ブルー系交配(その2)、2度目の割り出し

シクラメン・ペルシカムHyb.×ローフシアナムの葉が展開しました。

161129_01.jpg
園芸品種と同じか、それ以上に大きな株です。

161129_02.jpg

一番大きな葉は直径20cmほどありますが、模様がボヤけてしまって、鑑賞的にはイマイチ。

161129_03.jpg
半分くらいのサイズの葉の方がキレイだったりします。

161129_04.jpg
片親が園芸種なだけあって、花も大きい。

ドコの業者がこんなん作ったのか謎でしたが、どうも埼玉県の公的機関が作ったものなんだとか。
そういえば以前は芳香シクラメンとか作ってたっけなぁ。


ニジイロ・ブルー系交配(その2)の再セットを割り出しました。

161129_05.jpg

これは最近ビビりながら割り出していた系統では無く、某ショップが作った、主に上翅に青が乗る系統。

最初にセットして1ヶ月でコメツキの幼虫を発見して、駆除のために一度割ったんですよね。
それでも5頭くらいは幼虫を得られたんですけど、足りないからと再セットを組んでいました。

161129_06.jpg
まずマットから3頭。

161129_07.jpg
本命はこっちのレイシ材でしたが…。

161129_08.jpg
この2頭のみ。

まぁ最近ニジイロの幼虫を大量に抱え込んでいたので、5頭の追加でも良しとするか。

161129_09.jpg
3齢2頭は800ccボトル、その他は430ccカップにマットを詰めて投入しました。

どれか青みがかったのが出てきて欲しいものです。

♀親はまだ生存していましたが、再々セットは組まずに解放。

161129_10.jpg
お疲れさまでした。



「はやドキ」
出演者が恋ダンスを披露するというので見ていましたが、なかなかキレがあって良かったですね。
局アナだけだと思っていたら、気象予報士の尾崎さんまでw
上村さんの笑顔が素敵でした。

でもコレ放送していた4時台って、関東と一部地域しか映んないのに、「逃げ恥」のPRになるのかなぁ、と思っていたらちゃんとYoutubeで公開するのね。
当たり前か。

…前も書きましたけど、「あさチャン」メンバーでもフルでやってくれ!
井田さんの披露宴で踊ったんだから、すぐにでも出来るんでしょうに、勿体ないぞ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ヤエコ♀、羽化

色々と芽が出てきました。

161127_02.jpg
ヘレボルス・ヴェエシカリウス

161127_01.jpg
ガランサス・アルピヌス

161127_03.jpg
福寿草「四方田家緑花」

って、もう福寿草の花芽上がってるの?
毎年こんなに早かったっけなぁ…。


蛹室剥き出しになってしまった、ヤエヤマコクワの♀はどうなったかと見てみると…

161127_07.jpg
無事に羽化していました。

♀は特に何もしなくても、羽化が上手ですね。

161127_08.jpg
もう1頭、蛹室を確認していた個体も、

161127_09.jpg
羽化してます。

こちらも♀でした。

同世代の♂はまだ幼虫をやっていますが、前の世代の♂がフツーに元気ですし、累代には問題ないでしょう。

別系統として、ティーノさん採集のレア産地のF1ペアもいるので、来年の春のブリードが楽しみです。


何かイベント関係で忘れている気がすると思っていましたが、ハッと思い出しました。
レッドマンだ…!

161127_05.jpg
というワケで中野ブロードウェイまで。

あいにくの空模様でしたが、たくさんの特撮ファンが訪れていました。

161127_06.jpg
放送当時の貴重な設定資料が展示されており、熟読w

物販コーナーでマグカップを買おうと思っていたんですけど、売り切れでした。残念。

存分にレッドマンを堪能したので会場を後にすることに。
帰りはブロードウェイ内のおもちゃ屋巡りをして、サンモールの沖縄料理屋でソーキそばを食べ、ついでにむし社に寄っていきました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

2セットめ

今年の始めに葉挿ししたハオルチア・ロックウッディーに根が出てきていました。

161122_1.jpg
10枚くらい挿したんですけど、発根したのは3枚。

画像左端の葉は萎れていないので、ひょっとしたらまだ出るかも?

161122_2.jpg
根は出ているものの、芽は確認できず。

もう11ヶ月近く経つんですけど、恐ろしくスローペースですね。

葉挿しの成功率は思ったほど低くはないものの、これだけ成長が遅いとくれば、なかなか出回らないのも納得です。
早く芽が出てくれないかなぁ。


ペアリングしてあった、中部ベトナム産グランディスをセットしました。

161122_3.jpg
小型♀だからいいか、とコバシャ小にて植菌カワラ材埋めのセット。

あろうことか、ペアリング中に唯一の♂が死亡してしまったため、もう追い掛けする事は出来ません。
イヤな予感はしていたんですけど、まさか羽化したその年に死亡するとは…。

161122_4.jpg

産卵セットを放置していたらいつの間にか羽化していたという、グランにしては小型の、35mmくらいの♀。

もう1セット組んでありますが、2♀♀のうちどちらかが産んでくれないとジ・エンドです。
最近、中部ベトナムから入荷が無いもんで、何気に貴重なんですよね。
頼むから産んでちょ。


昨日の朝は、宇垣ちゃんかわええなぁ、とマヌケ面しながら「あさチャン」見てたらいきなり地震警報が出て、直後に横揺れが来たのでビビりました。
さいたま市は震度4と、久々に大きいのが来たなぁ、と思いながら、情報を得ようとテレビ各局をザッピングしているとNHKは速攻で「すぐにげて」とデカデカと表示していて、流石だなぁ、と。
幸い津波も大した被害は無かった様で、何よりでした。

…ヘルメットとニットという、奇妙な組み合わせも、あれはアレで良いなぁ(謎)



「逃げ恥」
面白いと聞いて前回から見始めましたけど、なんで初回から見なかったんだ私(ミタさんの時も言ってたなぁ)!
ガッキーが可愛すぎてキュンキュン来ますねw
コスプレも多くてかなりイイです。

しかし平匡、貴様それでも男か!とぐろターボ飲んどけよw
据え膳食わんとか、ガッキーに恥かかせんなよなぁ。
幸せ絶頂で軽トラに轢かれれば良かったのにw

次回以降も楽しみにしています。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

意を決して

種を蒔いたシクラメンが発芽しました。

161121_01.jpg
シクラメン・ヘデリフォリウム「スターゲイザー」

5粒蒔いて、4つ出てます。
この中から、ちゃんと上向きの花を咲かせる株が出てくれると嬉しいんですが。

161121_02.jpg
シクラメン・コウム「メイデンクリムゾン」

こちらは10何粒か蒔いたのに、今のところ1つだけ。

まさかこの1株しか出て来ないって事はないでしょうね?
まぁ、そのうち生えてくるでしょう。


割るのが怖くて放置してあった、ニジイロ・ブルー系交配(その1)の2セットめを、意を決して割りました。

161121_03.jpg
既に大量にいるのが分かってるんです、このセット。

161121_04.jpg
ひっくり返して、マットの断面を見ると、もうこんなんw

161121_05.jpg
とりあえず、マットから22頭。

161121_06.jpg
材にもいるんだろうなぁ…。

161121_07.jpg
やっぱりか。

161121_08.jpg
14頭追加。

1セットめに続いて、またも30頭以上採れてしまいました。
だからもう少し手心を加えてくれと言うのにw

コレ、ブルー固定の実験用なんで、1頭も外に出せないのがツラいところ。
しかももう1セットあって、そちらも同じくらい産んでいる模様。

…オオクワ専門のブリーダーとか、もっととんでもない数をやってるんですよね?
2ヶ月に一度菌糸交換せにゃならんので手間はかかるし、場所は食うわ出費は多いわでよくやるよなぁ…。

161121_09.jpg
スペースの都合上、全て250ccカップにマットを詰めて投入。

羽化させるだけなら250ccでもイケる事が判明しているので、成虫の色さえ確認出来れば、サイズなぞどうでも良いのです。

ラストのセットは、覚悟が出来たら手を付けます。



「あさチャン」
小芝居は定番化するの?
宇垣さんに見せ場を作ってやってくれい。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

失敗かと思いきや

シクラメン・ミラビレ「タイルバーン・アン」の開花が終わった模様。

161113_04.jpg
ただ、この品種の真価はその葉模様にあり。

161113_05.jpg
新しい葉は鮮やかなピンク!

161113_06.jpg
少し時間が経つと、渋い銀葉へと変貌を遂げます。

魅力的な品種のため、人気が高いのですが、遺伝率が低くて実生しても同じものが出づらいせいか、市場にはあまり出回りませんでした。
今年は某ナーセリーが50鉢ほど放出したので(相当な数の種を蒔いたものと思われます)、昨年までよりは格段に入手しやすかった様ですね。

161113_07.jpg

ウチで咲いた花は3つほどでしたが、全て受粉作業を行ったものの、1つしか結実しないっぽい。

これはちゃんと蒔いておきましょう。


いつまで経っても幼虫が見えてこない、伊豆大島産ネブトのセットを片付けようと、ひっくり返してみました。

161115_05.jpg
失敗してるんだろうけど、一応見ておくか、と軽くチェックしてみると、

161115_06.jpg
いた~っ!(スゲー小っちゃくてこれ以上寄れないw)

161115_09.jpg
コバエの幼虫みたいなサイズなもんで、恐らく見逃しがあるとは思いますが、一応4頭確保。

完全に失敗だと思っていただけに、これは嬉しい。

161115_07.jpg
追加を期待して、再セットしておきました。



3代目なんちゃら、レコ大2連覇しておいて、今年はノミネートすらされないとか何故なんですかねぇw
売れまくってるんでしょ?個人的にはチンピラがくせえ歌唄いながらアホ踊りしてるようにしか見えませんケド。
LDHが1億円払わなかったのか、他の連中がもっと高い値で大賞買ったのかは知りませんが、今のレコ大にそうまでするほどの価値があるのかねぇ。
流行語大賞もそうですけど、金で解決バイヤイヤイみたいなどうでも良い表彰式なんぞ、もう辞めちまえよ、と。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

失敗だ…!

アシナガムシトリスミレ「雪蛍」が相変わらず咲き続けています。

161113_01.jpg
これはPPAP、じゃなくてANPA-Aってヤツで良いのでしょうか?

161113_02.jpg
花だけ見せたら、一般人はとても食虫植物だとは信じないかも?w

あまりにもキレイ過ぎて、人工的な交配種だろうと思っていましたが、自然雑種らしいです。
近縁種にANPA-B~Dがあるそうなんですけど、紫色がやや強く出て花が大きい、Cも欲しいなぁ…。

咲き過ぎて株が消耗しないか心配だったんですが、全く大丈夫な模様。
鉢いっぱい、というかはみ出すほどに増えているので、株分けしないとなぁ。


パープル系メタリフェルの割り出しをしました。

161115_01.jpg
とりあえずケース底に1頭。

161115_02.jpg
材とマットの中間にもう1頭。

161115_03.jpg
以上。

マズい、累代終わったくさいな。

1ヶ月位前に見たとき、ケースの側面に複数の幼虫が見えていた気がするので、まさか2頭しか出て来ないとは思ってもみませんでした。
キクロってあんま親♀が幼虫を食うイメージ無いんですけどねぇ。

161115_04.jpg

2頭とも♂に見えますが、私の判別が外れている事を祈りながら、430ccカップにマットを詰めて投入。

前の世代の♂でまだ幼虫をやっているのがいるもんで、回収した幼虫のどちらかでも♀なら累代が続行できるんですけど、厳しいだろうなぁ。



「めざまし」
なんで2日連続で永島さんニットで乳強調してんの?不自然にデカいし、詰めてるだろソレw
あまりに華が無いからって、そんな手で視聴者釣らんでもなぁ。
素直にMCを宮司さんあたりにチェンジすればいいのに。


「あさチャン」
宇垣さんのニットは良いですね。
つか、何着てもイイなこのねーちゃん。
ルックスが反則過ぎます。


ニットと言えば、先週の「ウイニング競馬」か。
鷲見ちゃんそれはもう痴女だよw
あれはやばい。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

一応、セット

フリチラリア・エドワルディーの球根を植えたので、同属で日本産のイズモコバイモはどうなったかなぁ、と生存確認してみる事に。

161107_07.jpg
ちゃんと生きてました。

2球だったのが微妙に殖えて、3球に。

161107_08.jpg
ついでにこれも植え替えておいたので、また来年の春に咲いてくれるでしょう。

161107_09.jpg

その他、ガランサス・プリカツス「ウェンディ―ズゴールド」ナルキサス・ワティエリーも。

最近、植え替えばっかしている気がしますw


中部ベトナム産グランディスをセットしました。

161110_1.jpg
コバシャ中に、植菌カワラ材を埋めてあります。

以前も書いた通り、この時期にセットしてもほぼ100%産まないとは思いますが、交尾済みの♀をただミニケースで遊ばせておくのもなぁ、と。

161110_2.jpg
春になったらで良いんで、しっかり産んで下さいね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

サワイコクワ、割り出し

半月ほど前にホムセンで買ってきた球根を植えました。

161107_04.jpg
何となく先延ばしになってしまっていたんですよね。

161107_05.jpg

上のデカいのはフリチラリア・エドワルディー「オレンジ」、下の4球はスイセン「リップヴァンウィンクル」

161107_06.jpg
フリチラリアは6号鉢、スイセンは4号鉢に。

開花はいずれも春なので、それまでしばし待ちましょう。


サワイコクワのセットを割り出しました。

161106_1.jpg
ケース底に幼虫が見えているため、これも安心して割り出せます。

161106_2.jpg
マットから10頭と、

161106_3.jpg
卵が4つ。

材の方は、スカスカで状態が悪く、これはいないかなぁ、と思っていましたが、

161106_4.jpg
予想に反して出てきました。

3頭プラスして、幼虫は13頭。

161106_5.jpg
とりあえず全部、250ccカップにマットで。

親♀はまだフ節1本欠けずに元気でしたが、あまり幼虫を採っても需要が無いので、これで打ち止めに。

161106_6.jpg
お疲れさまでした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ブルー系交配(その1)F1セット、割り出し

赤くならないなぁ、と少々不安になっていたサラセニア・プルプレア・ベノーサですが、

161101_1.jpg
ほんのり色付いてきました。

ああ、やっぱり秋になって気温が下がってくると赤みを増していくのね、コレ。
昨年購入したときに真っ赤だったのが、夏までずっと真緑だったもんで、育て方が悪いのかと思っていましたが、これでひと安心。

161101_2.jpg
見ていて飽きない、ユーモラスな形状。

しかし横から見ると、男性諸氏にはちょっと見慣れたカタチだったりもしますw


ニジイロ・ブルー系交配F1のセットを割り出してみました。

ケースをひっくり返す前に、まず真ん中のレイシ材をぶっこ抜いてみると、

161101_3.jpg
材から出てきたばかりと思しき2齢。

ちゃんと産んでますね。

161101_4.jpg
マットからも、と思ったらこの1頭のみ。

まぁ、材はガンガン齧った跡があるもんで、そちらにいるのでしょう。

161101_5.jpg
やっぱりね。

161101_6.jpg
どんどん出てきます。

161101_7.jpg
28頭出てきました。

これに最初の2頭を足して、ちょうど30頭。

ちょっと採れ過ぎたw

161101_8.jpg

全部430ccカップにしようとも思ったのですが、置き場所とマットの残量を考えて、10頭は430ccカップに、残り20頭は250ccカップに投入しました。

せいぜい15頭前後だろうと思っていたんですけどね。
もう少し、こう何というか、手心というか…。

161101_9.jpg
…まだ同じようなセットが2つあるんですけど。

両方ともちゃんと幼虫見えてるし、割り出すのが少々怖い。
改良途中の系統なんで、やたらに放出できずに、全部手元で抱えにゃあならんのが辛いところですね。
真面目にスペース無いぞw



「あさチャン」
宇垣さんの恋ダンス可愛過ぎw
井田さんの結婚式で披露した、と月曜に言っていましたが、まさか番組中でもやってくれるとは思いませんでした。
神かよ…。


「NEWSアンサー」
今週でラストウィークなのに、月、火と森本さんの出番が少なすぎて残念。
つーか本当に金曜で終わりなのか。もう生放送で見る事はほぼ(選挙特番等ではあるかも?)出来ないのね(´;ω;`)
新番組の後任が狩野さんってのもちょっと納得できないよなぁ。嫌いじゃないけど、いかにも知名度だけで選んでる感が…。
主治医とBSの番組以外にも、地上波でレギュラーやらせてもらえませんかね、テレ東さん。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット