オオクワ、菌糸換え

フリチラリア・エドワルディーが開花しました。

170409_01.jpg

丈が50cmくらいあるもんで、コバイモ(フリチラリア属)というか、サイズ的には普通にユリだなぁ。

170409_02.jpg
ややくすんだオレンジ。

見本写真はもっと鮮やかな色合いだったのに、フォトショか畜生w

170409_03.jpg
4輪咲いてます。

170409_04.jpg
以前載せた、同属のイズモコバイモ(左下)と。

国産種とは全然違いますね。
最大種のインペリアリスに至っては1m近くなるとか。
エドワルディーと同時に売っていましたけど、さすがにデカ過ぎて買いませんでしたw


YGの最後の菌糸交換をしました。

170405_03.jpg
前回の交換が昨年末なので、3ヶ月ちょいか。

170405_04.jpg
♀はまぁ普通?(前回より1g減)。

170405_05.jpg
♂。

前回から3g減、ってことはこの前の菌糸交換時がピークだった模様。
間もなく蛹室を作るとは思いますが、大したサイズにならなさそう。
今度こそ85mmUPを出そうと思っていたんですけどね。


今日は横浜フェアに行く予定だったんですけど、朝から雨だったため、取りやめに(どっかの島の大王か?)。
来月のゴールデンウィーク最終日に地元大宮でまたやるらしいので、雨が降ったり風邪をひかなければ参加しようと思います。

つーかイベントの間隔短くね?
お客も業者もカブってるのに、そんなにしょっちゅうやらなくてもなぁ。
しかも大宮はまたあの奥の狭い会場だっぺ?無理してやらなくてもいいよ別に。
業者だって持っていくムシを集めるのが大変でしょうにね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿