FC2ブログ

ニジイロ、2セットしました

発芽後1年2ヶ月のブルーアマリリス

190819_01.jpg
まだまだちっこいですね。

190819_02.jpg
株元は少しだけぷっくりと膨らみました。

確か発芽後2~3年後くらいから急激に大きく育ち始めたと思うので、この株も本格的な成長は来年からかな?


ペアリングしてあったニジイロのセットをしました。

190826_01.jpg
紫紺♂×ゴールド♀と、

190826_02.jpg
ゴールド系グリーン♂×紫紺♀の2つ。

190826_03.jpg
いずれもコバシャ中にてセット。

なんか紫紺同士で交配しても紫紺しか出てこないみたいなので、もうやらないか、やっても1セットだけかなぁ。
あ、言うまでも無くこいつら全部、ブルーの子孫なんで、ブルーの再現を狙った組み合わせです。
他にも何セットか追加しておかないと。

そういえば綺麗な赤のホワイトアイを横浜フェアで購入していたもんで、それも紫紺かゴールドに交配してやろうかなぁw
色々楽しめるニジイロって良いムシですね。
スポンサーサイト



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ニジイロ「ブルー系交配」が羽化してきました

クリスマスローズ「ネオンダブル」も開花。

190306_02.jpg
今年も華やかな姿を見せてくれています。満足。

190306_01.jpg
蕾も複数確認出来ますね。


ニジイロ「ブルー系交配」の最も期待していた系統が全て羽化した様なので、掘り出してみる事に。

190306_06.jpg
元は7頭いましたが、前蛹・蛹で1頭ずつ死亡し、5頭での羽化。

190306_07.jpg
とりあえず1頭め(♂)。

あっれぇええ?ただの「紫紺」じゃんか。

190307_01.jpg
2頭め。

♀も同じく…。

190306_08.jpg
残り3頭も、全部「紫紺」みたいなの。

やっべぇええ、親の選別ミスった。
予想では完全ブルーがまた出てくるハズだったんですけど。

ブルーの因子を持っているのは間違いないと思うんですが、どうも表現型が「紫紺」同士の雌雄を交配してはいけないらしい。
また別ラインのノーマルっぽいのを交配してやり直すかぁ…。

190306_09.jpg

♂親は「紫紺」ながらも上翅が割と青っぽい個体を使ったんですけど、子供たちはごく標準的な色合いに。
う~ん、失敗だ(´;ω;`)

これでブルーの遺伝がまたワケ分からん事になってきました。
抑制遺伝子とか絡んでるんじゃねぇの?と疑い始めてたり。



「めざど」
宮澤さんの後任は久慈さんかよ畜生。あんま好きじゃないんだよなぁ。
今度こそ侑里ちゃんがMCかと思っていたんですがね。

いや、そもそも侑里ちゃんが番組に残留できる保証もないんですけど。
年2回の番組改編期の度、ちょっとドキドキしています。
もう10年くらいやってるからなぁ…。
また4月以降も土曜の朝に見られる事を祈るばかり。



そういやPSYCHO-PASS三期が放送決定なのね。
まだ「恩讐の彼方に」を観ていないのですが、(出るらしい)狡噛さんはどう関わってくるのか、気になるところですね。
なんか主人公は男性監視官二人組になるみたいなんですけど、朱ちゃんドコ行っちゃうん?
霜月ちゃんは…別にいいやw

「恩讐の彼方に」は地元の劇場が土日でやたら混んでるので、また月曜の初回上映回に観に行こうかなぁ。
夜勤で助かりました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ブルー系交配のエサ換えを

ずっと欲しかった原種シクラメンがついに手に入りました。

181223_01.jpg
シクラメン・パルビフロルム

コルチカムと共に入手の難しい原種の1つで、手元にあるのが嬉しくてたまらない逸品です。

よく出回っている、コウムに似た種ですが…

181223_02.jpg
サイズ差はこんなカンジ。

もちろん、左のコウムは3.5号鉢なので、特別デカい株ではありませんよ。

パルビフロルムという種小名自体が「小さな花」を意味しており、原種シクラメン全体でも最小の種になります。
今季は花が咲くか微妙なところですが、いずれは開花した姿を見たいものですね。


ニジイロ「ブルー系交配」の幼虫のエサ換えを。

181212_19.jpg
今、ウチにいる中で最もブルーが出る可能性が高い系統の7頭です。

181212_20.jpg
多分、3♂♂4♀♀かな?

菌糸に入れた割に全然大きくなっていないあたり、期待が持てますw
こいつらの先祖のブルーペアから1頭だけ採れた幼虫が、800ccの菌糸ボトルに投入したにも関わらず、すんごくちっこいブルー♀として羽化したのを思い出しますね(3齢中期で6.6gしかありませんでした)。

181212_21.jpg

この段階でまた菌糸に投入しても、メチャクチャに暴れてすぐパーになるのが目に見えているため、今度はマットを詰めておきました。

さぁ青く羽化しておくれよ。



宇垣さん、TBS退社するのか。
やっぱりなぁ。会社勤め向いて無さそうだもんあのヒトw
ただ美人なだけではなく、色々と個性的なので、タレントとしてもイケるんではないかと思います。
オタ向け企画には特に需要ありそうだし。
あと、今まで出来なかった露出多めのグラビアにも期待できる…のか?

週プレのコラムが恐らく来年3月までには終わるってのは残念。
文才もあるので、感心しながら読んでいたんですけどねぇ。


「SSSS.GRIDMAN」
結局アカネちゃんの夢オチ(みたいなもん)かぁ。
引き籠りはイカンよね、という事でしょうか。


「中学聖日記」
誓約書の「平成2018年」がキーなのでしょうか?
こんなデタラメな日付の入った誓約書は無効だけど(仮に正しく30年と書かれていたとしても、どこまでの法的効力があるのかは疑問ですが)、敢えて黒岩君が一人前になるまでは接近しないと誓います、みたいな。
黒岩母も、分かっていたから金庫にしまい込んで、最終的には聖ちゃんを認めた、とか。

しかし、ストーカーの一念、岩をも通す、みたいな話を感動話の様にやられてもなぁw
1話からずっと見てたけど、なんで聖ちゃんが黒岩君を好きになったのか、未だに分からんし。
ストーカーもイケメンなら許されるのかw

元カレと上司の5年後の方が気になったり。
多分離婚してそうだなぁ。
籍すら入れていない可能性もありますが。
どのみち、幸福な家庭を築いているとはとても思えない。
そもそも元カレのキャラ自体が気持ち悪かった。
別れた後も普通に元カノと連絡取り合って執着してるし、18の小僧を相手に嫉妬したり。
上司もツンデレのツン成分がキツ過ぎて、毎日相手にするのはストレス溜まりそう。

うわぁ、こんな両親の間に生まれた子供は悲惨だ。
マトモには育つまい。
ウチと同じくらいヒドいw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ラピス、絶える寸前?

ナルキサス・ヴィリディフロルスが開花しました。

181014_02.jpg
こんな姿ですが、これでも秋咲きのスイセンの仲間です。

181014_03.jpg
種小名は「緑の花」といった意味。まぁそのまんまですね。

芳香もあるんですけど、どちらかというと悪臭の部類かも?
異様な青臭さだったり。


ニジイロ「ラピスブルー」の♀がまったく産まずに困り果てていました。

どうせ産むだろうと♀を2頭残して放出してしまったのですが、同腹のラピス♂と交配した1♀は産まずに死亡。
全身ブルーを目指して「イリスブルー」の♂と交配した1♀も、生きてはいるものの、やはり全く産まず。

181008_02.jpg

このまま死亡させるのも惜しいもんで、ダメ元でイリスの同腹の、紫紺似でブルー強めの♂と交配することに。

この♂は別の♀にも交配させて、幼虫が得られているため、繁殖能力がある事が確認出来ています。

181008_03.jpg
あとはアナタ次第です。

181008_04.jpg
コバシャ中に、800ccカワラボトルを半埋めに。


…数日後。

181014_01.jpg
おお、カワラ菌床に穿孔していますね。

これで有精卵を産んでくれれば良いのですが…。

しっかしウチの「イリスブルー」の♂は悉く種無しでどうにもならんな。
他系統との交配で、歩き方がおかしい、神経障害みたいなのは改善されたのですが、繁殖能力がない♂ばっかなのは致命的です。
3♂♂使って、まさか1頭も直仔が得られないとは思いませんでした。
致死遺伝子でも働いてるんだろうか?と疑うレベルです。
羽化後1ヶ月以内の発色は最高なんだけどなぁ。

irisblue_01.jpg
どこぞのディープなんちゃらとは格が違うぜw

これでちゃんと殖えてくれさえすれば…(´;ω;`)

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ニジイロ、羽化してきましたが…

バラ「サマーレディ」がちょこちょこと開花を続けています。

181008_12.jpg
ごくシンプルな古典品種ですが、見飽きないのが良いですね。

181008_11.jpg
次はこっちも咲くなぁ。

181008_13.jpg
バラ「青龍」も、無事に夏を乗り切って開花しています。

もうちょい水色に近い色なんですけど、上手く映らんのよねぇ。


ニジイロが8月上旬あたりから羽化をしています。

181008_07.jpg

「4」と呼んでいる系統で、クワカブK氏のところで「紫紺」♂と、ウチのブルーからの直仔の♀(グリーンっぽい)を交配して得られたF1を、ウチで更に同腹でかけ合せて採れた子供たちです。

長くて何言ってるかよく分からないと思いますが、「紫紺」とブルーの両方の血を引いていると考えて下さい。

181008_10.jpg

とりあえず8月羽化分の12頭(全部♀。サイズが小さくてもやはり♂は羽化が遅いみたい)は、こんな様なほぼノーマルが9頭と、

181008_09.jpg
「紫紺」っぽいのが3頭。

181008_01.jpg
う~ん、どう見てもブルー系の♀ではないなぁ。

今回載せていませんが、9月以降に羽化したものからもブルーは出ていません。
「4」系統からはキツいかなぁ。



今日は大手町でフェアだったようですが、仕事のため行けず。
つーか、せっかく今年は9月23日が日曜だからイケると思っていたのに、何でわざわざ体育の日に変更してくれやがるかなぁ。
嫌がらせとしか思えないぞ。旗日が全部休みな、ホワイトな仕事してる人間ばっかじゃ無いっつーの。
9月の第4週あたりの日曜は、別のイベントであの会場が使えないとか、何か事情があるのでしょうか?
…来年の9月23日は月曜か。こりゃまた参加できなさそうだなぁ…。

昨日の池上会館のイベントは行こうと思えば行けたんですが、会場までのアクセスがメンドくさくてやめました。
KUWATAフェス以上に、糞みたいなキッズ連中がウジャウジャたむろしてるトコに行くのもアレだしなぁ。
外に並ぶのもイヤですしねw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット