成長してました

シクラメン・コウム「ゴランハイツ」が開花しました。

170129_01.jpg

その名の通り、イスラエル・ゴラン高原にて採取された白花個体が元になった品種で、葉は無地。

170129_02.jpg
コウムにしては珍しく純白花。

コウムの白花はだいたい口元に紫が入るんですよね。
以前、ウチにあったものもそうでした(叔母にあげちゃいましたけど)。

株自体も普通のコウムよりもひと回り小柄で、なんとなく華奢な印象です。
実生による形質の遺伝率はほぼ100%らしいので、維持は楽そうですね。
ガンガン増やしてやりたいところ。


成長不良気味で菌糸からマットに移した、キルクネリウス・キクロマトイデスの幼虫の様子が気になり、確認してみることに。

170208_01.jpg
もう3ヶ月近く経つので、マトモに成長していればエサ交換の時期ですね。

170208_02.jpg
良かった、2頭とも3齢になっていました。

170208_03.jpg
体重はこんなもん。

両方♂だとは思いますが、まぁちっこい。
成長初期にマトモなエサを与えられなかったせいですね、申し訳ない。

170208_04.jpg
また元の800ccボトルにマットを詰め、投入。

♀はもう羽化してエサ食いを始めているんですけど、ペアリングするにはちょっと間に合わないかなぁ…。
どこかで♂を調達できないものか。



「鉄血のオルフェンズ」
オープニングのナレーションが既に剣呑w
ラクス・クラインの中の人がこんなセリフ読むとは。
これはむしろハマーン様のセリフでしょw

ジュリエッタ生体ユニット化フラグ?
レギンレイズ・ジュリアという、機体名+パイロット名の時点で、グレイズアインみたいなイヤな予感がしていましたけど…。
アイン君の悲劇を繰り返さない様、ヴィダールが説得してくれると良いのですが。

ケツアゴは策に溺れたなw
そしてあっさり死亡。
トドメは出来れば昭弘に刺して欲しかったなぁ。

復讐を果たしたものの、鉄華団はまた根無し草に。
今後、マクギリスの良いように使われて、またCGSで大人に支配されてた頃へと逆戻りしてしまいそう…。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

♀だけ羽化してました

シクラメン・コウム「絞り咲き」の葉が茂っています。

161201_07.jpg
4号鉢からはみ出るほどに。

随分大きくなったなぁ。

161201_08.jpg
葉を掻き分けてみると、蕾発見!

今シーズンも、絞りが特徴的な、美しい花を見られそうです。


キルクネリウス・キクロマトイデスが羽化している様なので、出してみました。

161201_09.jpg
5頭購入したうち、この1頭のみが蛹化。

2頭は死亡し、残り2頭はまだ2齢。
恐らくこの菌糸が合っていなかったものと思われます。

161201_10.jpg
掘ってみると、いました。

161201_11.jpg
あ~、同属のグアンシーと同じ、ややケツの長いコクワの様な♀ですね。

サイズは31mmほど。
本種としてはレギュラーサイズでしょうか。
同腹の兄弟たちはエサが合っていなかったせいで成長不良気味なのに、なぜこの個体だけマトモに成長したのかは謎。

それほど成虫寿命の短いムシではないと思いますが、2頭の幼虫には早く羽化してもらわないと困るなぁ。
どちらかが♂でさえあれば良いので、サイズは気にしないんですけど。



宇垣ちゃんよ、なぜあのクソキノコなんだ?
木曜の「めざまし」にシャシャっててうぜえなぁ、と以前から思っていましたが、今回は真面目に殺意を覚えました。
ゲス谷といい、あの髪型してんのロクなのいねぇな。まさに公然猥褻カットだよ。
三上さんもよく平気で共演できるよな。いくら仕事とはいえ、双方とも恥知らずにも程があるかと。

…私、これから朝の番組は何見りゃいいのよ。
「ZIP」見るか?w

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

生存確認

シクラメン・シプリウム「ES」が咲いています。

161027_10.jpg

花自体は以前紹介した、通常のものと変わりありませんけど、口元の模様が目立ってカワイイですね。

161027_09.jpg
葉の大理石模様がキレイ。

さすが選抜品種。

161027_08.jpg
比較的小型の原種ですが、存在感がありますね。


キルクネリウス・キクロマトイデスの幼虫を5頭購入し、菌糸に投入してから3ヶ月経つんですけど、

161027_01.jpg
この2つだけ全く食痕がボトルの側面から確認出来ないもんで、掘ってみる事に。

161027_02.jpg
いたけど、まだ2齢。

そして1頭は死亡。
ダメだこりゃ、この菌糸は合ってないな。

食痕が確認できていた残り3つのボトルのうち、

161027_11.jpg
1頭は前蛹。

もう2つはやはり1頭死亡で、生存していたものもまだ2齢。

161027_03.jpg
2齢2頭はとりあえず菌糸に投入するのはやめて、

161027_04.jpg
800ccボトルにマットを詰めて投入。

蛹室を作っているものは幼虫期間的に(7月割り出しなので)恐らく♀と思われるため、2齢のどちらかが♂になってくれないと、非常に困る。
小型でいいので、ちゃちゃっと♂で羽化してくれないかなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

キクロマトイデス、エサ換え

前記事の、ネルンビフォリアのついでに、こちらもお持ち帰り。

160718_1.jpg
ウトリクラリア・ワーブルギー

花の形状がクリオネに似ているので、ホムセン等でもクリオネゴケなんて名称で売っていたりします。

160718_2.jpg
カワイイw


横浜フェアで購入した、キルクネリウス・キクロマトイデスの幼虫のエサ換えをしました。

160719_1.jpg
5頭全て無事ですね。

160719_2.jpg
800cc菌糸ボトルに投入。

親はギネスオーバー(飼育、野外ともに)の個体だそう。大型狙えるかな?
もっとも、野外での採集数が少なくて、暫定ギネスよりもずっと大きいのがいる可能性も高いですけど。

とりあえず、60mmを目標にしたいですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

シカノコギリ、マット換えました

アグラオネマ・ピクタム・トリカラー「エウレカ」の調子が今一つなもんで、植え替えてみる事に。

at_1.jpg

地上部は「コレ、枯れるんじゃなかろうか?」と思うほどダメになっている割に、根の状態はそこまで悪くなさそう。

at_2.jpg
新しい芽も出てきています。

以前、B氏にミズゴケ単用の方が生育が良い、と聞いていたため、今度はソレで行ってみます。

at_3.jpg

ムダにデカい鉢もいらんな、と3号の素焼き鉢をプリンカップに入れて、浅い腰水状態にしてみました。

さて、どうなるかな?


シカノコギリのエサ換えをしました。

kg_1.jpg
プリンカップで飼育している4頭を。

kg_2.jpg

左上の個体は前蛹でした。そのまま戻して、蛹化を確認できたら人口蛹室に移します。

画像右上の個体は確実に♂と思われるので1400ccボトルに、

kg_3.jpg
残り2頭は雌雄判別に自信が持てないため、今まで通り250ccカップで。

もう1頭、800ccボトルで飼育していた幼虫がいるのですが、今日確認すると既に♀の成虫になっていました。
思いっきり羽化ズレしたなぁ。まぁ、成虫寿命がそう短いムシではないのが救いですけど。



来年のカレンダー、今回はサイン入り侑里ちゃんが手に入らなかったため、加藤多佳子さんに。

takapo_1.jpg

汐留で売っているものには本人直筆のメッセージが入っているのですが…番宣かよw

昨日の年内最後の「おはよん」、スカート短すぎて何か見えていた気がしたなぁ。
来年もミニスカで頑張って下さい。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット