マグソ、セットしました

パイナップルリリーがほぼ満開になりました。

DSCF4366.jpg

花自体も昨年よりデカくなった気がします。
変わった形状が目を引きますね。


マグソクワガタ、一応セットしました。

DSCF4358.jpg
コバシャミニに1ペア。

DSCF4359.jpg
HR-1に残りの3♂♂2♀♀を。

HR-1の方だけナラ材を埋めておきましたが、材齧るんだろうか?

無事に産んでくれると良いなぁ。


つい買ってしまった…。

DSCF4357.jpg

えっと、劇中でティラノサウルスを食べていたのは、番外編のときのピクルだけで、刃牙も勇次郎も食べていないような…?

勇次郎の、作者サイン入り手塗りフィギュアプレゼントか。
ちょっと欲しいけど、抽選10名は厳しいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

マグソ、羽化

知らぬ間に生えていました。

DSCF4349.jpg

昨年末にブルーシランの株分けをした際に、全く芽の出ていない、古いバックバルブだけをバラして植えた鉢があったのですが、春になって他の株が開花してもまだ芽が出てこないもんで、やっぱりダメかと、諦めて放置してあったんですよね。
また例によってアリアケスミレが鉢に侵入・増殖して表面がよく見えなかったため、引っこ抜くまで気づきませんでした。
しっかり殖えてくれて嬉しいです。


神奈川県産マグソクワガタが羽化していました。

DSCF4346.jpg
上4頭が♂で下3頭が♀。

手元でまじまじと見るのは初めてかも?
体長1cmもない上に発達した大アゴも持たず、まぁおおよそクワガタとは思えない種ですね。

♂は上翅の毛の列が目立つため、肉眼ではやや黄色みがかって見えます。
やや大型で黒っぽく、前脚脛節のトゲが目立つのが♀ですね。

もうちょい接写のできるデジカメなら画像で特徴を説明したかったのですが、当方のはやっすいコンデジなので望むべくもなく…。

DSCF4347.jpg

幼虫をまとめ飼いしていた(個別にしたものは殆ど死亡していました。マットの乾燥が原因かと)ため、発見時には既に交尾していた可能性もありますが、一応ペアリング。
そもそもゼリー食べるのかどうかも分からん。

2、3日経ったらセットします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

極小です

2Cさん採集の高知県産ミヤマをセットしてから一ヶ月ほど経つので、割り出してみました。

DSCF2310.jpg
おっ、卵発見!

ちゃんと産んでて良かった。

DSCF2311.jpg
マットを篩にかけると、全部で8つの卵が出てきました。

さすがにひと月では幼虫回収をするにはまだ早かったか。

DSCF2312.jpg
親は雌雄共に元気なので、同居させたまま再セットしておきました。


7月のフェアで手に入れた神奈川県産マグソクワガタの幼虫をエサ換え。

DSCF2318.jpg
購入した時にあまりにも幼虫が小さかったため、250ccカップのまましばらく放置していました。

DSCF2319.jpg
すげーちっちゃい。

丸まった状態で直径1cm未満かと。
多分2齢後期かなぁ…?

DSCF2320.jpg

コレを売っていたブースの方が「このカップの中に10~20頭入ってますよ」と言っていましたが、ホントに20頭近く入っていました。
まぁ、成虫の体長も1cmに満たないムシなんで、何頭いても困りはしませんが。

DSCF2321.jpg

とりあえず10頭は生オガ発酵マットを詰めた60ccカップに。
残りは3頭ずつ、元々食べていたマットとMaxマットを半々に混ぜたものを250ccカップに詰めて投入しました。

イメージとは裏腹に飼育が簡単だとは聞きますが、無事に羽化してくれるでしょうか?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット