プチオフしてきました

本格的に暑くなる前に、とペチュニアを摘芯して、思いっきり株を縮めておいたのですが、ようやく花が復活してきました。

160702_1.jpg
「アゲハチョウ」

蕾もバンバン付いていますね、よしよし。

160702_2.jpg
「ナイトスカイ」

ちゃんと咲いてるけど、斑点の面積が小さいなぁ。

ペチュニアってあんまり暑いと、本来の花色が出なかったりするので、様子見ですね。
まぁ、そのうち元の姿に戻るでしょう。


この前の日曜日に、ティーノさんといつものファミレスにてプチオフ。

与那国島での採集についてお話を聞かせて頂き、お土産も複数頂いてしまいました。

160703_4.jpg
与那国島産サキシマヒラタ

160703_6.jpg
チャイロカナブン

160703_5.jpg
タイワンシラホシハナムグリ

その他、イロイロw

160703_7.jpg

ブンブン2種は持ち帰ってから速攻でプリンカップ大にカブトマットを詰めて、セットしておきました。

現地の気温がハンパじゃないらしく、私の部屋だとエアコンが効き過ぎていて産まないかなぁ、と思い、敢えて蒸し暑い物置部屋に置いておくことに。
しっかり産んで欲しいものです。


いやぁ、ティーノさんの行動力は素晴らしいですね。
日本最西端の地で採集したと思ったら、今度は北に行かれるそうで、とてもマネできんw

また頑張ってきてくださいね!
そして貴重な現地での体験談をよろしくお願いします。

色々頂いてしまい、ありがとうございました。


前回の極小ネプ蛹はなんたる事か羽化不全(グロいので画像はナシ)。
せっかくオアシス買ってきて人口蛹室作ったのになぁ。
なんだか元気の無い蛹だなぁ、とは思っていたんですけどね。
幸か不幸か、これで♀をフェアで探す必要は無くなりました。
代わりに何買おうかなぁ…。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

こんばんは。^^

先日のプチオフ会では、此方の方こそ・・色々とありがとうございました。
我が家では…2♂だったので、あの♀の援軍には 本当に助かりました。(^^;)
何分、産卵時にも・・癖がありそうですが、気ままに頑張りますね。

いえいえ、行ってみたい! という 好奇心だけで・・後先を考えずに行ってしまう
かなりの大アホだと、我ながらに・・最近 つくづく思い始めました。(笑)
また、あのオフ会前日が、東京なお山での徹夜採集だった事もあり・・・
あのオフ会中に、もしマイ意識が飛んでいたら・・本当に すいませんでした。(^^;)

最後に、お昼ご飯。 ご馳走様でした。 また 会う機会がある時に、
我が家で 爆産した 波照間島のイシガキシロテン幼虫と 仏産イッカク幼虫を
里子として・・持って行きますので、その際には・・宜しくお願い致しますm(_ _)m

ティーノさん、こんばんは♪

プチオフお疲れさまでした。
まさか徹夜での採集明けだとは思わず、ビビりましたよw

好奇心を実行に移せるのは素晴らしい事ですよ。
もし何も採れなかったら、とか、現地で足止め食らったら、なんて考えると、ビビリの私にはとてもマネできません。

おおっ、波照間産イシガキシロテン&イッカクを頂けるとは!
楽しみにお待ちしております♪

…例の♀がしっかり役立ってくれることを祈ります。
ホント、あれは気まぐれなもんで。

では、またよろしくお願いします!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)