YG菌糸換え

ヘレボルス・ヴェシカリウスの葉が出始めています。

161226_02.jpg
昨シーズンは株自体がかなり大きくなったので、そろそろ開花して欲しい。

私が購入した時点で実生7~8年生だったらしく、それから2年以上経っているため、いつ咲いてもおかしくないんだけどなぁ。

その交配種の「ブライヤーローズ」も地上に。

161226_01.jpg
植え替え時に根の発達が凄かった割には、出てきた葉は小さめ。

え~っ、コレは完全に開花するもんだと思っていたんですけど、ひょっとしてもう1年か?
これからぶっとい花茎が伸びてきてくれればいいんですけど、どうなんでしょ?


オオクワの幼虫の菌糸換えをすることに。

161228_01.jpg
う~ん、左の♀の入った800ccは結構ヤバそうだなぁ。

まず♀を掘り出してみると…

161228_02.jpg
普通だ。

161228_03.jpg
では、1400ccに入った♂は…?

161228_04.jpg
思ったほどデカくなってはいないなぁ。

38~40gくらいになっているんではないかと期待していたんですけどねぇ。
そう上手くはいかないかw

161228_05.jpg
2頭とも、また800ccと1400ccに投入し、棚の最奥へ。

次に見るのは春ですね。
♂はもうちょっとだけ体重増やしてくれると嬉しいんですが、厳しいかな。



尿管結石で入院してきました。

ESWL(体外衝撃波結石破砕術)が想像以上に痛くて、死ぬかと思った…。
結石が動くからじっとしてて、と言われても、内臓をハンマーで何千回も直にひっぱたかれるような苦痛には絶えられんぞw
ただでさえ私、根性無くて痛みに弱いのに(´;ω;`)

一応、結石は割れたので、今後排尿と同時に体外に出ていくハズ。
体質的にクセになって、何度も再発するヒトもいる様ですが、こんなに痛いのはもう2度と御免ですね。
出費も痛いし。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

最初の交換

シクラメン・シプリウムも開花しました。

160902_6.jpg
花の口元の、赤い模様が特徴的です。

160902_7.jpg
まだ葉はありませんね。

柄の多い、なかなかキレイな葉を出す原種なんですけど、そちらはもうしばらくお預けかな?
展開したら、また載せましょう。


オオクワの幼虫のエサ換えをしました。

160904_3.jpg
いわゆる「YG」で、クワカブK氏作出の86.2mmからの幼虫です。

投入から2ヶ月ちょい経過してこんなカンジなので、良い食べ方をしている様に思えます。

まず♀から。

160904_4.jpg
フツー、かな?

160904_5.jpg
肝心の♂は…

160904_6.jpg
あれ?デカくね??

コレ最初の交換よ?
前回同じ様なのを飼育した際は、この時点で23gでしたっけ。

頭幅は13mmちょい。
この前、お店に伺った際にK氏が、30gで頭幅13mmくらいにはなっているんじゃないか?との予想をされていましたが、怖いくらいにドンピシャでした。
さすがに年季が違いますね。

160904_7.jpg
こりゃガチで40gに達するかも?と期待しながら新しい菌糸に投入。

あまりいじくらない様に、棚の下段の、さらに奥の方に封印しましたw
次に見るのは2ヶ月後でしょうか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

山形県産、セットしました

八重咲きアデニウムが開花しました。

160726_1.jpg
2年かけて、ようやく花を拝むことができましたよ。

160726_2.jpg

まだ展開途中なのかなぁ、と2日ほど待ってみましたが、中心がこれ以上開くことはありませんでした。

見本写真は綺麗に開いて、もっとバラっぽかったのになぁ。

今年は風で蕾が全滅する事は無かったんですけど、それでもちょっとした衝撃で落ちたり、途中まで膨らんでもいきなり萎んでしまったりで、一度にたくさん咲かせるのは難しい模様。
まぁ、花が見られただけでも良しとするか。


山形県産オオクワをセットしました。

160726_11.jpg
コバシャ中に、植菌カワラ材を埋めてセット。

ティーノさんにF1のペアをこの前頂いていたんですよね。

というか、本当は産まなかった野外♀に交配するために♂を追加で頂いたんですけど、その後早々に、肝心の野外♀が状態を崩して死亡してしまったため、ご厚意で付けて頂いたF1♀をペアリングしました。
危なかったぁ…。ティーノさん、お心遣い感謝します。

これはしっかり産んでもらわないと。



「シン・ゴジラ」観に行ってきたんですが、想像よりかなりマトモで驚きました。
完全に地雷だと思っていたんですけどね。

やっぱり安易に核爆弾使っちゃイカンよね。
アメリカ人は超強力な爆弾、くらいにしか思っていないのか、ハリウッド映画ではバッカバカ撃ちまくってますけど。
ラストの電車爆弾ではつい笑ってしまいました。メッチャクチャやるよなぁw
トドメがポンプ車で口内に冷却液注入なのにも笑いかけましたが、なんか見た事ある光景だと思えば、震災のときの福一のアレですね。
うん、笑えないや。

上陸時のゴジラの形態がキモ可愛いかったり、BGMにしっかり伊福部曲を使っていたりと見どころは色々あるんですけど、コレはぜひ劇場で観て頂きたいですね。
2年前の、ハリウッド版2作目にも負けない作品だと思います。
次はVS作品を観たいですね。


ワンピースも観に行ったので、今のところは予定通りに観たい映画を鑑賞出来ています。
今月はゴーストバスターズとタートルズですね。
「君の名は。」も予告で興味を持ちましたが、野郎一人で観ていいんかなアレ。
来月の君嘘実写版も、念のため観る予定ですけど、一人で行くのハズいぞw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

久しぶりに

今月初旬に池袋で購入してきたハエトリソウ「Draco」ですが、用土が劣化している様なので、植え替える事にしました。

160623_1.jpg
株自体も隅っこに偏っていて、何だかキモチ悪いしなぁw

ポットから抜いてみてビックリ。

160623_2.jpg
殆ど根がないぞ。

もっとビッチリ張っているものと思っていましたよ。
こりゃ放っておいて、用土が発酵したら完全にアウトだったかも。

160623_3.jpg
3.5号のプラ鉢に、水苔で植え替え。

これなら大丈夫でしょう。
しっかり根を張って、新しい葉をどんどん展開して下さい。


久しぶりに、オオクワの幼虫を購入。

160626_6.jpg
昨年クワカブK氏の作出した、86.2mmからの幼虫ペアです。

♂は2齢の時点で頭幅が6.5mmあったらしく、既に大型化する片鱗を見せていますね。

まぁ、この菌糸ボトルに投入したばかりだそうなんで、あとは次回交換の8月末くらいまで置いておくだけだったり。
ちと飼育している実感は薄いかも?w

幼虫のポテンシャル的には、40g近くいってもおかしくは無さそうですし、ウチのエアコンが壊れない限りはかなりデカくなってくれることでしょう。
♂親のサイズを抜けるかな?


幼虫を買った帰りに、埼玉南部のヒラタポイントを見回りに。

御神木には、前回同様、コクワしかおらず。

160626_5.jpg
分かり辛いですが、ウロの中に縦に1ペア入っています。

他の木も見ましたが、どうも樹液の出が悪い様で、ヒラタどころかコクワすら見かけませんでした。
というか、ウロが何箇所も剥がされていて、ヒラタが隠れる場所がないんですよね。
なんでウロが無くなったら採れなくなるとか、後先考えないかなぁ。シナチョンか?

今年、ヒラタはボーズ喰らいそうだなぁ。


ボーナス入ったので、前から欲しかったツールを購入しました。

160626_7.jpg
超音波カッター!

刃先が高速振動することでプラスチックが豆腐の様にスパスパ切れる、素敵な工具です(エヴァのプログレッシブナイフとか、ガンダムSEEDのアーマーシュナイダーみたいなもん?)。
勿論、ミニ四駆用w
色々加工するのに便利と聞いて、買おうか悩んでいたんですよねぇ(ミニ四駆イジるのに万券何枚もつぎ込んで良いものかとw)。
これで改造の幅が広がりました。
今度の休日にでも使ってみようかな。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

産んでるかと思ったんですけど

ヘレボルス・アトロルーベンス「ダブル」が開花しました。

160308_10.jpg
苗を購入してから2年ちょい。ようやくか。

160308_11.jpg
おお、ちゃんと八重咲きですね。

原種ダブルを咲かせるのは何気に初めてなもんで、ちょっと感激。

欲を言えば、購入先の見本株の様にベインがビッチリ入ってくれたら完璧だったんですが、そこまでは、ね。


「セミダブル」が化けた「ゴールド・ダブル」がキレイに咲いています。

160308_6.jpg

見たかったのは「セミダブル」ですが、観賞価値的にはやっぱり「ダブル」の方が上ですね。

化けてくれて良かったかも。うん。


以前ティーノさんから頂いた、山形県産オオクワ野外♀のセットに変化が。

160308_1.jpg
今まで2年くらい、全く材に無反応だったのに、メッチャ齧ってます。

削りカスが噴出し始めて半月ほど経つので、卵出しするつもりで材を割ってみたんですけど、産んであったであろう場所には腐った卵の残骸らしきものがあるだけで(何箇所も)、ダメなカンジ。

さすがに種が尽きているのか、それとも野外でそもそも未交尾だったのかも知れませんが、こりゃもう幼虫採れないかも。

160308_2.jpg
ムシ自体は意外なほど元気。

ちと勿体ないなぁ。
ヘルプの♂を待つか(謎)w

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット