FC2ブログ

青いカナブン、産んでました

蒔いた種が3つとも発芽し、鉢増ししてあったブルーアマリリスですが、

180815_04.jpg
2つ死亡して、残り1株に。

うわ、またかよ。
7年前も3つ蒔いて、成長したのは1株でした。

正直、1株は発芽したときから葉がフニャフニャしていて、ダメかもなぁ、と思っていたんですけど、もう1株アウトになるとは思いませんでした。

まぁ、最後の1株は健康っぽいので、ここから大きく成長してくれることに期待しましょう。


青いカナブンが死亡していたため、セットのマットを少し掘ってみると…

180820_01.jpg
おお、ちゃんと産んでいました。

が、なんかやたらたくさん出てくる…。

180820_02.jpg
ケースをひっくり返すまでもなく、1/3ほどほじくっただけでこんなに。

こりゃ全体で50は楽勝に産んでますね。
割り出し中止w

180820_03.jpg
とりあえず10頭はカブトマットを250ccカップに詰めてから投入し、自分用。

残りは60ccカップに入れて、フェアに持って行きました。

物好きが少しは買ってくれるだろうと思ってはいましたが、参考に展示しておいた♀親のおかげか、見事完売。
お客さまには感謝です。青いの、出てくれると良いですね。



「サンジャポ」
また宇垣さんコスプレしてたのかw
もう完全にイロモノ担当と化してるな。
来週は何のコスプレ?
まどマギ、セラムンときたら、魔法少女つながりでCCさくら辺りでしょうか?
魔法少女サイトは変身しないしなぁ…。

ところで、殺意案件ってナニ?w
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

チベットクルビ、エサ換えその2

シクラメン・コルチカムの葉が完全に展開しました。

180815_02.jpg
葉のフチの鋸歯が目立つうえに、葉脈も盛り上がっているため、迫力ある姿です。

とてもシクラメンの葉とは思えない…。

180815_03.jpg
もう1つの鉢の方も展開途中。

ローフシアナムやそのハイブリッドも個性的でしたが、やはりコルチカムは素晴らしいですね。
次は花を拝みたい。


詰めておいた菌糸が回ったようなので、800cc菌糸ボトルに投入していた方のチベットクルビのエサ換えをすることに。

180817_06.jpg
5月末に初齢を投入していました。

今が換え時ですね。

180817_07.jpg
しっかり成長してくれています。

180817_08.jpg
♂の最大個体。

28gくらいのが出てくるかなぁ、なんて思っていましたが甘かったか。

180817_09.jpg
♀の最大。

まぁクルビの♀だし、こんなもんか?

180817_10.jpg
左5頭が♂。右7頭が♀。

死亡個体が全くいなかったのは意外。

♂の最小は19.1gで、平均は22.4g。
♀は8.7gで、平均9.8g。

180817_11.jpg

たまたまではありますが、1000cc以上のボトルが5つ、800ccが3つという内訳で菌糸を詰めていたため、5頭の♂は重かった順に容量の大きいものに投入し、♀は10gを超えていた3頭のみ菌糸で、残り4頭はマットを詰めた800ccボトルに。
この前も書きましたが、♀はマットでも極端には小さくならないしなぁ。

次回のエサ換えまでに、♂の最大個体がどれだけ育ってくれるかが問題ですね。
75mm以上で羽化させたいところ。

…ところでチベットの米林産って系統的にはヒマラヤ系?それともナガ系??
15年くらい前に樟木(ザンム)だったか基隆(キーロン)のクルビを飼育したことがあるんですけど、全然大きくならなかった覚えがあるんですよね(当時と現在では菌糸の質も全然違うとは思いますが)。
できれば大きくなって歯型も良い、ヒマラヤ系であって欲しいんですけど…。


ようやく行けました。

180817_01.jpg
何故か妹の家に先んじられてしまって、悔しかったんですよねw

仕事が忙しすぎて、盆休みになるまで行く気力が無かった。

館内は撮影OKでしたが、ネットにアップしてはイカンそうなので、行った人だけのお楽しみ。
充実した昆活が出来ましたw

やっぱりヤンバルテナガのホロタイプが直に見られたのは素晴らしかったですねぇ。
感激して、食い入るように見つめてしまいました。

180817_05.jpg
物販コーナーにて、今年の夏のマストアイテムを入手。

噂の完全変態Tシャツがゲット出来て嬉しい。
タイミングによっては品切れで買えない事もあるらしいんですよね。
週末の横浜フェアで着てやろうかしら?

180817_04.jpg
去年の深海展同様に、パンフも。

分厚い上に、内容が濃過ぎるぜ。

180817_02.jpg

昨年は疲れて行かなかった、日本館の方もしっかり見学し、出口のシロナガスクジラに見送られて帰路に着きました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

チベットクルビ、エサ換え

斑入りのクレマチス「這沢」の斑があまり目立たないなぁ、と思っていましたが、

180725_03.jpg
最近になって出てきた葉に、ようやくそれらしく斑が入る様になってきました。

180725_04.jpg
ここらへんなんかは、結構キレイですね。

全体的にこんな葉だらけになって欲しいのですが、なかなか上手くいかないもんです。


120ccの菌糸カップに入っていたチベット産クルビデンスの幼虫が脱走しそうになっていたため、エサ換えすることに。

180806_01.jpg
もうちょい発見が遅れていたらマズかった。

180806_02.jpg
でも♀だなぁ、どうすっか。

180806_03.jpg

一応、クルビ用に菌糸を用意してはあるんですけど、まだ菌の回りが甘いし、基本的には♂のためのもの。

♀はマットでもそれなりのサイズで羽化してくるしなぁ。

180806_04.jpg
なので、800ccボトルにマットを詰めて投入。

180806_05.jpg
ついでに、前回の大宮フェアで売れ残った3頭も、60ccカップから移し替える事に。

180806_06.jpg
やっぱりマットで、250ccカップ。

さきほどの菌糸が、完全に回り切っていたら投入できたんですけどね。
残念。



「義母と娘のブルース」
前回、予告が無かったもんで、これは良一死んでしまうの?と半ば覚悟はしていたんですが、案の定(´;ω;`)
葬儀の最中、絆を深める亜希子とみゆきの姿につい涙腺が緩んじゃいました。
みゆき役の子役が上手すぎてなぁ。反則だわ。

第二章。
9年経っても老けない母に対し、娘は別人の様なアホの子にw
まぁ小学生の頃にしっかりしていたのは、実母が亡くなったために、「母親がいないのだからしっかりしなくちゃ」という強い決意を持たざるを得なかったのが、安心して甘えられる母親を得た事で不要になったから、なワケで、むしろ喜ぶべきことなのかも知れませんけどね。

ダメ人間まっしぐらの店主経営のパン屋で、亜希子がどう活躍していくのか。
そして崩れていくらしい親子関係といい、今後が気になります。


というか綾瀬はるかのメガネスーツ姿がツボです。
スタイルがメチャンコ良いヒトなので、ピッチリしたスーツ着られると、こうなんというか(以下自粛
NYも上白石萌歌よりも綾瀬はるかにやってもらいたかった…!



「絶対零度」
これどう考えても普通に伊沢さんが犯人だと思ってたのに(チームほぼ全員にも疑われてるのが泣けるw)、まさかの田村さんか…!
田村さん退場だと、今後ピッキングとか鑑識といった特殊スキルが使えなくなって、厳しそう。
いや、それ以前に警察的には犯人が伊沢さんであれ田村さんであれ、内部の人間の犯行には違いなく、依然、未犯システム存亡の危機が去っていない気がするんですけど…。
責任者であり、中間管理職の東堂さんは頭が痛そうだなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

青いカナブン、セットしました

ついにタモトユリが開花しました。

180722_04.jpg
波打つ純白の花弁が、実に高貴な雰囲気を漂わせます。

180722_05.jpg
上を向いて咲くのも特徴。

クワガタ好きには馴染みの深い、トカラ列島・口之島特産という点も良いですね。

開花初年度のため、今年は1輪のみでしたが、来年以降はもっと花数が増えるハズ。
これは増やして庭植えしたいなぁ。年数が大分かかりそうですけど。


青いカナブンをセットしました。

180722_01.jpg
コバシャ小にて。

私、カナブンをブリードしようと思った事が無かったもんで、セット内容がよく分からず悩みました。
ネット上にも意外と、詳細な方法は載っていないしなぁ。

なのでカブトマットに、また大量生産されつつある北米オオチャイロハナムグリの幼虫の糞を混ぜ込んでみました。

F2くらいでまた青いのが出てくるんじゃなかろうかと思いますが、その前にF1の幼虫が採れにゃあ話にならん。

180722_02.jpg
そういうワケですんで、気張って産んで下さいね。


クロカナブンも同じ内容でセット。

180722_03.jpg
3頭全て♂の疑念も拭えませんが、とりあえずセットは組んでおきます。

ウチの周りにはいない種ですし、産んでくれるといいなぁ。



「バキ」
梢江ちゃんがヒロインにあるまじき風貌なので笑ってしまうw
声は天さんだからカワイイんだけどなぁ。

まさか「SAGA」編はやらないよね?
一応、バキが覚醒する重要エピソードではあるのですが、あの絵面であんなんやられても困るw
ブルーレイ特典で映像化されたり…しないよね?

そういえば今週のジャンプの「火ノ丸相撲」でもラストにSAGAってしまう勢いでしたけど、来週どうすんだアレ?w
今のジャンプであんな事して大丈夫なのかなぁ、マガジンみたく袋とじになっちゃうぞ。

で、バキに戻ると、次週はついに花山VSスペックの序盤戦ですね。
待ちに待っていましたよ、頑張れ花山!
規制の黒塗りだらけだなコリャw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

青カナブン、頂いちゃいました

すぐ咲くだろうと思っていたタモトユリですが

180715_01.jpg
まだ蕾が開きません。

先端が少し割れてきてはいるので、間もなくのハズ。

今度こそ、2~3日中には咲くかな?


ムシ友Iさんの計らいで、頂いてしまいました。

180713_05.jpg
すげーなコレ。

180713_09.jpg
裏返しても、青そのもの。

♀なので、ブリードできるのが嬉しい。
惜しげもなくポイントを教えて下さった上に、現物まで頂いてしまい、Iさんには感謝しかありません。
本当にありがとうございます。

180713_06.jpg

一応追い掛けした方が良いだろう、との事で同産地の♂も2頭頂いたため、オススメのややグリーンの♂(手前)を交配する事にします。

180713_10.jpg
とりあえずコバシャミニで同居させておきます。

180713_08.jpg
さらについでで、クロカナブンも。

私が行ったときには1頭も見られなかったのですが、その後数日で発生が始まった模様。
雌雄判別がよく分からないので(全て♂かも?)、とりあえず3頭まとめてセットしておきます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット