屋久島亜種も

アイフェイオン「ジェシー」が咲き誇っています。

170326_12.jpg
爽やかなブルーがキレイですね。

要はハナニラの青花なので、通常の白花同様、頑丈で繁殖力も強いです。

何年か前にプランターの土を入れ換えた際に、だいぶ球根を処分したんですけど、すぐに元通りに増えて、今はプランターの2/3以上を埋め尽しています。
近所に白花が野生化して大群落を作っている空き地があるもんで、そこに混ぜて植えてやろうかなぁ。


昨年羽化のヤクシマノコギリも活動を開始しているため、ペアリングしました。

170329_02.jpg

こちらもミクラ同様、♀がもう1頭いますが、割と普及している亜種ですし、そこまで気合い入れて幼虫を採らんでもいいかなぁ。

170329_01.jpg
♂は赤黒く、アゴの湾曲も強いので、見栄えのする亜種ではありますね。



「けものフレンズ」も「双星の陰陽師」も終わってしまった…。
そして侑里ちゃんも「めざましアクア」を卒業してしまったので(6年間お疲れさまでした。引き続き、めざどで頑張って下さい。ロケ増えるといいなぁ…)、何だか脱力感というか、倦怠感というか…。
「オルフェンズ」ももう終わるしなぁ。来期は何か面白いアニメあるかな?
「タイガーマスクW」はもう1クール続くようなので、そちらは視聴を続行しますけどね。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

御蔵島亜種、セット

イズモコバイモが開花しました。

170326_09.jpg
国産のコバイモの仲間では、最も花の開きが良く、シルエットが美しい…。

170326_10.jpg
数年かけて、1球から3球に球根が増えましたが、咲いているのは1株のみ。

あとの2株も、葉っぱは割と立派なんですけど、花茎は立ち上がってきませんでした。
来年は全部咲いてくれるよう、今のうちにブドウ糖で肥培しておかないとなぁ。
典型的なスプリングエフェメラル(春植物)なもんで、1年のうち3ヶ月くらいしか地上部が無いんですよね。

同属で洋種の、フリチラリア・エドワルディーもニョキニョキと出てきました。

170326_11.jpg
こちらは国産種とは比べ物にならないほど巨大で、植えている鉢も7号鉢です。

オレンジのド派手な花が咲くようなので、咲いたら載せます。


ペアリングしていたミクラノコギリですが、交尾が確認できたため、早速セットしました。

170328_01.jpg
産んでくれないと非常に困る亜種なので、ケチらずコバシャ中に。

170328_02.jpg
材もしっかり厳選しましたし、後は失敗しない事を祈るばかり。

170328_03.jpg
もう1♀いるんですけど、こちらはネボスケさんの様で、まだエサ食いがイマイチ。

羽化時期はセットした♀とほぼ同時なんですけどねぇ。
♂が元気なウチに目覚めてくれい!



昨日の「紺野、今から踊り納めるってよ」で、まさかのけものフレンズ実写ダンスw
…アライさん(の中の人)でけぇ。リアルでコウテイちゃん並みだなw

「けものフレンズ」のおかげで、国内でコウテイペンギンを見られる事が分かったので(実物をずっと見たかったんですけど、国内の動物園にはいないと思っていました)、そのうち名古屋港水族館まで行ってしまうかも?
あのアニメ、CM挟んだ動物解説コーナーが意外とマトモなんですよね。
マーゲイの生態なんて紹介してるの、テレビでは初めて見たぞw

さて最終回見るか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

御蔵島亜種、ペアリング

秋に購入してきた、ドロセラ・システィフロラの葉がだいぶ伸びました。

170313_04.jpg

耐寒性はやや弱いので、冬の間、陽の当たる出窓に置いていたら、立派な姿に。

170313_05.jpg
モウセンゴケ特有の粘液がブリブリに付いて、絶好調!

触ると粘ついて、糸を引きます。

ここまで調子が良ければ開花が見込めそうですね。
食虫植物全体でも1、2を争う美花を早く拝みたいものです。


尾瀬産ナガバノモウセンゴケも葉を伸ばし、粘液を付けています。

170313_06.jpg
大型化する選抜系統らしいので、葉が展開しきるのが楽しみですねぇ。


ミクラノコギリが雌雄ともにしっかりエサを食う様になっていたので、ペアリングしました。

170326_03.jpg
F7まで来ていますが、まだ産むかな?

まぁ幼虫が採れても死亡率が高いもんで、累代に難がある事には変わりないんですケド。

170326_04.jpg
この♂、妙に気性が荒い気がするので、ペアリングするのがちょっと怖かったり。

♀も2頭しかいないので、真っ二つだけはやめてくれよ。


鉄血シリーズのHGをいくつか積んでいるのに、また買ってきてしまいました。

170326_05.jpg
天ミナ恰好イイよなぁ。昔1/100作ったっけ。

170326_06.jpg
RGなので、例によってパーツ数がすげえ。

1/144とは思えませんね。箱がパンパンだったもんw

170326_07.jpg
黒パーツは、以前組んだRGシナンジュの様にテカテカに処理されてます。

170326_08.jpg
フレームまでも霊柩車カラーw

ケレン味あふれる外装やカラーリングは、中二的で良いですね。
今週末に有休を取って3連休にしたので(疲れてイヤになったもんでw)、そこで組みましょうか。



「鉄血のオルフェンズ」
オルガは特に必然性も無く、ついでみたいに殺されたのか、不憫過ぎる(´;ω;`)
ミカがブチ切れるかと思っていましたが、一番冷静で安心しました。

やっぱりマクギリスは散ったかぁ。
タイプアイン発動のキマリスヴィダールとほぼ互角で戦えていたあたり、さすがバエルですね。
本当に最後まで、特に変わった武器や能力があるワケでは無かったのはちょっと残念でしたけど。
…仇討ちを果たしたガエリオは今後、何のために闘うのでしょうか…?

火星に投入されるアリアンロッドの「例の部隊」って何でしょうね。
普通に考えればダインスレイブ部隊なんでしょうけど、まさかの量産グレイズアイン(負傷兵搭乗で)とかありそうで怖い。

来週最終回らしいですけど、ホントに全部まとめられんのコレ?
火星でマクギリスが何の調査をしていたのかも分からないままだし。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

メタリ、セットしました

今年もテコフィレア・キアノクロクス「ライヒトリニー」が開花してきました。

170320_03.jpg
「ライヒトリニー」は毎年安定して花が見られて良いですね。

何故か他の品種は咲いたり咲かなかったりですけど。

170320_04.jpg
深い青がたまりません。


ラペイロージア・オレオゲナも満開。

170320_01.jpg
こちらの紫も良いですね。

170320_02.jpg
分球した子株(右)もしっかり咲いてくれました。

もっと増えて欲しい。


この前ペアリングした、パープル系メタリフェルをセットしました。

170320_07.jpg
コバシャ小に、極柔ナラ材を埋めてあります。

170320_08.jpg
失敗すると、今度こそ完全に絶えるので、ほどほどに産んで欲しいもんです。

…爆産すると、かえって管理が杜撰になって、絶えるパターンが多いんですよね、ウチ。
私のテキトーさが原因なんですケド。



オプションセット9を使ってみました。

170310_13.jpg
中身はこんなカンジ。

170310_14.jpg
そこからランドマンロディ用脚パーツを切り出し、10分ほどで完成。

170310_15.jpg
マンロディの脚から…

170310_16.jpg
換装して、ランドマンロディへ。

どうせなら塗装したいところですが、深緑の上にオレンジと白を塗るので、プライマー吹かないとなぁ。
ヒマな時にやりましょうか。



「鉄血のオルフェンズ」
フラグ立て過ぎてて、これは大丈夫なパターンだ、と思っていたのに逃れられなかったかオルガ(´;ω;`)
思えばビスケットの時もそうだった。ファイナルデスティネーション並みに、このアニメの死神(脚本家)は一度定めた標的を逃さないらしい…。

全ての行動における、絶対の指針であったオルガを失ったミカは、今後どうするんでしょうか?
キレて、下手人が誰かもわからないままバルバトスでアリアンロッドに特攻、憤死みたいなのはやめて欲しいんですけど…。

次回のサブタイが「マクギリスファリド」って事は当然死ぬんだろうなぁ。
せめてガエリオと刺し違えるくらいはやってもらわないと、バエルの名が泣くぞ。

つーかあと2話でこれどうやってまとめんのよ?w
続きは劇場へ、なんてオチじゃないでしょうねぇ?

…アトラさんは本当に妊娠しているのでしょうか?
キスしたら子供できると思ってた、みたいなオチであって欲しいんだが。
ミカが阿頼耶識ケーブルに繋がりながら頑張ってる姿とか想像したくないしw
半身不随で床に寝転がってるミカの上にアトラさんが…、はもっとイヤですけど。



「めざましアクア」
曽田さんが4月からMCって、侑里ちゃん降板かよぉ(´;ω;`)
もう見ねぇぞ。結構ショックだ…。
「はやドキ」見るか。

もしや、「めざど」も…?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

なんとか累代できそう?

ま~たしばらくサボっちゃいましたが、そろそろ書きます。
植物ネタは結構あるんですけど、ムシネタが無いんよw
最近は殆どショップにも行っていないしなぁ。


雪割草が開花してきました。

170313_03.jpg
標準花

テキトーに栽培していたため、本来この時期まで付いているべき葉っぱがありません。
よく開花出来たなぁ。

170311_03.jpg
三段咲き

170311_04.jpg
こちらはマトモに咲いていますね。

白地にうっすら入るピンクのベインがオシャレですねぇ。
というか、この株こんな花だったのか。
三段咲きってのを手元で見てみたいと思って苗を買ったんですけど、花色書いてなかったんですよね。
まぁ、アリですw


パープル系メタリフェルの♂が羽化していました。

170310_07.jpg
今度はちゃんとアゴが伸びた、それらしい姿ですね。

羽化してしばらく経っていたらしく、エサを与えるとすぐに食べたもんで、数日間食わせ…

170313_07.jpg
以前羽化した♀とペアリング。

この世代、この2頭しか幼虫が採れなかったもんで、完全に累代終わったなぁ、と思っていたんですけど、運よく雌雄に別れてくれて、しかも羽化ズレもそれほど酷くなかったために何とかなりました。

あとは私のセット次第ですね。

これはもうミスれんぞ。



ランドマンロディ再現用のの脚部が付いたオプションセットが発売されたので、ソレ用にキープしてあったマンロディを速攻で組むことに。

170310_11.jpg

割と最近まで売り場の棚の守護神みたいな売れなさぶりだったのに、オプションセット9のおかげで品薄になってますw

170310_08.jpg
パーツはこれだけなんで、1時間もかからずサクっとパチ組み。

170310_09.jpg
なかなかいいぞ。

170310_10.jpg

ランナーから装甲パーツを切り出している時も思っていましたが、甲殻類っぽいなぁw

170310_12.jpg
次回、早速買ってきたコイツを使ってみます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット