FC2ブログ

阿嘉島産ルイスツノヒョウタン、確認

シクラメン・ヘデリフォリウム「アルテミス」が咲き始めました。

181105_04.jpg

ヘデリって9月頃から開花が始まるハズなんですけど、今年は何故か今頃になって咲いています。

新居に移って環境が変わったせいでしょうか?

181105_05.jpg
濁りの無い純白花でキレイなんですが、虫喰いの痕が…。

2番花以降は完全な姿で咲いて欲しい。


既に累代数が分からなくなっている(F15くらいかも?)、慶良間諸島・阿嘉島産ルイスツノヒョウタンですが…

181105_11.jpg

一部は採集者のKさんから頂いた時のままのミニケースで累代していたんですけど、

181105_12.jpg

度重なる落下により脚が欠けてケースにもヒビが入ったため(かなり年季が入っていますw)、ついに廃棄。

181105_13.jpg
なので中身を取り出してチェックしました。

181105_14.jpg
ちゃんといますね。

181105_15.jpg
一辺が10cm程しか無い、クソ狭いケースから18頭出てきました。

181105_16.jpg
今度はコバシャミニへ。

容量が倍以上になり、マットも新しくなったので、またしっかり産んでくれることでしょう。
産地が数年前に国立公園になってしまって採集ができなくなったため、何気にレアだったりします。
もう他にココのルイスを飼育している人間はいないかも知れない…。
まぁ、見た目は全く変わらないんですけど。



夜勤で昼間ヒマだったので、公開初日にさっそく行ってきました。

181109_07.jpg
やっぱりメトフィエスは胡散臭いヤツだったのか。

オルフェンズのマクギリスといい、櫻井キャラは信用できないw

ギドラに期待していたんですけど、もうちょい活躍して欲しかったなぁ。
登場シーンだけは良かったんですけど。

181109_05.jpg
一応、クリアファイルを購入。

会社で使おうかな。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

チベット産フォルスター、マット換え

またバラ「サマーレディ」に新しい花が咲いているなぁと眺めていたら、

181103_01.jpg
なんか違和感。

181103_02.jpg
こんなところにデッカいカマキリが!

チョウセンカマキリの♀…かなぁ?
春から夏に庭でカマキリの幼体をよく見かけていたので、その生き残りでしょうか。
バッタも頻繁に出没する庭だし、エサには困らなかったんだろうなぁ。
ここで産卵して、世代交代を繰り返してくれると嬉しい。


チベット産フォルスターフタマタ(ニシ?)の幼虫のエサ換えをすることに。

181105_08.jpg
とりあえず、①と名付けた系統、9頭から。

何でかウチでフォルスターを飼育すると♀ばかりになって、いまいちヤル気がしないんだよなぁ(特にチベット産は顕著)、とボヤきながらカップをひっくり返していたんですが、

181105_09.jpg
今回は珍しく♂5頭に♀3頭(あと1頭は死亡)になっていました。

181105_10.jpg
♂のうち、3頭は1400ccに、残りの♂2頭と♀3頭は800ccボトルにマットを詰めて投入しました。

♂はせめて70mmUPで羽化して欲しいものです。

②と名付けた系統も10頭ほどエサ換え待ちの幼虫がいるため、近日中にやる予定。
ガス抜き済みのマットが切れてしまったんですよね。



「SSSS.GRIDMAN」
おぉっ、ここで水着回か。
六花いいねぇ。アカネでっか!
こんなん公式抱き枕の販促じゃんw
アレ、一発アウト喰らった同人の抱き枕より公式の方がやらしいとは、どういうことだろか。

テコ入れと思いきや、作中世界の謎に迫る、何気に重要な回でしたね。
やっぱり裕太たちの暮らしている街は電脳世界内なのでしょうか?
街の外が霧に覆われていて、電車内で眠ってしまう(意識が途切れる)のは、サーバー間の移動の暗喩?
アカネの能力を他所で使うのが大変な理由も、そこら辺に起因してるっぽいですね。
裕太が記憶喪失になっているのは、そもそも喪失した記憶そのものが無いとか?
過去にグリッドマンがアレクシスに敗北している…?

あ~まだホント謎だらけだわw
毎回目が離せませんね。


「ハンタ」
ツェリードニヒ最強じゃないのコレ?
10秒間誰にも認識されないのは無敵過ぎるぞ。
ベンジャミンあたりがいきなり血祭りに挙げられそう。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

青いカナブンF1、エサ換え

ナルキサス・ヴィリディフロルスの花が終わり、結実していました。

181030_06.jpg

去年も種が出来る事は出来たのですが、その後に強風で花茎ごとどこかに飛ばされてしまったんですよね。

今回はそんな事が無い様、確実に回収して蒔きたいものです。


タコ飼いにしていた(ハナムグリの類いって、若齢のうちはまとめて飼っていた方が死亡率が低いので)、青いカナブンF1幼虫たちを個別に分ける事に。

181018_02.jpg
もうマットがだいぶ食い尽くされて、フンだらけになっています。

181018_03.jpg
しっかり3齢に成長していますね。

181018_04.jpg
23頭出てきました。

フェアで12頭放出し、♀親の採集者Iさんに10頭バックしたため、少なくとも45頭は産んでいたことになります。
50頭くらい産んでそう、との予想は当たっていましたねw

181018_05.jpg

全て250ccカップに、カブトマットとセット内のマット(といっても殆どフンですが…)を混ぜてゆる詰めにし、幼虫を投入。

さぁ、この中から青い成虫は羽化してくるのでしょうか?
F1で出てこなかったとしても、次の世代くらいには出てくるハズなので、期待の系統ですね。



タミヤが次から次へと新製品を出してくれやがるので、またキットが増えていきます。

181030_01.jpg
先週末はこの2つを。

上のキットは、6月に池袋東武で開催されたモデギャラで先行販売されていたものです。

181030_02.jpg
限定品でないキットには珍しくポリカーボネイト製ボディなんですけど、

181030_04.jpg
今回のものにはホイールアーチ部分が予めカットされているのに対し、

181030_05.jpg
先行販売分(上)はカットされていないという違いがある模様。

だからなんだ?と言われるとアレですが、ちょっとしたレアリティというか、付加価値がついた気がして持っている人間としては優越感に浸れます(しょうもないw)。

181030_03.jpg

モチーフの機体が完全に実車のため、珍しくスポンサーデカールがたくさん付いています。

昔のアバンテJr.とかには勝手にベルレイなんかのステッカーを付けていた様ですけど(再販分からは変更)、さすがに今は権利関係で無許可ってワケにはいかなくなったらしいので、今回のはオフィシャルなものと思われます。
レーシングカーテイストのボディにしたいヒトにとっては使い勝手が良さそうなシールですね。
地が白でなく、透明だったらもっと良かったんだけどなぁ。

積みプラならぬ、積み四駆が増えていく一方ではあるのですが、一応制作もしています。

181030_07.jpg
フロントとリアどうすっかなぁ。

今回はボディパカパカせずに、固定で行きたいんですけどね。
既成スラダンだと、ボディに干渉しそうな気がするんだよなぁ…。
簡易ピボットにするか…?
週末には形にしたい。



昨日の「ZIP」の貴島明日香さんの魔女コスが堪らなかった。。
ハロウィンなぞ糞喰らえとは思いますが(渋谷の荒れ具合はマスゴミが煽るせいなのになぁ)、美人さんのコスプレだけは良いですね。

このヒトがめっちゃカワイイので、最近の朝は日テレなのですが、惜しむらくは真っ平らなことか。
マジでまな板に梅干し状態だと思う(私の方がまだありそうw)。
天は二物を与えないのか…。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット