FC2ブログ

今度はちゃんと、カワラに

サラセニア・プルプレア・ベノーサが真っ赤に染まってキレイなんですが、鉢の水苔にやたらと雑草が生えてくるので、引っこ抜いていました。

170129_05.jpg
ん?鉢の右下に、なんだか見覚えのある葉っぱ…

170129_06.jpg
コレ、シクラメンじゃんw

恐らく、以前横にヘデリフォリウムの鉢を置いてあったため、その種が紛れ込んだのでしょう。
食虫植物であるサラセニアの鉢にシクラメンが生えている様は、何だかシュールですねぇ。

そのうち植え替えておきます。


ボトルに詰めたカワラ菌糸が回ったので、そこに投入すべく、Arfak産ドルクスsp.のセットを割り出しました。

170131_01.jpg
いるのは分かっていましたが、

170131_2.jpg
思ったよりも少なく、6頭のみ。

まぁ、用意していたカワラはボトル、カップ合わせて7つだけでしたし、丁度良いのか。

170131_03.jpg
全頭投入。

余った1つには、以前割り出してヒラタケ菌糸に入れた6頭のうち、1頭だけ800ccボトルに投入してあった個体を投入する事に。

170131_04.jpg
割り出しから4ヶ月経つのに、まだ2齢(たぶん♂)。

致命的な成長不良ではない様ですが、やっぱりヒラタケは合わない種みたいですね。

170131_05.jpg
カワラに変えてやるので、しっかり成長してくれよ。



外産マルバネが飼育禁止になるの?

現在10種ほどが検討対象になっているらしいですけど、理由が国産種と交雑するからって、そんなバカなw
誰が奄美や沖縄の山ん中までいって、マキシムスだのペラルマトゥスを撒いてくんのよ。
テナガが御禁制になったときと全く同じ言いがかりじゃねーか。
誰よ言いだしっぺ?ヨナマル採集禁止の発端を作った、琉大のキチガイ研究者か??

こんなもん、マルバネだけで終わるハズがないので、いずれは外産クワガタ全般に適用する腹積もりなんだろうなぁ。
だいたい、散々議論したうえで輸入しても問題ないってお墨付きを頂いたんじゃなかったっけ?
役人やら有識者会議ってのもいい加減なもんですねぇ。

外産クワガタを輸入、飼育禁止にしたところで、誰が儲かるワケでもないと思うんですが…。
マヂメに種の保存なんてのを考えるのであれば、まずは環境保全から始めるべきかと。
件の与那国島なんて、いくら採集禁止にしたところで、わざわざマルバネ生息地に狙いを澄まして陸自の駐屯地を作っちゃってるんだから、どうしようもないぞw
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿