御蔵島亜種、セット

イズモコバイモが開花しました。

170326_09.jpg
国産のコバイモの仲間では、最も花の開きが良く、シルエットが美しい…。

170326_10.jpg
数年かけて、1球から3球に球根が増えましたが、咲いているのは1株のみ。

あとの2株も、葉っぱは割と立派なんですけど、花茎は立ち上がってきませんでした。
来年は全部咲いてくれるよう、今のうちにブドウ糖で肥培しておかないとなぁ。
典型的なスプリングエフェメラル(春植物)なもんで、1年のうち3ヶ月くらいしか地上部が無いんですよね。

同属で洋種の、フリチラリア・エドワルディーもニョキニョキと出てきました。

170326_11.jpg
こちらは国産種とは比べ物にならないほど巨大で、植えている鉢も7号鉢です。

オレンジのド派手な花が咲くようなので、咲いたら載せます。


ペアリングしていたミクラノコギリですが、交尾が確認できたため、早速セットしました。

170328_01.jpg
産んでくれないと非常に困る亜種なので、ケチらずコバシャ中に。

170328_02.jpg
材もしっかり厳選しましたし、後は失敗しない事を祈るばかり。

170328_03.jpg
もう1♀いるんですけど、こちらはネボスケさんの様で、まだエサ食いがイマイチ。

羽化時期はセットした♀とほぼ同時なんですけどねぇ。
♂が元気なウチに目覚めてくれい!



昨日の「紺野、今から踊り納めるってよ」で、まさかのけものフレンズ実写ダンスw
…アライさん(の中の人)でけぇ。リアルでコウテイちゃん並みだなw

「けものフレンズ」のおかげで、国内でコウテイペンギンを見られる事が分かったので(実物をずっと見たかったんですけど、国内の動物園にはいないと思っていました)、そのうち名古屋港水族館まで行ってしまうかも?
あのアニメ、CM挟んだ動物解説コーナーが意外とマトモなんですよね。
マーゲイの生態なんて紹介してるの、テレビでは初めて見たぞw

さて最終回見るか。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿