頂きました

ウラシマソウの植え替えをしました。

DVC10004_99.jpg
素心(左)と黒宝

ウチのウラシマソウは、夏の間に全部葉っぱが無くなってしまいました。
もうちょいちゃんと遮光してやらんとダメかねぇ。

DVC10003_99.jpg
まず素心を掘り上げてみると、親株の球根が溶けてバラバラになっており、子株だけに。

なんてこったい。また咲かせるには3年はかかるぞこりゃ…。

DVC10002_99.jpg
黒宝の方は無事でした。

子株も吹いている模様。
カブトムシの様な質感、と称される妖しい黒花を早く拝みたいのですが、まだ時間がかかりそうです。

DVC10001_99.jpg
2つとも3.5号鉢に。

無事に成長して下さい。


フェアにてSさんより。

DVC00029_9.jpg
以前、イントリカトゥススジの幼虫を4頭頂いて、1♂3♀♀になったのは良かったんですけど、その唯一の♂が幼虫で落ちてしまい、ヘルプをお願いしていました。

アゴが太短く、見慣れたスジとは異質に感じます。

DVC00028_9.jpg
ウチでも♀が1頭羽化しているので、タイミングはバッチリ。

ブリードはミスらない様にしたいものです。
Sさん、いつもありがとうございます。



「鎧武」、ラスボスは劇場版の敵だったのね。
観てないから最初意味不明でした。
一応ハッピーエンドとはいえ、何かスッキリしないラストだったなぁ。

来週からの「ドライブ」、「脳細胞がトップギアだぜ!」って、「最初からクライマックスだぜ!」並みの迷セリフですねw
だいたいトライドロン(主人公が駆る専用車)、オートマじゃん。ベースがNSXなのに、ちとショボいよなぁ(まさか中古車価格がオートマ仕様の方が安かったからではあるまいな?)。
お子様は理屈が分かっていなくても、レバーやスイッチをガチャガチャ動かして操作している姿に憧れを感じるイキモノですし、画面映えの意味でもマニュアル仕様の方が良かったんでは?と思います。
まぁ、スーアクさんがライダーのスーツ着てギアやクラッチ操作するのが厳しかったとか、そういう理由なのかも知れませんけど(昔、RXでも専用車に乗ってましたが、MTとATどっちだったっけなぁ?)、バイクを切って車にしたからには、CGに頼らない超絶的なドライビングテクニックで魅せるとか、そういう要素も必要だと思うんですけどね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

イントリカトゥス、エサ換え

先月末にラン展で購入していた、アマナチャボシラン「ライムグリーン」が開花しました。

DVC00391_7.jpg
植わっているのは3号ポット(直径9cm)。

画像で見たカンジよりもかなり小型です。

DVC00390_7.jpg
花の直径は3cmほど。

薄いピンクの上に、肉眼で見るとうっすらグリーンの光沢があり、そこから「ライムグリーン」と銘打たれた品種なんですが…

DVC00389_7.jpg
う~ん、画像じゃ全く分かりませんねw

実物は凄く上品な色合いなのになぁ。


大宮で先月行われたフェアにて、Sさんより頂いたイントリカトゥススジの幼虫のエサ換えをする事に。

カップをひっくり返して、雌雄判別してみると1♂3♀♀の模様。

DVC00372_7.jpg
右下1頭だけ頭幅が大きく、他3頭には卵巣が見えているので、「今回は」確実に判別出来ている様に思いますw

DVC00371_7.jpg
全て250cc菌糸カップに投入。

全部無事に羽化してくれれば次の累代は大丈夫そうですね。
頼むから、特に♂はちゃんと羽化してくれよ!


地元産カブトムシをペアリング。

DVC00369_7.jpg
次の世代は大きくなるといいなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

愛媛産、全部羽化しました

先月末のラン展で購入したもの。

DVC00288_7.jpg
ペチュニア「カレン・スイートリボン」

薄いピンクの花色も可愛らしく、花弁も剣弁にウエーブがかかった様な独特の形状です。
持ち帰ったその日のうちに玄関のプランターに植えておきました。


イチゴが色づいてきました。

DVC00298_7.jpg

あと数日で第1号が食べられそうですね。
これは楽しみ♪


愛媛県産スジクワガタが全て羽化しました。

DVC00296_7.jpg
残りの5頭。

DVC00294_7.jpg
♂は全て大歯型になっており、野外で大型が得られない(2Cさんの談)産地としては十分でしょう。

ちっちゃいクワガタの割には、しっかりしたアゴしてますよね。
地元では採れない事もあって、結構好きなムシだったりします。

F1の最大は33mm程度だったので、次世代では35mmに届くといいなぁ。
幼虫採れたら、何頭かカワラにでも入れてみるかな。



「ガンダムUC ep.7」を観てきましたが、ネオジオングいらなかったなアレ。
サイコシェードの効果もよく分からんし(ビーム・実弾兵器のみを破壊するの?)。

普通にフルアーマーシナンジュみたいなのが見たかったなぁ(BB戦士版ネオジオングはそんなイメージのデザインで、上手く出来ていると思います)。

え?HGは買いませんよw
価格以前にあんなデカいのをどこに飾れと…。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

愛媛スジ、羽化

アマリリス「ダンシング・クイーン」が咲きました。

DVC00329_5.jpg
物置部屋のため、背景が汚いのは勘弁w

DVC00331_5.jpg

私の手のひらよりも大きい、直径25cm近い大輪の花。
ゴージャスですねぇ。

DVC00330_5.jpg
植え替えするのを忘れていたせいか、今年は花茎1本で2輪ついて終わりっぽい。

冬に葉が枯れたら、今度こそはちゃんとやりましょう。
根っこがギチギチで大変な事になっていそうな気がします。


愛媛県産スジクワガタが羽化していました。

DVC00328_5.jpg

見づらいですが、大歯になっており、サイズは33mmほど。
親の採集者である2Cさん曰く、野外では大型の見られない産地だそうなので、まずまずか。

DVC00327_5.jpg
2月中旬に羽化していた1♀も含め、とりあえず2ペア出来ました。

他はまだ前蛹~蛹のため、順次羽化してくる事でしょう。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

♀、羽化

1月下旬に芽を出したタモトユリですが、半月でもうこんな姿に。

DVC00010_4.jpg

凍結に弱いため、冬場は室内で管理せざるを得ないのですが、それをやるとこんなに早くから成長を始めてしまうんですよね。

昨年より若干茎が太くなっている様な気がします。
ブドウ糖あげるから、今年こそ咲いておくれよ!


この前、人口蛹室に入れた愛媛県産スジクワガタの♀が羽化していました。

DVC00006_4.jpg

キレイに羽化しています。
やはりテキトーなティッシュの人口蛹室でもイケますね。

サイズも21mmほどある様で、本種としては割と大型。
兄弟の♂のサイズにも期待が持てるか…?


クォンコクワの♀も羽化していました。

DVC00965.jpg
が、2頭しか幼虫が得られなかった上に、もう1頭は死亡したため、累代は不可能に。

コレの親を幼虫で頂いた際もバタバタ落ちて♀が1頭羽化しただけだったし、どうにも相性が悪いなぁ。
このまま絶やしてしまうのも勿体ないので、今度のフェアでSさんにお返しして、累代を続けてもらいましょうかね。



参った、また大雪だ。
夜勤でこれから出社なのになぁ。


この分だと明日の「めざど」も先週と同様にまたL字画面っぽい。
ユリみちで侑里ちゃんのスーツ姿が見られるというのに、画面が小さくなってイヤだなぁ。
というか最悪、コーナー自体飛ぶかも?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット