繭玉出てきました

阿蘇産シコクフクジュソウが開花しました。

170219_09.jpg
シンプルで、いかにも福寿草といった姿ですね。

「四方田家緑花」の2番花も咲きましたが、

170219_10.jpg
やはり1番花のような姿にはならず、フツーな花。

170219_11.jpg
1番花は既に萎れて、こんなカンジに。

来年、更に迫力の増した姿を見せてくれることに期待しましょう。


しばらく放ってあった、リエデルネブトの様子を確認してみることに。

170221_04.jpg
幼虫7頭を430ccプリンカップに投入したんですよね。

とりあえず1つひっくりかえすと繭玉が出てきて、振ってみるとどうも羽化しているっぽいので、割ってみました。

170221_05.jpg
アゴが隠れてますが、♀ですね。

170221_06.jpg
他の6頭も全て繭玉だったので、割って確認。

1頭、羽化不全で死亡していましたが、3♂♂2♀♀が出てきて、最初の1♀と合わせてちょうど3ペアに。

170221_07.jpg

と思ったんですけど、1♀、後翅が出ている個体がいるので(画像右奥の♀)、ブリードには使えないかもなぁ。

まぁ、2♀♀もいれば、次世代は大丈夫でしょう。


…再セットしたケース内にも3齢が見えているので、近々割り出します。

170219_06.jpg
そんなに数はいないと思いますが。



「櫻子さんの足下には~」はこの前アニメ化したし、わざわざ実写ドラマにする必要はないと思う。
そもそも櫻子さん役が観月ありさってのはどう考えてもムリがあります。

「少年」との年齢差が親子じゃんよ。せめて原作の設定と同じ、20代にする気はなかったんだろうか?
フジは以前も「ビブリア古書堂」でおもっくそミスキャストこいて大失敗やらかした前例があるのに、何も学ばなかったのかと。
これで館脇少年までワケわかんねー糞ザイル系だったら目も当てられないな。
まぁフツーにジャニの若いの、山田なんとか辺りなんでしょーけど。
いい加減キャストありきでドラマ作る体制どうにかならんもんかねぇ。企画が通りやすいのは分かるんですが、そんなのをバカの一つ覚えみたいに続けてるから視聴者がドラマから離れるのよ。

…原作ファンとして、実写で汚されるのはホント勘弁して欲しいわ。
アニメの完成度高かったんだから、アレでいいでしょうに。


「ビブリア」で思い出しましたが、アレも劇場版を実写でやるんですよね。
なんで今更?シリーズ完結のタイミングなら、アニメ化だけでいいよもう。
まさか栞子さん役がドラマのときと同じって事は無いと思いますけど、今度はせめて黒髪ロングの方でお願いします。
あと、出来れば巨にゅ(以下略)

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿