりに飼ってます

4日は地元大宮の盆栽まつりに行ってきました。

170504_11.jpg
今年も例年通り、出店や盆栽園が人でごった返しています。

盆栽は海外でもウケている、というのは本当らしく、盆栽園では真剣な表情で作品を見つめる外人さんがちらほら見受けられましたね。

170504_12.jpg
買っても、こんなんどうやって持ち帰るんだろ?と思うような、重量級の品もw

ひと通り見て、出店で売っていた生ミズゴケを購入し、次は近くの市民公園にて行われている農業祭へ。

170504_13.jpg
青天の下、サンバやポリネシアンダンス等で盛り上がっていました。

170504_20.jpg
ここへ来ると立ち寄る植物園。

170504_16.jpg
規模は小さいながらも、年季の入った多肉コーナーや、

170504_17.jpg
洋ランコーナーも。

170504_19.jpg
カカオが花を付けていました。

そういえば幹から直接生るんですよね、カカオ豆って。

170504_14.jpg
館内のグリーンウォーターと化した池には…

170504_15.jpg
遺伝子構成不明の、得体の知れないグッピーたちw

少なくとも私が高校生の頃には既にこの池に生息していたので、F50以上は楽勝で累代を重ねていそうですね。
太陽光を浴びて育っているおかげもあってか、鮮やかな体色が眩しい。

170504_21.jpg

隣の建物では地元山草会による山野草や多肉植物などの販売が行われており、ここで洋ランを1つ購入。

170504_18.jpg
さらに上の階では展示会も。

画像を撮り忘れましたが、テンナンショウ属の種間交雑株なんかも展示されていて、意外とハイレベルなものもあったり。
地元の山草会だからって少々ナメていました。

見終わって、満足したので、帰宅。
チャリンコで周っていたら、脚がプルプルになりました。
運動不足ですねw


久しぶりに飼育している、ダイスケギラファの幼虫のエサ換えをしました。

170505_01.jpg
4頭いるうち、とりあえず劣化している3つを換えましょう。

170505_02.jpg
2♂♂1♀の模様。

いやぁギラファの幼虫の頭幅はすんごいですね。
♀でも12mm以上あるもん。
こういうの見慣れると、オオクワの幼虫の雌雄判別が出来なくなるんですよねw

170505_03.jpg
用意してあった、1400ccの菌糸に投入。

というか、1ブロック詰めたら1400ccが3つに、Sビンが1つしか出来なかったんですよね。
3頭だけ換えたのは、そういう理由です。

…よく考えたらギラファで1400ccはそもそも小さいよなぁ。
2000ccか3000ccに、今のうちから菌糸を詰めて、用意しておこうかしら?



今日は中野と秋葉原に出かけたんですけど、秋葉原のメイドカフェの呼び込みがカワイく無いのばっかでヒドかったなぁ。
制服はいいんですけどねぇ。
可愛い売れっ子は店内にいるのでしょうか?

可愛くない、というかハッキリ言ってブっせえのばっかじゃ客引けないと思うんだが…。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿