孵化してました

先週のことですが、ウチからはちょっと離れたホムセンまで足を伸ばして、園芸コーナーを覗いてきました。
んで、買ってきたのがコレ。

DSCF2305.jpg
白花ウラシマソウと、性懲りもなくまたリコリス・スプレンゲリー

DSCF2306.jpg

このスプレンゲリーの球根、この前買ったものと比べて随分大きくて、ひょっとしたらこのサイズにならないと花咲かないんじゃ…?と、この前植えたものが咲かなかったときの事を考え、つい購入してしまいました。
植え時はもおうギリギリなためか、値引きされていたので二つお持ち帰り。

DSCF2307.jpg
白花ウラシマソウの球根。

普通色のもの(エンジ色の妖しい魅力のある花です)は小学生の頃、当時習っていたクラシックギターの先生に頂いて育てていた事があるので、ウラシマソウには何となく馴染みがあります。
白花は随分と違った趣きで、来年春の開花が楽しみです。

DSCF2308.jpg
スプレンゲリーは5号ラン鉢に、白花ウラシマソウは3号駄鉢に植えました。


以前回収したアマミコクワの卵が孵化していました。

DSCF2297.jpg
無事に2つとも。

DSCF2298.jpg
250ccカップにUマットを詰めて投入。

2頭だけではアレなんで、もうちょい追加を産んで欲しいです。


タリアブ島産ヒメヒラタをペアリング。

DSCF2296.jpg
既に累代はF5になっていますが、もうちょい続けられるかな?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

産んだ、けど…

アマミコクワの割り出しをしました。

昨年ホノホシさんに頂いた野外♀ですが、新鮮過ぎて未交尾だったのか、全く産む様子がなく、今年になって同じ産地の♂をまた頂いて交配させ、再セットしていました。

DSCF2173.jpg
材はあちこち、いいカンジに齧られています。

DSCF2174.jpg

卵発見!
ようやく産みました。

が、もう一個卵が出て終了。
なんで??

DSCF2178.jpg

埒があかないので、今度は♂を同居させてまたセットしておきました。
何が気に入らないのか…。

ついでに、この前頂いたトクノシマコクワの♀と並べて比較してみました。

DSCF2176.jpg
左がトクノシマコクワ(デカい…!)、右がアマミコクワ。

アマミコクワの方が上翅の点刻列が明瞭なのがお分かりいただけるでしょうか?


アフィニスヒラタ・カオバン省亜種の♀が手に入ったのでペアリングしました。

DSCF2171.jpg
♀が羽化不全してしまって、♂だけ飼い殺すハメにならずに済んで、本当に良かった…。

♀を提供して下さったFさん、間を取り持って頂いたN氏、ありがとうございました。

これは失敗できませんね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

お土産頂きました

徳之島での採集から帰還したホノホシさんより、お土産を頂きました。

DSCF2177.jpg
D. okinawanus kubotai 徳之島町 山 山クビリ林道 野外品 30mm

トクノシマコクワの♀ですね。

何頭もいた中から、大型で前胸が太く、ガッシリした♀を抜きました。
脚や首もしっかりしているので、産んでくれるものと思われます。


もう一つ。

DSCF2179.jpg
D. metacostatus 徳之島町 山 山クビリ林道 野外品 37mm

日本が世界に誇る、異形のドルクスであるスジブトヒラタ!

徳之島のものは奄美大島のそれと比べると内歯の発達が若干悪いと聞きましたが、今すぐ確認する術がないのが残念。


徳之島のクワガタの野外品はそう多く出回っていませんし(行くヒトも少ないしなぁ)、何気に貴重です。
ブリードして大きいの作りましょっと。

ホノホシさん、ありがとうございました!


最近のクレステッドゲッコー。

DSCF2180.jpg

最初は9cmほどでしたが、現在は12cm弱に。
ウチに来てから少なくとも3回は脱皮している模様です。

たまに抜け殻の一部が落ちているんですよね。画像、頭部下の白いヒモ状のものがソレ。
殆どを食べてしまうので、最初の脱皮には気付きませんでした(妹が目撃していたらしいですが)。



日本政府、もうスワップ破棄しろ!遺憾の意とかヘラヘラしてる場合じゃねえぞ。
韓国国債も全部売っぱらえ。何考えてんだチョン野郎。

選挙のために、ヒトん家の国家元首に喧嘩売るとか、マジキチとしか言い様がありませんね。
つーか、「我々はクレイジーだ」と世界に喧伝しているに等しい行為なんだがなぁ。
そんなんで人気が取れるという国民性もやはり異常だわな。

それでも支援をやめない在日政権はそれ以上に狂っているか。

サムスン、LGも叩き出せよ。
家電業界が死んでるのも、ウォン安でもスワップの庇護の下、ビビらず輸出してくる連中のせいなのになぁ。

本当にキモチわりぃ。
同じHomo sapiensとは思いたくもありませんね。
汝自身を知れ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット