高知ミヤマ、順調?

高知県産ミヤマクワガタのマット換えをしました。

昨年2Cさんが採集して、送って下さった♀からのF1です。

DSCF4514.jpg
♂。

800ccボトルに投入していましたが、ちゃんと育っていました。
あ、下の1頭だけちっこいのは250ccカップのままだったんですケド。

DSCF4516.jpg
大きいのでこのくらい。

ミヤマは幼虫体重が16gあると70mm前後で羽化するらしいですが、ウチのはまだ足りませんね。

DSCF4517.jpg

同じ様なg数のものがもう1頭いたので、それら2頭は1400ccボトルに。
他は今まで通り800ccボトルに、更にいつも通り生オガ発酵マットをやや緩めに詰めて投入しておきました。

まだ白っぽいので、伸びしろはあるかな?
1頭くらい、70mmに達してくれると嬉しいなぁ。

DSCF4520.jpg
♀。

やばい、全部蛹室…。
1頭蛹化しちゃってるし。

活動開始は来年になると思いますが、このままだと完全にペアリング不能ですね。
800ccに投入した、一番ちっこいのを早期羽化させないとマズいな。
ちょっとだけ気温高めの場所に移しておこっと…。



昨日書いた妙な湿疹、皮膚科で診てもらったところ、帯状疱疹でした。
予想はしていたんですが、やっぱりか~。
とりあえず抗ウィルス剤や痛み止め、軟膏を処方してもらいました。

実のところ、特に痛みは無いのですが、見た目がなぁ…。
私自身もドン引きするくらいグロい。
今のところ左脇腹~背中と、目に触れない場所なのでまだ良いのですが、顔面に出たりなんかしたら外歩けなくなるなぁ。
これ以上悪化しないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

高知ミヤマ、エサ換え

コンボルブルスと一緒に、ついボタンを購入してしまいました。

DSCF3572.jpg

「芳紀」という品種だそうです。
真っ赤でゴージャスな花が咲くみたい。

画像は昨日の昼に撮ったものですが、今日、既に蕾がだいぶ綻んでいたので、明日あたり開花しているかも知れません。
咲いたらまた画像をアップします。


イオクロマ・オーストラリスにも蕾が。

DSCF3578.jpg

意外な事に、冬場外に出しっ放しでも大丈夫でした。
こちらも開花が楽しみです。


2Cさん採集の高知県産ミヤマF1のエサ換えをしました。

DSCF3568.jpg
何故か1頭だけ、まだ2齢のままでしたが、それ以外は順調そう。

DSCF3569.jpg

3齢は4♂♂3♀♀と思われるため、♂は800ccに、♀はSビンにEXマットを詰め、投入。
2齢はとりあえずまた250ccカップにしておきました。

せめて60mmUPでは羽化させたいところですが、フツーのミヤマって殆どマトモに飼育したことがないので、どうなることか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット