不覚・・・!


今日はちょこっと昼寝して、午後からグッズさんに行こうかなぁ、と思っていたのですが、起きたら21時半でした…。
生体も用品も、色々買うものあったのですが、来週に持ち越しになってしまいました。
プリンカップが殆ど無いとか、結構切実な状況なのですが、しばらく日曜しか休みがないので、キツいものがあります。


ティーノさん採集の23区内産コクワのセットが数日前から気になって仕方なかったので、割ってみました。
P1012291.jpg
お、しっかり産んでましたね。あちこちに食痕が見えてます。
とりあえず14頭出てきました。
P1012296.jpg

回収した幼虫はEXマットを詰めた250ccカップに投入。
雌雄判別後、何頭かは50mmアップを狙ってバリバリ添加の菌糸飼育をしてみようかとも考えています。

P1012294.jpg
親もまだまだ元気です。


ついでにペアリングしていたラフェルトと、こっそり飼育していたアッチョスネブトもセットしました。
ラフェルトはいつも通り材を埋めたMaxマットで
P1012300.jpg

アッチョスはこないだのブナマット+赤枯れでセットしました。
P1012302.jpg
両方とも累代がかなり進んでいますが、無事に産んでくれると嬉しいです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

サイクロン!ジョーカー!も聞き納めになりました

コンツム省産グエラチノコギリのセットのケース底がこんなんだったので、割り出し。
P1012280.jpg

マットからは12頭、材からは7頭出てきました。
P1012282.jpg

♀はまだ元気そうだったのですが、数は十分なのでセット停止。
この種に関しては、たまたま大きくする方法が分かってしまったっぽいので、親よりも更に大きくなるよう気合を入れて飼育したいと思っています。


ついでにルマウィノコギリのセットも割り出してみました。
♀が♂にフ節を5本飛ばされてしまったのでマットのみのセットでしたが、フツーに産んでいました。
とりあえず幼虫は6頭。
P1012283.jpg

そして卵が大量に…。
P1012284.jpg
25個出てきました。殆どが無事に孵化しそうな、健康的な卵です。
というか、割るのが半月早かったか。

恐ろしいことにもう1セットありまして、そっちはもう一回り大きな、コバシャ小でのセットで材も入れてあります(汗)

卵が沢山見えていて、産んでいるのは分かっているのですが、割るのを躊躇してしまいます…。
どうすっべかなぁ…。


「仮面ライダーW」が今日で最終回を迎えました。
近年稀に見る良作でしたが、最後も決め台詞の「さぁ、お前の罪を数えろ!」でスパっと終わったのが良かったですね。
というかフィリップ復活からのOPテーマの流れる戦闘シーンは否が応にも燃えました。
〆はやはりジョーカーエクストリームというのも◎
いやぁ一年間観てきて良かった!
製作スタッフの皆様、特にメインライターの三条陸氏には頭が下がります。お疲れ様でした!

さて来週からはオーズか。まずは様子見ですね。どーせハマるんでしょうけど(笑)

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

だいぶ治ってきました

アヤパンの後任はやはりショーパンか、順当過ぎてつまらんな。
宮瀬茉祐子さんあたりを抜擢して波乱を起こして欲しかった…!

…などと思いながら、昨日は会社を休んで静養し、たまにネットしていました。
夜にはだいぶ楽になったので、ちょこっとムシいじりを。


レギウスの♀が産卵材の上に出てきていたので、材を割ってみることに。
おっ、いました。
P1012265.jpg
メソトプスは穿孔した周辺にしか産まないので、割り出しが楽チンで良いですね。
P1012267.jpg
6頭出てきました。
インブリードの血統(この幼虫でF6)でそろそろキツいかも?と思っていたので、少ない数でも採れて安心しました。
とりあえずプリンカップに材の木っ端を入れ、Maxマットで埋めて一時保管用とし幼虫を投入。
使わずにとっておいたカワラブロックを急いでボトルに詰めておきました。

繭玉を確認してからしばらく経っていたので、割ってみました。
P1012272.jpg
Aegus nishikawai タニンバル諸島 ヤムデナ島 F2 23mm
小型のネブトですが、アゴが長く発達し、それなりにカッコイイです。

P1012274.jpg
雌雄ともに腹部が大きく、ツヤハダやツノクロツヤムシを思わせます(笑)

こいつら、幼虫期間は3ヶ月ちょっとで済むんですが羽化後、産卵までに半年以上かかるのが難儀です。
上手い人は数を採っているようですが、私のところでは結局幼虫を6頭しか回収できず、しかもそのうち3頭しか羽化させることが出来ませんでした。

二度と入荷することはないでしょうから、絶やさぬように累代したいのですが、なかなか難しそうですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ネブトのセットです

また風邪ひいたので、今日は仕事を早退。
昨日から体がダルかったのですが、今朝方、寒気で目を覚ましたので体温を計ると39.1℃。
とりあえず病院行って薬貰って出勤したのですが、ギブアップ。
現在は小康状態ですが、ノドが非常に痛く、呼吸がし辛いです。


そんなワケで今日はムシをイジれず、昨晩ダルいながらもやった作業をば。


赤枯れマットを使い、私としては珍しくネブトのセットをしました。
P1012250.jpg
Aegus labilis インド マニプール州 野外品 30mm
ホノホシさんからの頂き物です。
最大で50mmを超え、大型の個体はアゴがよく発達し、シビれるほどカッチョイイです。
頭楯のV字型の切れ込みが特徴的ですね。

P1012253.jpg
♀は2頭いるので、ちょっとだけセット内容を変えてみます。

片方は前回のマエダマルバネのエサ用マットそのまま。
ブナマットに20%くらい赤枯れ混ぜてます。

もう片方はそこに更に赤枯れを増量。
P1012257.jpg
パウダー状、までは行きませんがそこそこ細かく出来たので、こういう種にこそ使いたいと思っていました。

そうそう、2セットとも、おまじない的な意味で残っていたマエダマルバネの喰いカスを混ぜておきました。
何か有用なバクテリアとかいるかも知れませんし。

P1012259.jpg
右のケースの方が赤枯れが多い分、マットが赤っぽいのがお分かりいただけるでしょうか?


さぁ、産んでおくれ!

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

今日は幼虫責めで

ついうっかり入手してしまったコンツムのシカのマット換えをしました。

P1012243.jpg
Rhaetulus maii 中部ベトナム コンツム省 F1

まだド初齢ですが、しっかりエサは喰っているようなので、コレなら大丈夫。
反則マットに入れ換え。
P1012248.jpg
チキンなのでいきなり800とかに入れられず、250ccカップで様子見(笑)
やっぱり姿が見えてないと不安じゃないですかぁ~。

頼むから、4頭とも無事に羽化して下さい。
新成虫は上翅真っ黄色だったりして。いや、それはないか。


こちらはホノホシさんから頂いたマルバネ幼虫。

P1012239.jpg
Neolucanus maedai ミャンマー タニンダーリ管区 F2 
本来タイのごく一部にに生息する種ですが、ミャンマーからも1♀得られたとかでその子孫が出回っています。
せっかく赤枯れマットが手元にあるので、グッズさんのブナマットと混ぜて使用してみることに。

P1012254.jpg
明らかに♂と思われる2頭は1500ccビンへ、その他4頭は800ccボトルへと入ってもらいました。
野外で得られた個体数が少ない割りに73mmまで採れているらしいので、もっと大型化することは確実でしょう。

私の飼育技術ではそこまで大型のものは作れないと思いますが、とりあえず無事に羽化して欲しいものです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

スピネウス苦戦中

久しぶりに青バラ「青龍」の様子を。

DVC00316.jpg
夏は樹勢が弱るからか、小ぶりの花ばかり付きます。
そろそろバッサリ剪定して、秋の開花に備えたいと思います。
暑くて外に出て作業できないんですよねぇ…。


1ヶ月ほど経ったので、スピネウスノコギリのセットの様子を見てみることに。
材を持ち上げてみると、わずかに産卵痕が。
注意深く材の表面を剥いでみると卵がありました。
P1012228.jpg

一応産んでいたので一安心です。
材の表面に産み付けるムシなので、ペリペリと表面を一周剥いでみると今度は初齢が!
P1012229.jpg
孵化していくらも経っていなさそうですね。
良かった良かった。

割り出しを続けるも、出てきたのは以上。
う~ん、なかなか一筋縄では行きませんね。

材に選択肢を与えようと、マットに漬け込んでおいたVN材をセットに追加し、再セット。
10頭は欲しい!頑張ってくれいっ。


レギウスのアゴ長血統がもう1頭蛹化していました。
P1012227.jpg
うん、結構いいアゴ。サイズはあいかわらずアレですが、羽化が楽しみです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

今日は割り出しっ!

コンツム省産マグダレインコクワの2度目の割り出しをしました。

ケース底に1頭見えていたので、マットにもいるのかと思いましたが、その1頭のみ。
P1012216.jpg
前回の割り出しの残りかも知れません。

材を割ってみると、卵から孵って間もないような小さいのばかり出てきました。
P1012217.jpg

P1012220.jpg
卵も複数出てきて、幼虫9頭+卵10個ほどの回収になりました。

親♀も生きてはいましたが、結構ヘタっていたのでセットは解除。
P1012219.jpg
卵も合わせると40頭ほど産んでくれたようなので十分です。お疲れ様でした。


ついでに血統モノ中国ホーペも割り出しました。
以前の苦い思い出からあまり期待していなかったのですが、産卵痕がめっちゃ付いています。
1ヶ所ズボっと掘ってみると、健康的な卵が。
P1012221.jpg
更に割っていると食痕が出てきて、その先にはちゃんと幼虫が。
P1012223.jpg

ようやく一安心です。
周りからも次々幼虫が出てきましたが、入れ換え用菌糸ビンを7本しか用意していなかったので、7頭出したところで中止。
まだまだいそうですが、菌糸を用意して後日続きをやろうかと思います。


いや、Takenocoさんあたりに渡してしまうという手も…?
ふっふっふ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

驚きました

近所のホムセンに衣裳ケースを買いにいった際に、物珍しさでつい買ってしまいました。

P1012213.jpg
ドラゴンフルーツの苗(笑)
最近はたまにスーパーで売っていたりする、赤いトゲトゲのアレです。
見た目通りサボテンの仲間で、月下美人の近縁種だったりします。

まだ小さい苗ですが、果実を食せるまでに大きく育つといいなぁ、と思います。


ギラファホソアカが羽化していました。

P1012206.jpg
Cy. giraffa ボルネオ クロッカー CB 34mm

クワ友Sさんより頂いたものですが、直後に前蛹になってしまい、そのまま羽化しました。
まぁ飼育ではこんなのばかりですね。最大80mm近くなるムシとはとても思えません…。

♀も羽化していましたが、驚きました。
P1012203.jpg
蛹のときに恐ろしく小さくて、ゴミムシダマシか何かではなかろうか?とさえ思っていましたが、ちゃんとクワガタだったようです(汗)
恐らく2齢蛹化個体でしょう。
小さ過ぎて羽根パカですし、物理的にも交尾不能と思われます。
困ったことに♀がコレ1頭ですので累代ができません(泣)

Sさん、♀が余っていたらお願いします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

地道に作業

今日は地味にマットのガス抜きをしていました。

まずグッズさんのブナマット。
ホノホシさんに頂いたマエダマルバネの幼虫用&ラビリスネブトのセット用に使います。
これはそれほど発酵臭がしないので、2日も置いておけば大丈夫なハズ。
後ほど赤枯れとブレンドします。

次にライフさんの反則マット。
これは若干臭います。何とも言えないヘンなニオイ(笑)
ガスが抜けるまでに1週間くらいかかりそうです。

最後はKBファームのEXマット。
これはキツい。強烈なニオイです。
20リッター仕込んだので、2週間はかかりそうですね。
良いマットなのですが、ただひたすらにクサいのが難点ですね。


今年羽化ですが、もうエサ食べてました。

P1012194.jpg
P. inclinatus inclinatus F1 三宅島 阿古 49mm

これもホノホシさんから頂いたものを累代していたのですが、今年は♀しか羽化せず、ブリード不能になってしまったので新たに入手してきました。

P1012192.jpg
こちらの♀はウチでの累代品。どのみちもうF3だったので、血の入れ換えをするべきだったのかも知れません。

近日中にセットする予定です。
しかし今年は本土ノコギリのセットが多いです。
かつて無いほど組んでますが、楽しいのでいいんですけどね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

相変わらずちっこいです

そろそろ羽化したかなぁ?と思い、2リッター瓶に材を入れた、蛹化ビンに投入した白眼レギウスを掘ってみました。

P1012180.jpg
おっとまだ蛹でした。
しっかり材に蛹室を作っています。
P1012184.jpg
見えづらいですが、先日羽化したちっこい♂よりはアゴが伸びているようです。
でも、羽化しても60mm強といったところでしょうね。
ここまでやってもそんなサイズか…。


期待の♀が羽化していました。
P1012185.jpg
P. giraffa daisukei パナイ島 F3 53mm

1頭だけ採れたF3の幼虫が羽化したものです。
こいつが産んでくれないと、自力での累代は終了となります。
卵腐るんですよねぇ、daisukeiって。なんとか続けたいのですが。


フルカーゼロさんに頂いたノコギリのセットを一つ割ってみました。
ケース底から幼虫が数頭覗いていたのですが、材にも食い込んでいました。
P1012188.jpg
幼虫15頭回収。
あと3セットくらいあるので、少しずつ割ります。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット