FC2ブログ

放置しすぎて…

ようやくシクラメン・コウム「絞り咲き」が開花しました。

180225_11.jpg
1ヶ月前の大雪の影響で、だいぶ開花が遅れた感があります。

180225_12.jpg
しっかりと絞りが入っていますね。美しい…。


産卵セットしたまま放置してあった、黒化型インスラリスのケースのマット上に…

180225_06.jpg
ちょっと前から成虫が出現し始めています。

途中で割り出そうとは思ったんですけど、気付いたら蛹室を作っている個体がいて、どうにもできなかったんですよね。

でも、羽化が確認できたのは確か年明けだったと思うので、この類いにしては休眠期間が異様に早い気がします。

180225_07.jpg
地上にいる、って事はもうエサ食いを始めていて交尾可能ってことですよね?

180225_08.jpg
この♀2頭以前にも、4頭回収済み。

180225_09.jpg
♂。

180225_10.jpg
雌雄ともに、個体差なく全く同じ色で羽化してきますねコレ。

とりあえずペアリングしておくか。



高木さんにからかわれても西片がムカついていないのは(悔しがってはいても)、高木さんがカワイイからだよなぁ。
これがザイアス議長やプレデターみたいな顔してたら(いずれも私が学生の頃の、クラスの女子のあだ名。今考えるとかなりえげつない…)、扱いが全く違ったろうな。

小泉さんがラーメンばっか食べてても迫害されないのも、ルックスの良さゆえだよな。
実際あんな食生活してたら体型崩れるわ顔面吹き出物だらけになるわ、体調もおかしくなりそうですけど。

カワイイは正義か。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

2セット組みました

玄関でバラ「サマーレディ」が咲き始めました。

170613_01.jpg
パステル調のピンクがキレイ。

シンプルですが、こういうのも良いですね。


スカシユリ「ライオンハート」にも蕾が。

170613_02.jpg
こちらはド派手な品種です。

親株の球根がみんな腐ったのか、今年は小さい子株しか無かったり。
なもんで、花が咲いている期間も短そうだなぁ。


ペアリングしていたインスラリスとアマミノコギリをセットしました。

170613_05.jpg
黒化型インスラリス。

170613_06.jpg
アマミノコギリ金紋型F1。

170613_07.jpg
どちらもコバシャ小で、ナラ材を埋め込んであります。

ほどほどに産んでくれることを願います。



「CRISIS」終わっちゃった。
ラストは全員闇堕ちとか、やっぱりモヤモヤする展開でしたね。
上の人間があんなんじゃあ、そりゃ仕方ないわ…。

緊急速報は野間口さんによる、警視庁爆破テロでしょうか?
続編やって欲しいけど、メンバー解散しちゃってるから難しいかな。
維新軍の伏線(西郷離脱や武器提供してた黒幕は誰?とか)も回収してもらいたいんだけどなぁ。

バーのねーちゃんは完全にハニートラップで、裏があるんだろうなぁ、と思っていたんですが、何も無かったのはむしろ意外でした。
唯一の救いか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

イベント行きました、ケド

ブルーシランが咲き始めました。

170507_03.jpg
これは確か、一般的に出回ってる花色だったハズ。

ラベルが飛んで行ったか落ちたかで、よく分からんw

170507_02.jpg
でもキレイですね。

今のところ開花しているのはこの株だけですが、これからちらほらと咲いてくる予定です。


そこまで風邪が酷くならなかったため、大宮のイベントに参加したんですけど、あまりにソソられるものが無くてビックリしましたw

というか、業者さんもこの前、横浜でイベントあったばかりなもんで、モノが無いんだろうなぁ。
ボーリンとか今さらどうでもいいし、バミノルムなんて原名と一緒だろ、とか思いながら見ていたんですけど、琴線に触れるものが無く、ゼリーと菌糸ビンのフィルターのみ購入。
イベント終わり間際になって、何も生体を買わないのもなぁ、とO氏のところに行き、懐かしいものを購入しました。

170507_04.jpg
インスラリス黒化型ですね。

170507_05.jpg
まだコレの累代が続いているとは…。

オークションとか全く見ないので、とっくに国内から絶えたものだと思っていました。
以前も成虫を購入しましたが、手抜きのせいでウチでのF2が採れなかったため、今度はマヂメにやろうと思います。

…3月下旬羽化なもんで、まぁ当分は寝かせておくだけなんですけどね。


今回も会場でお会いした皆さん、お疲れさまでした!
また遊んでいただけると幸いです。



信じられない事に、連休が終わってしまいました。
また社畜生活に戻るのが辛すぎます(´;ω;`)

さぁ、みんな、ガ~ンバっ!

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

黒化インスラリス、ペアリング

蘭展で購入してきました。

DSCF0763.jpg
Cattleya 「Imperial Wings'Noble'」

いかにもカトレアってカンジでキレイです。
お手頃な価格だったので、家族ウケも兼ねて購入。

DSCF0751.jpg
Thelymitra holmesii
Cattleya warscewiczii coerulea

左はテリミトラ属という、オーストラリア周辺に生息する系統の蘭で、真っ青な花を付けます。
右は原種カトレアの一種で、水色の花が咲きます。

蘭初心者なので、あまり高価なものはやめておきました(昨日紹介した、真っ黒な品種も売っていたのですが、それなりのお値段でした…)。
まずはこの三つを育ててからにします。

カトレアは両方とも根がはみ出していて鉢が狭そうなので、近いうちに植え替えしようかなぁ。


菌糸ブロックが届いたので、まずカワラを二つ詰めました。

DSCF0767.jpg

南カリマンタン州のオウゴンオニとレギウスが産んでいるのを見越して詰めたのですが、ボウズだったらかなり悲惨です…。
もうちょっとしたら割り出す予定。

カワラがもう1ブロックとヒラタケも2ブロックあるので、早めに詰めます。


黒化型インスラリスが起きていたので、ペアリングしておきました。

DSCF0771.jpg

どちらも60ccカップで羽化させてしまったので、ヒメキンイロの様でもあります。
体色も似てますね(笑)

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

羽化しましたが…

園芸に強い某ホームセンターで、輸入モノの球根で面白そうなのがいくつかあったので、買ってきました。

DVC00639.jpg

どれも見たことが無い花です。
開花時期が4月から6月だそうなので、また来年の楽しみが一つ増えました。


黒化型インスラリスが羽化していました。

DVC00640.jpg

ちゃんと親の色合いを受け継いでくれました。
250ccカップに6頭入れておいたのですが、うち3頭が♂として羽化、1頭は幼虫、そして肝心の♀は2頭、蛹で腐っていました。

幼虫やってるのが♀じゃなかったら、完全にアウト…。

いや、たしか60ccカップで放置していたのがいたハズ!
と探してみると♀の成虫が出てきました。

DVC00641.jpg

が、当たり前ですがすげー小さい。
16mmほど。

上翅もちゃんと閉じてキレイに羽化していますが、ちゃんと交尾・産卵するのか、一抹の不安がよぎります。

まぁ、小さいカップで放置していた私が悪いので、無事に羽化してくれただけでも感謝です。


変わった色なので、なんとか累代を続けたいのですが。


「スーパーニュース」なんで原発デモは報道して、目の前でやってたチャンネル桜のデモはやらないのよ?
独占スクープでしょうに(笑)
国旗交換とか、笑えるネタもあったんですが。
大体が4日連続で都内でデモやってるのに、完全スルーなメディアって病んでますよねぇ。
そんなに国家ブランド委員会が好きかね?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット