シェンクリング、再セット

こんなカンジにモシャモシャと葉を茂らせているキタダケソウですが、

DSCF3917.jpg
何やら中心に…

DSCF3916.jpg

こりゃ蕾ですね。
おおお、ついにキタぜ!

近縁種のヒダカソウは山野草の即売会にて何度か花を目にしているのですが、本種は実物を見るのは初めて。
これは開花が楽しみ過ぎます♪


昨年、シェンクリングオオクワをセットしたのですが、時季が遅かったためか全く産まず、♀が休眠してしまったんですよね。

DSCF3889.jpg
なので先日から再度ペアリングを行っていました。

とりあえず数日同居させて♀が真っ二つにされなかったため(シェンクはある意味大型ヒラタよりも危険ですよね。毎度緊張します)、交尾完了と判断し、再セットをしました。

DSCF3919.jpg
元通り、コバシャ中にナラ材埋めで。

今度こそ産んで欲しいものです。

DSCF3920.jpg
♂81mm

「大きいコクワ」なんて形容されたりもしますが、実物ちゃんと見て言ってるんかねぇ。
むしろ「スマートなアンタエウス」に見えるんですけど…。
個人的には、所謂オオクワ系で一番好き。
私が飼育しても80mmを超えられるのも良いですね(この♂は購入したものですが)w



やはりゆり・ゆりかコンビは良いな。癒されます。

侑里ちゃんの白いブラウスはうっすら豹柄になっていてオシャレでしたね。
スカートも異様に短く(キュロット?)、キレイな御御足が強調されてグッドでした。


…やべえ、休出・残業ばっかで疲れてるな私。いつもに増してワケ分からん事書いてる。
明日ムシ屋さんか園芸店行こっと。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

シェンクリング、セット

シェンクリングオオクワのセットを組みました。

DSCF2474.jpg

交尾を確認することはできなかったのですが、数日感ペアリングしていて♀が切断されなかったので、恐らく無事に済んでいるハズ。

産まなかったら、また来年の春にでも再ペアリングしますかね。


ちょっと前にショップで衝動買いしてしまった、アッサムシカの幼虫のエサ換えをしました。

DSCF2481.jpg
全て2齢になっています。

DSCF2482.jpg
250ccカップにUマットを詰めて、投入。

タイワンシカによく似た亜種ですが、比較的簡単に60mmUPで羽化するそうです。
ウチでもそんなサイズになってくれるといいなぁ。



金曜に「劇場版まどマギ前編」を観てきました。
テレビ版でもグラフィックは十分キレイでしたが、劇場版はもっとスゴかった。
特に魔女の結界内の妖しくも迫力ある演出はたまりません。

マミさんの最期は、散々ネタにされたせいでつい笑ってしまいましたが、アレ酷すぎるよなぁ。
そういや昨日のドラマ「悪夢ちゃん」でも北川景子さんが「マミる」シーンがあったっけ。

音楽もテレビ版OP「コネクト」のダンレボバージョンが何気に良かったり、ラストの「Magia」もアレンジが効いてました。

しっかしキュゥべえ、ロクに説明もせずに契約してくれって、絶対悪意あるだろ。
そしてさやか可哀想過ぎ。そりゃ魔女堕ちもしようというものです。

前編はオクタヴィア誕生まで。
後編は昨日から公開になっているので、行けたら今日の最終上映回で続きを観たいところ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

シェンクリング、ペアリング

ヤマシャクヤクの植え替えをしました。

DSCF2414.jpg
この前届いた、斑入りヤマシャクヤク(飯田柄)

葉っぱが枯れかけているのは時季的なものです。

斑入りにも色々とバリエーションがあるらしく、本当は黄聖錦(芽出しにピンク色を帯びていて本当にキレイ)というのが欲しかったんですが、中古車が買えるようなお値段なのでさすがに断念。
山野草はやっている層が年齢高めなせいか、未だにバブリーな価格設定のものが数多くあるようです。
なので、妥協して大きめの斑の入る、飯田柄というパターンにしておきました。
ま、シロートの私にはまだ早いってことで。

DSCF2409.jpg
斑入り紅花ヤマシャクヤク

こちらは散り斑の入るパターンの様です。

ついでに春に購入した普通のヤマシャクヤクも。

DSCF2411.jpg

こちらは開花株なので、根茎がぶっといですね。
来年の春に出てくるであろう芽も確認できます。

DSCF2417.jpg

いずれも日光砂、赤玉土、軽石を配合して、少量の肥料を加えて植えておきました。
斑入り二つにはしっかり大きくなってもらいたいものです。


中部ベトナム産グランディスの菌糸交換でもするかなぁ、と棚の奥からビンを引っ張り出してみると既に前蛹でした…。

DSCF2451.jpg

割り出したのが4月上旬だったので、成長期間が半年も無かった事になります。
早過ぎるよ…。

前回のエサ交換がお盆で、幼虫体重は28gでした。
また80mmにすら達しそうにないなぁ。


大手町のフェアで購入したシェンクリングオオクワをペアリングしました。

DSCF2450.jpg

シェンクは♂の凶暴さが有名ですよね。
エサを切らさぬよう、細心の注意を払いたいところ。



「ジョジョ」アニメ版、気になっていた擬音はそうきたか。
「ズキュウウゥン」と、その後の二人組のセリフで、分かりきっていたとはいえ笑ってしまいました。
あとは「何をするだぁーーーーーッ」だったらもっと良かったのになぁ。


「聖闘士星矢Ω」はまた十二宮編やるのか。
黄金聖闘士はなんで世代交代してもまたアホの子ばかりなのかが非常に疑問です。
パナイストラではひたすらに戦闘しか教えていないのでしょうか?
新たなアテナが速攻で死亡してしまったのは、そこらへんに遠因があるような気もします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット