ウォレス産みました

バチャン島産ウォレスノコギリの割り出しをしました。

このセットもちょっと前からケース底に幼虫が1頭見えていて、気になっていました。

P1014064.jpg
ケースをひっくり返して、まずその1頭を確保。

これはいっぱいいるハズ、とマットを篩にかけましたが、追加は1頭でした。

P1014067.jpg
材は結構齧られていて、割ってみると卵も幼虫もちょこちょこ出てきます。

P1014068.jpg
幼虫11頭、卵7個とほどほどなカンジ。

P1014069.jpg
幼虫はすぐクワデブロに、と思ったらガス抜きしたものがもう無かったので、とりあえず60ccカップに割り出し時のマットで我慢してもらう事に。

現在ガス抜き中のため、終わったら250ccか800ccに詰めて幼虫を移そうかと思います。

採れた数がちょうど良いので、再セットはしない予定。
♀には静かに余生を過ごしてもらいましょう。


与路島産アマミノコギリが蛹化していましたが、加計呂麻島産と比べると随分小さそうです。
同じような飼い方をしていたんですが、何がマズかったのやら?
多分ありゃ65mmくらいにしかなりませんね。
歯型に特徴のある産地なので大型を狙っていたのですが、残念です。


今日で長かったお休みもおしまい。
明日からはまたしっかりお仕事頑張りましょ~っと!

…頑張れるかなぁ?もうカラダ鈍っちゃって動けるか分かりません。
まぁ何とかしなくちゃいけないんですけど。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

DVは免れました

いつもお世話になっているIさんに頂きました。

P1013743.jpg
Jumnos ruckeri ruckeri タイ CB

ラッケリーテナガカナブンという、緑色の上翅に黄色い4つの斑紋が入るブンブンです。
和名に「テナガ」とありますが、ご禁制のアレとは全く違うグループです。
通報はご容赦下さいませ。

結構幼虫がデカくなっているので、頂いた時に入っていた250ccカップでは小さいかと判断し、800ccボトルに入れることに。

P1013744.jpg
マットは何でもよく食べる種なので、前の記事で成虫を掘り出した際に出た食いカスを使用することにしました。

ブンブンでも入門種的なムシなので、これでイケると思います。
羽化が楽しみです。


ペアリングしていたウォレスノコギリをセットしました。

P1013728.jpg
いつも通りMaxマットにナラ材で。

DVで真っ二つにされないかとちょっと不安でしたが、案外大丈夫でした。
累代いってますが、無事に幼虫が採れて欲しいです。


どこに行っても3Bに囲まれるって、ある意味恐怖ですよね。
ドコの秘密結社だよ、3年B組(笑)

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

久しぶりの飼育です

普通色(パープル系)のクリスマスローズに沢山の花が付いています。

DVC00492.jpg
今のバリバリの改良品種に比べるとシンプルですが、楚々とした佇まいが良いです。


ちょっと前に入手していました。

P1013676.jpg
P. wallacei バチャン島 F5 66mm

上品なカラーリングで結構好きな種です。
飼育するのは5年ぶりくらいかも知れません。

P1013677.jpg
♀はゲンゴロウみたい…。

P1013678.jpg
完全にエサ食ってるのでペアリングしておきました。


ウォレスといえば、オビ島に産するという上翅の縁取りが細くて体型も細長い個体群が気になりますね。
S氏入荷させてくれないかなぁ。


割り出した白眼レギウスをカワラに移しました。

P1013736.jpg
何が悪いのか孵化率悪いですね。

P1013739.jpg
サイズもあまり期待できないので、とりあえず800ccボトルに入れておきました。

1ペアでも揃って欲しいものです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット