♂も羽化してました

去年、調子を崩していたクリスマスローズ「ネオン」ですが、

hhn_1.jpg
今年はしっかりと葉が茂り、状態が良さそう。

hhn_2.jpg
株元を見ると、蕾を確認!

今シーズンは花を拝めますね。


ヘレボルス・チベタヌスも蕾が膨らみ…

ht_1.jpg
先端にはわずかに花弁のピンク色が覗いてきました。

1月中には開花してくれそうで、楽しみです。


この前、白眼ニジイロの♀が羽化したという記事を書きましたが、直後に♂も羽化しました。

aam_1.jpg
こんなカンジで。

なので、数日待ってから掘り出してみました。

aam_4.jpg
よし、完品で羽化していますね。

aam_3.jpg
鮮やかな色彩に白い眼の組み合わせは、なかなか神秘的。

ww_02.jpg
もう1頭、♀が羽化していました。

てっきり♀は全て羽化したものと思い込んでいましたが、勘違いしてましたw
この♀はグリーンが強めなため、インブリードで使う予定。



今朝の「景気満開テレビ」はアナの人選がイマイチだったな。
カトパンも大島さんも、山崎さんすらも出ないとは…。
榎並のムダにいいカラダを晒した入浴シーンとか、べつにいらなかったのになぁ。



さて、今年の更新もこれにておしまい。
色んな方にお世話になった一年でした。
また来年もテキトーな事を書きながらテキトーに更新しますので、宜しくお願いしますね。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

オニクワ、割り出しました

シクラメン・ミラビレ「タイルバーン・アン」の近況を。

anne_3.jpg
葉っぱが増えました!

購入時は3枚目がようやく出始めたところでしたが、現在は5枚に。

室内に置いている都合で少々間延び気味ですけど、生育に問題はないので気にしないw
葉の大きさの割にまだまだ球根が小さいんで、早く太らせて開花までもっていきたいんですけどね。


愛媛県産オニクワの割り出しをしました。

DVC00316_9.jpg
ケースをひっくり返すと、3齢がポツポツ。

セットしたのが8月の下旬なんですよね。ちと放置し過ぎました。

DVC00315_9.jpg
マットからは8頭。

DVC00314_9.jpg
材からも…

DVC00313_9.jpg
6頭出ました。

DVC00312_9.jpg

全て250ccカップに、セットのマットと生オガ発酵マットを2:1で混ぜたものを詰めて、投入。
オニクワは生オガ100%だと死亡率が上がるんですよね。


ミニ四駆、4台目を作成。

bm_1.jpg

塗装は魔進チェイサーをイメージして、シルバーとメタリックパープルのアシンメトリーで。

今まで作った3台が全てモーターの両端に可動部のある、両軸モーターを使用したものだったため、1台くらい昔ながらの片軸モーターのマシンを作ってみたかったんですよね。

ryoujiku.jpg

両軸モーターはこんなカンジに、モーターを挟んで直列にギアが配置され、ダイレクトに前輪・後輪にパワーが伝わります(画像は1号機)。

bm_3.jpg

片軸モーターは後ろに配置したモーターから、、プロペラシャフトを介して前輪に駆動が伝わる構造。

両軸モーターの方が駆動のロスが少ない分速い、と言われていますが、片軸モーターでメチャクチャ速いマシンがいくらでも存在するので、そうとも限らない模様。

bm_2.jpg

外装はムダな部分を削ぎ落とし、エッジの効いた仕上がりに(作業前の画像撮っておくの忘れた!完全に別物になってます)。

bm_4.jpg
内部はプラズマダッシュモーターに、4.2:1のギアを仕込んだ、超高速変態仕様w

多分、コレはマトモに曲がれない、直線番長みたいなマシンになってしまっている気がする。
明日あたり、実際に走らせてみないとなぁ。

…親戚同士の新年会が2日にあるんですが、どうやらそこで走行会をやることになりそう。

bmtg.jpg
この1号機と4号機で参加の予定。

それまでに仕上げておかないと…。


「レコ大」クソだな。あれが大賞はねえよ。
出来レースと言われるようになって久しいですけど、もう権威もクソもないのでやめちまえばいいのに。
じゃなきゃ毎年のようにノミネートだけされてるAAAにでもやれよ。私は「いーじゃんいーじゃんすげーじゃん」しか知りませんが。
まぁ、セカオワじゃなかっただけいくらかマシか。なんだあのコミックバンド。ボーカルが精神異常者キャラとか意味分からんw
本当に若者に支持されているのか疑問なんですけど、実際のところ、どうなんだろ?


仲間由紀恵の谷間に驚愕。
ありゃ背中の肉まで前に持ってきてるな。ありえんだろw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

シカノコギリ、マット換えました

アグラオネマ・ピクタム・トリカラー「エウレカ」の調子が今一つなもんで、植え替えてみる事に。

at_1.jpg

地上部は「コレ、枯れるんじゃなかろうか?」と思うほどダメになっている割に、根の状態はそこまで悪くなさそう。

at_2.jpg
新しい芽も出てきています。

以前、B氏にミズゴケ単用の方が生育が良い、と聞いていたため、今度はソレで行ってみます。

at_3.jpg

ムダにデカい鉢もいらんな、と3号の素焼き鉢をプリンカップに入れて、浅い腰水状態にしてみました。

さて、どうなるかな?


シカノコギリのエサ換えをしました。

kg_1.jpg
プリンカップで飼育している4頭を。

kg_2.jpg

左上の個体は前蛹でした。そのまま戻して、蛹化を確認できたら人口蛹室に移します。

画像右上の個体は確実に♂と思われるので1400ccボトルに、

kg_3.jpg
残り2頭は雌雄判別に自信が持てないため、今まで通り250ccカップで。

もう1頭、800ccボトルで飼育していた幼虫がいるのですが、今日確認すると既に♀の成虫になっていました。
思いっきり羽化ズレしたなぁ。まぁ、成虫寿命がそう短いムシではないのが救いですけど。



来年のカレンダー、今回はサイン入り侑里ちゃんが手に入らなかったため、加藤多佳子さんに。

takapo_1.jpg

汐留で売っているものには本人直筆のメッセージが入っているのですが…番宣かよw

昨日の年内最後の「おはよん」、スカート短すぎて何か見えていた気がしたなぁ。
来年もミニスカで頑張って下さい。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

パプキン、割り出し

インフルエンザで土曜まで寝込んでいましたが、その間ヒマだったのもあり、ネットでポチっていたものが日曜朝に到着しました。

hogp_1.jpg
ヘレボルス・オドルス「ゴールド"Pine"」

これ欲しかったんですよね。
通常のクリローの「ゴールド」はオリエンタリスをベースにした交配種から出現したものであるのに対し、こちらは原種のオドルスから出てきたものなんだそうです。

"Pine"なんて名がついている通り、花はパイナップル様の甘い芳香を伴うとか(まぁ「Pine」だけじゃ「松」の意なんですけどw)。
この株は開花までまだ大分かかるので、そんな花が咲く日が来るまで、のんびり待ちましょう。


ブルー系パプキンのセットのケース底に幼虫が見えていたため、割り出し。

pb_1.jpg
画像手前に2頭見えますね。

フレーム外にも数頭落ちています。

ケース底周辺からとりあえず5頭得られたので、ウキウキしながらマットを篩にかけるも、追加は1頭のみ。

pb_2.jpg
材からも追加は得られず、まさかの6頭だけとか…。

う~む、やっぱパプキン苦手w
今回こそは大量に採れたと思ったんですけどねぇ。

pb_4.jpg
いつも通り、250ccカップに。

pb_3.jpg
♀はまだフ節1本飛ばずに元気そうだったため、再セット。

も~ちょい産んで下さいな。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

アッチョス、セット

リリウム・ドゥカートレイの球根を、生存確認の意も兼ねて、掘り上げてみました。

ld_1.jpg
ココに2球植えたんですけど…

ld_2.jpg
出てきたのは1球だけ。

葉が落ちるのが早かったからなぁ、コレ。
7月半ばに葉が無くなったもんで、最悪、両方ダメになっているかと思っていました。

球根自体はしっかりデカくなっている様なので、来年は夏場にどうにか葉を保てる様、対策しないとなぁ。


しばらく前からペアリングしておいた、アッチョスネブトをセットしました。

aea_1.jpg
HR-1に、他のセットの使用済みマットをゆる詰め。

こんなもん飼育しているのは私ぐらいかと思っていたら、意外にもまだ市場に出回ってるんですねコレ。
同好の志が他にもおられるようで、わたしゃ嬉しいぞw

まぁ、人気は皆無でしょうけど。



「めざど」、侑里ちゃんさすがにちょっと詰め過ぎでないかい?OPでビックリしたぞw
細い割に、元々それなりのモノをお持ちなので、わざわざ詰めなくてもいいのになぁ。
美郷ちゃんにも言える事ですケド。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

参りました

インフルエンザに罹患しました。

いやぁ、ここ数日、具合悪かったんですよね。
職場でも上司、同僚含めて幾人もインフルや重症の風邪に罹っていたもんで、私もそのうち来るな、と思っていたら案の定でした。

自動的に出勤停止になっちまったもんで、年内はもう会社に行きません。
土曜のイベントは元々、休出での棚卸(わざわざ休みにやるクソ会社w)で行けなかったんですけど、周りにウィルスを撒き散らすワケにはいかないため、なおさら行けなくなりました。

昨年末はウィルス性腸炎に罹りましたし、どうも年末はダメですね。
家で数日間、ジッとしています。


ここからは数日前のネタ(さすがに体がダルくて植物もムシもイジれん…)。

花が完全に終わったミディコチョウラン「ブルートゥインクル」を植え替える事に。

bt_1.jpg
4号くらいの角鉢に2株入っているので…

bt_2.jpg
引っこ抜いて、根からミズゴケを取り除き、痛んでいたり長すぎる根はカット。

bt_3.jpg

今度は4号の駄鉢に1株ずつ、以前レギナエの植え替えで余っていたバークチップを使って植え込んでみました。

同じのが2つあってもアレなんで、親戚一同の集まる新年会の際にでも、園芸好きの叔母に差し上げちゃおうかな。


ニジイロ「ホワイトアイ」がまた羽化していました。

ww_01.jpg
掘り出してみると、♀。

アレ?これ♂だと思ってたんだけどなぁ。
まぁ完品だからいっか。

「ホワイトアイ」の蛹は残り1つ、そちらは大アゴが見えているので♂確定。
無事に羽化してくれよ!



NHKの「魔法少女」こと、気象予報士・岡村真美子さんの私生(性?)活が変態過ぎて爆笑してしまいました。
見た目がロリロリ過ぎて、これは何かあるとは思っていましたが、こんなにヒドかったとはw
あ~あ、こりゃ降板だわ。
NHKのネットショップからも、速攻で気象予報士カレンダーが削除されてるしw

…時代は寺川さんだな、うん。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

スペクラリス、ペアリング

昨年末に種を蒔いた亀甲竜ですが、秋まで茂っていた葉が枯れ落ちたため、生存確認も兼ねて植え替える事に。

kikkou_1.jpg

亀甲竜って普通夏場に葉が落ちて、秋から冬にかけて茂っていくものなんですけど、なんでこの時期に葉が枯れてるんでしょ?

変な時期に蒔いたからなのか、それとも成長サイクルが真逆なメキシコ亀甲竜だったりするんでしょうかね(普通に出回っているのはアフリカ亀甲竜)?

kikkou_2.jpg

5粒蒔いて、4つ発芽したのは確認しましたが、1つ腐ってしまった様で、出てきたのは3つ。

kikkou_3.jpg

まだサイズが小さいから良いか、と4号駄鉢にまた3株一緒に植えました。

無事に育ってくれるといいなぁ。


スペクラリスノコギリがだいぶ前から活動を開始しており、そろそろ頃合いかとペアリングしてみました。

spec_1.jpg
累代は既にF9。

外産ノコギリなのに、ここまで累代が続くものなんですね。
ギラファなんかF3とかでキツくなってくるのに。

数日中にまた植菌カワラ材を買ってこないと。



「サイコパス2」も「テラフォーマーズ」もアニメ放送が終わってしまい、ちと寂しい(「テラフォ」、2期やるんですかね?まだ7巻前半までの内容しかやってないんですけど…)。
来期は…と思ったら「ジョジョ3部」のエジプト編か。
「君嘘」も「寄生獣」同様に2クール目があるみたいですし、「Gレコ」も意外と面白いので、しばらくは深夜アニメ視聴が続きそう。


「プリンセストヨトミ」、富士山の白い十字架は、大阪国と似たような、別の勢力がいるという解釈で良いのでしょうか?

でもこの映画、一番の見どころは走る綾瀬はるかでしたね。
すげーよ、アレ(「全力坂」的な意味で)。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

孵化率わろし

福寿草「四方田家緑花」ですが…

yomodaya_1.jpg
室内に置いておいたら、もう蕾が綻び始めました。

シコクフクジュソウと比較する予定だったんですけど、花期がだいぶズレてしまったなぁ…。

さて、どんな花が咲いてくれるかな?


以前割り出した、ビタリスフタマタの卵が孵化したか様子を見てみる事に。

DVC00311_9.jpg
6つ出てきたのに、1頭しか孵ってないよ…。

3頭くらいは出てくると思っていたんですが、残念。

DVC00310_9.jpg
いつも通り、250ccカップに。

DVC00309_9.jpg
先に回収した幼虫と合わせても3頭か。

累代は厳しそうですね。


3台目、とりあえず内部をカスタム。

leo_4.jpg
ゴールドターミナルとか、ベアリング等を買ってきました。

leo_5.jpg
モーターも取り換え、カーボンのピニオンギアを付けてみたり。

leo_6.jpg
ギアの内側も、ノーマル(左)からベアリングに。

今度は外装イジるか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

シンジュ、マット換え

2ヶ月ほど前に購入した、キペラ・ヘルベルティーですが…

Cypella_1.jpg
微妙に育っているようで、葉が2枚から4枚に増えました。

栽培例自体があまり無いようで、あとどのくらいの年数で開花するのかもよく分からないんですけど、ゆっくりとでも成長して、いつの日にかプロペラ状の花弁を持った、奇怪な花を咲かせてくれることを期待します。


アルギロフェッゲス・コルベイのエサ換えをしました。

DVC00308_9.jpg
マットが6割程度に減り、ほぼフンだけに。

DVC00307_9.jpg
あっ…、1頭落ちてた…。

DVC00306_9.jpg

カブトマットを切らしていたため、産卵1番を足しておきました。
アロワナフードもちょろっと。

飼育難易度がやや高めなムシなもんで、無事羽化させられるかちと心配。
B氏はフツーに羽化すると言ってましたが、1頭死亡したので、これから立て続けにバタバタ落ちたりしないか、かなり不安。
新成虫はべらぼうにキレイなムシですし、何とかその姿を手元で拝みたいものです。


3台目、とりあえずほぼノーマルで完成。

leo_3.jpg
ホイールシャフトだけ、余ってた中空シャフトに換装。

今回は付属のシールを貼る予定ですが、その前に軽く塗装します。

さて、色々パーツ買ってくるかな。



「めざましアクア」、侑里ちゃん今日はアンミラ風のロリロリ衣装と来たかw
今週、攻めてるなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

イエンバイ省産、割り出し②

日に日に寒さが増していく今日この頃ですが、クリスマスローズには心地よい様で…

chimera_1.jpg
「キメラ絞り」の株も葉が充実しています。

これは、と株元を見ると…

chimera_2.jpg
花芽らしきものが付いていますね。

あと1ヶ月くらいで開花するかな?楽しみに待つことにします。


北ベトナム・イエンバイ省産不明種ノコギリの割り出しをしました。

2セット目の今回はA系統。
2頭いた野外♀のうち、大きかった方ですね。

spA_1.jpg
ケースをひっくり返して、数頭確認。

spA_2.jpg
マットを篩って、14頭。

spA_3.jpg
次は材か。

spA_4.jpg
こちらもいますね。

spA_5.jpg
10頭回収。

spA_6.jpg
いつも通り、250ccカップに生オガ発酵マットを詰めて投入。

A系統とB系統、合わせて36頭が得られましたが、これ全部自分で飼うのか…。
羽化するまで何だかよく分からない種なので、ヒトにあげられないのが辛いところですね。
またスペースを圧迫するなぁ。


姪っ子が欲しいというので購入。

chaser_2.jpg
「仮面ライダードライブ」の悪役、魔進チェイサーの変身アイテムです。

最初はドライブのベルトを買ってやろうかと思っていたんですけど、どうもチェイサーの方がお好みな様で、どうしてもコレが良いとのことで…。

chaser_1.jpg
ついでに別売りのアタッチメントであるバイラルコアセット(左の箱)も。

ママ(私の妹)はしきりに「これ悪いヤツだけど、本当にいいの?」と繰り返していましたが、本人がいいと言うのだから良いのでしょうw
私も悪役好きだし。



選挙特番、私はもちろん(?)テレ東を観ていたんですが、さすがだなぁ。
公明党=学会って堂々と言えるのってテレ東だけですよね。
公明党の本部に行って学会との関係を遠慮なくツッコむわ、信濃町周辺が三色旗だらけだとか、あんなの他局じゃマネできんw
意外と番組自体のスタンスも中立ですし(テレ朝はヒド過ぎw)、池上さんのねちっこい責め方も好きだなぁ。


「めざましアクア」、侑里ちゃんのニットのトップスが素敵でした。
グレーだから身体のライン強調しちゃってるのよね。スタイルいいな。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット