FC2ブログ

あけおめです♪


一日遅れましたが、明けましておめでとうございます。

本年も、クワガタブログの体を装った、植物&雑談ブログとしてテキトーにやっていこうと思いますんで(それでいいのか?)、宜しくお願いします。


本当なら、新年一発目という事でトップにキレイめの花の画像を持っていきたかったんですが、現在咲いているものが無いもんで、年末の植え替え風景から。

151231_16.jpg
ハオルチア・ロックウッディーが徒長しまくっていたため、胴切りすることに。

ただでさえビロビロ伸びていたところに、私が犬と遊ぶのにぬいぐるみを投げて、軽くヒットさせてしまったもんで株が傾き、葉もボロボロともげてしまいました。
まぁ、直撃でなかったのは幸いですけど。

適当なところでテグス糸を引っ掛け、一気に切断。

151231_17.jpg
ハオルチアの胴切りって、実はこれが初めて。

上手く行った、かな?

151231_18.jpg
切り口の乾燥を促すため草木灰を塗り、今度は本体を引き抜きました。

151231_19.jpg
ついでに落ちた葉も回収。

151231_20.jpg
元の鉢に用土を入れ替えて植え直し、葉挿しでストックも作る事にします。

頭の方は、切り口が完全乾燥するまで、しばらくそのまま転がしておきました。

葉挿しの成功率が低い種類らしいですが、1つか2つでも芽が出てくれると嬉しいなぁ。


ティーノさん採集の、与那国島産サキシマヒラタのセットを割り出しました。

このセットに関しては放置していたワケではなく、なかなか卵も幼虫も確認できなかったんですよね。
ケース底にようやく幼虫の姿を見つけたもんで、今頃の割り出しとなりました。

160102_1.jpg
が、いきなり3齢(画像右下)。

160102_2.jpg
野外♀も出てきて、手に取るとまだまだ元気そう。

160102_3.jpg
材からも。

って、出てきたのはマットから1頭、材から1頭の、画像にある2頭だけなんですけどね。
なんてこったい。

160102_4.jpg
♀は当然再セット。

キミ、幼虫喰ったろ?

160102_5.jpg
出てきた2頭は800ccボトルに生オガ発酵マットで。

3齢は♀、2齢は恐らく♂の様な気がするのですが、どうかな?
これでペアが揃ってくれたらラッキーなんだけどなぁ。



正月は各局で晴れ着姿のアナが見られて良いですね。
出色なのは、やはり宇垣さんか。
アレはやばい。「カウントダウンTV」のスッチー風衣装でも同僚3人や乃木坂を公開処刑していましたが、晴れ着は更にキレイですね。

なんでこのヒト、「あさチャン」でチョイ役しかやらせてもらえないのか、不思議で仕方ないな。
MCやらせたら「めざまし」の数字かなり奪えると思うんだけどなぁ。春にカトパン抜けるらしいし。
天気予報と7時以降のエンタメのみ、ってのは勿体無さ過ぎます。つーかもっと映せ。
スポンサーサイト



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

コメント

こんにちは。^^

あけまして、おめでとうございます。
昨年度は‥お世話になりました。 今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

また、鮮やかな植物 と 各種 色々なクワガタムシを織り交ぜた
ぴんくあいすさんらしいブログを、今年も期待していますので 宜しくです。

野外のサキシマヒラタ、我が家では・・どの産地でも気難しくて 産まない(笑)
今年の遠征も‥とあるムシを狙って、この最西端には‥必ず行きますので、
お土産で サキシマヒラタ や 与那国ネブト辺りが採れる様に 気ままに頑張りますね。

ティーノさん、こんばんは♪

どうも、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

また私らしい?ブログになるよう心掛け、テキトーに更新していきますね。

サキシマヒラタ、やっぱりあんま産まないですよね?安心しましたw

って、また彼の地に遠征の予定があるんですか!
糞虫狙い・・・かな?
お気を付けて、行ってらっしゃいませ。
お土産期待しておりますw

明けましておめでとうございます。

ディープ(笑)な虫と植物のお話

いつも楽しく拝見させていただいてます。

本年もよろしくお願いします。

アマゾン杉さま、こんばんは♪

明けましておめでとうございます。

駄文だらけですが、楽しく?ご覧頂けている様で幸いですw

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)