累代の危機?

今頃になってクリスマスローズの終わった花や古葉を処理していると…

DSCF3969.jpg
「プチドール」に新しい花が!

蜜腺付いているんで、どう見ても最近開いた花ですよねぇ。
もうすぐ6月になるというのに、こんな事もあるんですね。


レブンソウに蕾らしきものが付いていました。

DSCF3960.jpg

花色は濃い紫のタイプかな?それともピンクか?
何色が咲くのか楽しみ♪


タリアブ島産ヒメヒラタのセットのケース底に3齢幼虫が1頭見えていたので割り出すことに。

DSCF3952.jpg
これがその1頭。

DSCF3953.jpg

マットからもう1頭。
最近こんなパターンが多いな。

…なんだか悪い予感がしてきたのう。

DSCF3954.jpg
材をバラすも、ゼロ。

マヂで2頭だけか…。

DSCF3956.jpg
とりあえず60ccカップにセット内のマットを詰めて投入。

3齢の方は恐らく♂。もう1頭が♀になってくれないと累代が終わっちゃうなぁ。
何とかならんものか。

DSCF3955.jpg
♀親はバラバラになっていましたが、♂親は生存。

ちっちゃいけど、いいムシです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ジュクンドゥス、失敗

コンボルブルス・サバティウス「ブルーコンパクタ」を購入。

DSCF3573.jpg

ヒルガオ科で、地面を這うように成長します。
プランターにグラウンドカバー的な植物が欲しかったので、うってつけでした。
爽やかな紫の花が良いですね。


菌糸ブロックでセットを組んでいたジュクンドゥスヒメヒラタのセットに幼虫が見えてこないので、確認のため割り出し。

マットには1頭もいませんでした。

DSCF3567.jpg
ブロック表面に削りカスが出ていたため、割ってみるもやはりゼロ。

まぁ、材が無かったからとはいえ、ふざけたセット内容だったんでしょうがないか。

DSCF3570.jpg
今度はちゃんとナラ材を埋め、♂も同居させたままセットしました。

頼みますよ!



パピコのプレゼント、アレ何よ。
大島優子のグロス付きパピコって…。
食品会社の宣伝なのに、衛生上どうなんだろうか。
たまにこういうキモチ悪いのぶっこんでくるよな、AKB。
ブルセラに近いぞ…。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ジュクンドゥス、セット

夜勤明けに、いつもの山野草専門店へ行って購入。

DSCF3036.jpg
斑入りクリスマスローズ

以前から店頭に置いてあって、気にはなっていたのですが値札が付いていなかったんですよね。
売り物かどうかすらも分からなかったので、今回意を決して聞いてみると(山野草って斑入りとか八重咲きとか、一芸加わると値段が極端に上がったりするんで、聞くのが怖いんですよ…)、思っていたよりは安かったので連れて帰りました。

DSCF3040.jpg
恐らく花芽。

このままセルフ(自家受粉)で種を採ってもまた斑入りが出てくるでしょう、との事。
楽しみですね。

あ、花自体はフツーのパープル系のシングルだと思います。
同時期に咲くであろう、ウチのブラックダブルと交配してみようかなぁ。


ペアリングしておいたジュクンドゥスヒメヒラタをセットしました。

DSCF3035.jpg

HR-1にナラ材を…、と思ったらいい材が手元に無かったので、菌糸ブロックをケースに収まるサイズにカットし(残りはテキトーにボトルやカップに詰めました)、Maxマットに埋め込んでおきました。

ヒメヒラタで菌床採卵しようなんて考えるのは、私くらいのものでしょうね。
まぁ、フツーに産んでくれるんではないでしょうか?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

マイナー種、セット

クリスマスローズ「ゴールド系」開花しました。

DSCF2951.jpg
ネクタリー(蜜腺)はやはり純粋なゴールドとは言い難いものでしたが、まぁパッと見はキレイなのでいっか。

花弁も剣弁気味ですね。
ウチにあるのは丸弁のものばかりなので、何だか新鮮味を感じます。


しかしこのところの冷え込みはキツいものがあります。

DSCF2958.jpg
鉢がこんなんになってました。

植えてあるのはブルーシランなんですが、大丈夫でしょうか?


去年、カップでペアリングしたっきり忘れていた、タリアブ島産ヒメヒラタをセットしました。

DSCF2955.jpg
HR-1にナラ材で。

既に累代はF5になっていますが、まだまだ行けるでしょう。
しっかり産んで下さい。


サワイコクワもセットしました。

DSCF2954.jpg
コバシャ小にナラ材埋めで。

累代が続く程度には産んで欲しいものです。



長野美郷さん、なんちゅうカッコ(AKB的衣裳でした)してるんだw
地下アイドルユニットとの共演でしたが、さすがに美郷ちゃんの方がはるかにカワイイな。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ジュクンドゥス、羽化

ネリネ・サルニエンシスの白花が開花しました。

DSCF2521.jpg

肉眼で見ると、花弁の表面の細かいラメで、濡れた様な質感に見えて魅力的な花なんですが、画像でそれを表現出来ないのが残念。

ネリネは今期、「藤娘」、「トプシー」、原種のフミリスが開花する模様。
咲いたらアップしますね。


この前購入した、プルサティラ・ヌッタリアナを植え替えました。

DSCF2509.jpg
繊細な葉とは対照的に、結構イカツい根っこですね。

DSCF2511.jpg
3.5号の焼締め鉢に、日光砂、硬質鹿沼土、軽石を配合して植えました。

開花はオキナグサの仲間としては最も早い部類であるらしく、2月下旬あたりになる様です。


ジュクンドゥスヒメヒラタが羽化していました。

DSCF2544.jpg
♂が4頭。

DSCF2546.jpg

♀は今のところ1頭。
もう一頭、現在蛹になっているものがいます。

今回羽化したものは全てマットで飼育していたもの。
菌糸でも何頭か飼育しているのですが、そちらの羽化はもうちょい先になりそう、というかまだ幼虫なんですよね。

20mmそこそこの小型のクワガタですが、意外と発達した、反り返った内歯に赤い体色と、なかなかに魅力的。
絶やさず累代したいものです。



今朝の「イマドキ」の三田友梨佳さんはあまりにも可愛かった。
最近ロケも増えたようですし、どんどん活躍してもらいたいですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット