波照間島産、羽化

昨日は妹の家の一家と、母親とで秩父方面にお出かけ。

170504_06.jpg
こんな景色を見下ろしながら、

170504_05.jpg
流しそうめんw

170504_07.jpg
宝登山をロープウェイで登り、

170504_08.jpg
山頂でツツジを見て、

170504_09.jpg
動物園へ。

170504_10.jpg
犬小屋で眠るタヌキが何だかカワイかった。

170504_28.jpg
園内の木陰にはこんなのが生えていました。

多分、ミミガタテンナンショウかなぁ…?
持ち帰ろうかとも思いましたが、人目を気にして、一応自重。
帰りに園の外でも見かけたので、山のあちこちに生えているんでしょうね。

下山後はさいたまに戻ってステーキ屋でご馳走になり、そのお返しにというワケでもありませんがヨドバシカメラに行き、姪の数日早い誕生日プレゼントにキックボードを買ってやりました。


波照間島産イシガキシロテンハナムグリがそろそろ羽化したかなぁ、と様子を見てみると…

170504_22.jpg
予想通り、1頭、自力で繭玉から脱出してマット上をうろついていました。

170504_23.jpg
残りの4頭は?と、カップをひっくり返すと繭玉が出てきて、

170504_24.jpg
3頭は羽化を確認。

170504_25.jpg
もう1頭はまだ蛹でした。

170504_26.jpg
とりあえず自力脱出の個体にはゼリーを与え、他のはもうちょい放っておきます。


与那国島産タイワンシラホシハナムグリの様子もついでに見たのですが、

170504_27.jpg

繭玉になってはいるものの、振ったカンジから蛹っぽいのが殆どだったため、割るのはやめておきました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿