「紫紺」も出てくんの?

少し前に、芽出し球根を購入していたコルチカム・アグリピナムが開花しました。

171005_01.jpg
直径7cmほどと、結構立派。

171005_02.jpg
網目模様がエレガントですね。

これは増殖させて、鉢いっぱいに咲かせてみたいなぁ。


ニジイロ「イリスブルー」の同腹兄弟を3頭だけ800ccボトルに投入していたんですけど、

171009_01.jpg
そのうち1頭が羽化していて、なんか変な色してるカンジw

171009_02.jpg
掘り出してみると…

171009_04.jpg
アレ?これ「紫紺」じゃね??

♀ではこんな様なのが出てきていましたが、♂は初めて。

羽化して1週間ほどなんで、もうちょっと経てば更に濃い発色をするものと思われます。
まぁ、この系統としてはハズレなんですがねw

171009_08.jpg
あと2頭、蛹の羽化待ち。

どちらか青いのが出ないかなぁ。



「アウトレイジ 最終章」を公開初日のレイトショーで観てきました。

思ったより残虐なシーンがなくて拍子抜け。
一応拷問タイムはあるのですが、最期は想像にお任せ、みたいな。

一番悪い、西野が生き残って、天下取っちゃったのも何だかなぁ。
どうやって殺されるのか楽しみにしてたのに。

でも、武闘派ばかりが台頭して、インテリ系を冷遇する花菱会には、あまり明るい未来は待っていない気もします(ヤクザ屋さんだから、それでいいんですけど)。
花田なんかは殺さずに貢がせ続けた方が良かったんじゃないの?西野には彼のシマを有効活用できないんじゃあ…。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

イリスブルー、ペアリング&セット

シクラメン・アフリカナム「アルバ」が開花しました。

170919_05.jpg
この前のヘデリフォリウム「アルテミス」同様の、キレイな純白花。

アフリカナムの白花は結構レアなんじゃないかと思います。

170919_06.jpg
葉っぱも伸びてきたんですけど、徒長してます…。

実は現在、自宅の外壁補修工事中で、ベランダにあった植物を全て物置部屋に避難させてあるんですよね。
室内なもんで光量が足りず、特に秋に葉が出てくるシクラメンへの影響がちょっと笑えないレベル。
大事な株はなるべく窓際で陽を当てる様にはしているんですが、それでも限界があるなぁ。
今年はコウムとか花付き悪いかもなぁ…。
来月頭までかかるらしく、ホントに頭が痛い。
集合住宅住まいの宿命か…。


羽化後3ヶ月経つのでもう良いか、とニジイロ「イリスブルー」をペアリングすることに。

170913_03.jpg

コイツらの曽祖父母や祖母のときにも経験してはいましたが、やっぱりエサ食い始めるころになるとブルーのコーティングが剥げて、きったない色に(´;ω;`)

170913_04.jpg
あんなにキレイだった♂がこんなんですよw

170913_05.jpg

♀だって全部変色してしまって、隔離していたこの個体以外、どの♀が「紫紺」っぽいヤツだったかも分からんw

でも、一度別系統の血を混ぜたおかげか、元々この系統が持っていた歩行障害(脚を突っ張ったまま歩いて、すぐ転倒する変な性質。レオパで言うところの「エニグマ」みたいな神経障害?)は改善された模様で、そこはひと安心。
1頭しか幼虫が採れなかった時はどうしようかと思いましたが、イチかバチかでグリーンを交配していて、本当に良かった。

で、交尾も確認できたので、現在セット中。

170919_01.jpg
コバシャ中に、砂埋めレイシ材を投入してあります。

170919_02.jpg
後は頼んだ!



先週土曜に、埼玉レジャーランド春日部店にてミニ四駆走行会。

170917_04.jpg
久しぶりに来ましたが、コースがデカくなってる…。

170917_05.jpg
奥の2段スロープがイヤらしく、昨年のジャパンカップのジ・アルプスを思い出すなぁ。

170917_03.jpg
いつもの面子で、ピットはこんなカンジに。

170917_06.jpg
今回の私のマシンは4台。

170917_07.jpg
この前の新作シャーシのマシンは結局、赤く塗装したプラボディを外し、ポリカボディに。

そして新作パーツを惜しみなく使いましたw

件のセクション以外は特に難しいところも無いんですけど、やはりスピードを出し過ぎるとワケの分からないところでコースアウトしてしまうもんで、モーター、ギヤ、ブレーキ、電池残量とにらめっこしながら調整していきます。
まぁ、ちゃんと完走できるコースだったので、みんなでワイワイ楽しくやれて満足でした。
しかしK君は相変わらずやりおるな。プラボディでも早いもんなぁ。見習わなければ…。



最近、朝は「ZIP」を観ていたのですが、今週の「めざまし」は宮司さんがMC代行なので、そちらを優先w
今朝のストライプのワンピはなかなか似合っていたな。

…明日は普段「めざまし」を観なくなった主な理由であるハゲキノコがいるので観ませんけど。
アイツ10月改編で切られないかなぁ。マヂで不愉快だよきめえ。アレにファンがいるのが謎だわ。

あと、MCを永島さんから宮司さんに換えて欲しい。
現時点で何のアナウンスも無いので、もう半期は現状維持なんでしょうけど、次回改編の来年4月から宮司さんをスルーして久慈さんに変わったら、真面目に電凸するかも知れない。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ラピスブルー、セットしました

玄関のプランターにて。

20170910 4994
春咲の球根植物ばかり植わっているもので、時期的にほぼ更地なのですが…

20170910 4995
名前を忘れた、南アフリカ産の球根植物Xが咲いていました。

某有名球根ナーセリーからの代物なんですけど、ここ数年見かけないんで、最近は作っていないっぽい?
長ったらしい学名のヤツはラベル落ちすると手に負えませんねw
なんという名前だったっけなぁ、コレ??


ペアリングしていた、ニジイロ「ラピスブルー」をセットしました。

170913_01.jpg
コバシャ中に、レイシ材を埋めてあります。

ウチはニジイロといえばレイシ派なんですよね。クワカブK氏からの教えですw

多分、次の世代はもっとキレイな上翅の個体が出てくれるハズ。

170913_02.jpg
それにはまず産んでもらわないとですね。

ハズレ♀で無いことを祈ります。



そんなにiPhoneXの話題は重要かね?
テレビで各局、朝から晩まで必死こいてアップルの宣伝してどうすんのよw
私、現在6使っていて、画面が一部死亡して見づらい(アタマにきてテーブルの角に叩きつけたり、何度も殴ったせいなので自業自得ですが)ので買い替え検討中ですけど、もう買わねーぞiPhone。
microSD使えない時点でもう論外だわ。知ってたら買わなかった。
めんどくせぇ初期設定も、もう一回やれと言われて出来る自信が全く無いしw

そういえばゲームや音楽も、余計なアプリ(LINEすら)も一切DLしないのに容量128GBもいらなかったなぁ。バックアップしたら画像で9GB使ってただけだったのには笑いました。
そもそもスマホいらねーわ私(とはいえ、もうスマホしか売ってないので、使わざるを得ないのがすげぇムカつきます)。どうも道具に使われてる感があってムシが好かないし…。

なんて思うのは思いっきり少数派ですねw
まぁみんな、11万強払ってX買ってくれ。

私は一応、アンドロイドに買い替え予定ですけど、また操作で苦悩するんだろうなぁ。
使いこなしてる母親に教わるかw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ラピス最後の1頭、羽化

斑入りシクラメン・ヘデリフォリウムの葉が伸びてきました。

170903_01.jpg
ウチにいくつかある、他のヘデリフォリウムはまだ地上部が無いので、今季一番手ですね。

170903_02.jpg
完全に展開する前ですが、まだら模様がなんとなく見えて、普通の葉とは違う雰囲気。


この前、花芽っぽいのがあるなぁ、と思っていたアフリカナム「アルバ」は…

170903_03.jpg
しっかり花茎が伸びていました。

凄くキレイな白花なもんで、開花が楽しみ。


ニジイロ「ラピスブルー」の最後の1頭が羽化しました。

170903_04.jpg
う~ん、やっぱり変な色w

170903_05.jpg
後ろから見ると、上翅の会合線付近のみ、ややグリーンが見られますね。

170903_06.jpg
この系統、特殊な色が上翅のみなのが惜しいな。

ウチの「イリスブルー」はどちらかというと前胸、頭部の発色が強いので、なんとか組み合わせて、両立できないものかと考えています。



夜勤で休憩中に「めざましアクア」見てたら、MCの曽田さんの代打で侑里ちゃん復活していて驚きました。
番組を卒業しても呼ばれるってのは、番組スタッフに愛されてる証拠ですね。
今日、明日限定か…。



武井咲には正直、特に興味が無かったのですけど、旦那にあんなの選ぶとかドン引きだわ。
上戸彩のときといい、オスカーはチンピラ事務所に生け贄を捧げて何をしたいのでしょうか?
それとも完全に事務所シカトの独断専行なのかねぇ。ドラマ主演決まっててようやるわ。
報道が祝福ムードなのが謎だわ(叩いちゃイカンのか?)。なにがおめでた婚だよなw

更新サボっていたのでタイミングは逸しましたが、とりあえず文句言いたかった。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ラピスブルー、ペアリング

7月に色々植え替えした際に、ラペイロージア・オレオゲナの鉢に生えていた謎球根植物を別の鉢に分けていたんですが、

170829_01.jpg
いつの間にか成長して、花が終わっていました。

170829_02.jpg
で、もう種付いてるw

開花している姿を見逃したので、いよいよ正体不明になってしまいました。
少なくともスイセンの類いではないな。

ダリナンダアンタイッタイ…。


ニジイロ「ラピスブルー」が羽化後3ヶ月以上経つので、そろそろ良いか、とペアリングしてみることに。

170829_04.jpg
♂は勿論、第一候補のコヤツ。

170829_05.jpg
♀は上翅の赤のV字ラインの後半が青黒くなっている、変なのを使います。

170829_06.jpg
このペアなら、次世代にも期待が持てるでしょう。

ちゃんと産ませないと…。



今朝のテレ東、他局が揃って北朝鮮のミサイル発射を報道する中、しっかり「けものフレンズ」最終回を放送したのは流石でしたねw
正直、7時29分までは諦めてたんですよね。おはスタは件の特番で潰れたし。
30分になった途端、「おえかき動物図鑑!フレンズのみんな、あつまれ~!」と始まったもんで、笑ってしまいました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット