久しぶりに植物ネタを

玄関でバラ「サマー・レディ」が咲き続けています。

DVC00615.jpg

通常、バラという植物は四季咲き品種でも夏場は暑さで樹勢が弱り、貧弱な花しか付けなくなるので蕾を付けても切ってしまうのですが(秋の開花に向けてのエネルギーロスを抑えるのが目的でもあります)、この品種は名前通り夏の間もしっかり花を咲かせてくれます。
さすがに春のような、直径15cmもある花は付きませんが、それでも10cmほどはあるのでそれなりに見栄えがします。


ベランダのブルーアマリリスもちょっとだけ大きくなり、葉が3枚になっていました。

DVC00618.jpg

発芽してから半年以上は経っているのですが、まだまだ貧弱な姿です。
開花まで10年ほどはかかる植物なので、成長スピードもゆっくりなのかも知れません。
気長に大きくなるのを見守ることにします。


ブラックハスタートが羽化していました。

P1014275.jpg
P. hasterti hasterti ソロモン諸島 コロンバンガラ島 F2 65mm

2月のフェアの時に幼虫ペアで購入したもので、最終交換時に幼虫体重が15gしかなかっため全く期待していなかったのですが、思ったよりは大きくなってくれました。
なんかベララベラのものより体型が太く感じるのは気のせいでしょうか(個体差ですね、きっと)?

P1014274.jpg
しっかり黄紋出てますね。色彩的にアクセントになってて、良いカンジ。


P1014277.jpg
♀は2ヶ月ほど前に羽化しており、エサを食い始めました。

P1014279.jpg
こちらにも黄紋。
コレ無いと、ヒラタの♀にしか見えません。
ホントにノコギリの♀か??


姪っ子に買わされました。

DVC00614.jpg

以前にもベルティエ2つとモジューレを買っているので、叔父さんは買ってくれるものだと思っているようです。
しっかし最近の玩具って結構複雑ですね。コレ、対象年齢は3歳からになってましたが、3歳児は使いこなせないと思います。
遊び方を教えるのに色々いじくってみたのですが、結構楽しかったのはナイショです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット