今度こそは・・・!

11月下旬に蒔いたブルーアマリリスの種が発芽していました。
P1013365.jpg

開花までに時間のかかる植物ですが、とりあえず芽が出て安心しました。
根に通気性があった方が良いらしいので、近々素焼きの鉢に植え替えようと思います。


原名亜種のエレガントゥルスの割り出しをしましたが、材もマットも劣化していて産んでいませんでした。

P1013371.jpg
雌雄ともに元気ではあるので、一応ペアリングし直し、再度セットしました。

P1013372.jpg
今度はイイ材を仕込んでおいたので、多分産んでくれるハズ。

最近また野外からの入荷が見られるようになりましたが、またいつ入ってこなくなるか分からないので、絶やさないようにしたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

バラ増殖中?

オールドローズ「ルイ14世」を昨日買ってきました。

DVC00347.jpg
購入時に付いていたのはボロっちい花ばかりだったので、ある程度カットして蕾を残しておいたところ、今朝になってもう開花していました。

赤黒くて強い芳香があります。
この品種が属するオールドローズというのは一季咲きで春先にしか花が咲かないものが多いのですが、チャイナ系なので例外的に四季咲きで秋にも花が咲くのは嬉しいところです。

DVC00346.jpg
こんなカンジに蕾はかなり黒っぽいです。
まだこれからもたくさん蕾が出てきそうなので楽しみです。


「ルシファー」はまだ咲きません。
DVC00348.jpg
この状態から長いです。焦らすなぁ…。


エレガントゥルスコクワをセットしました。

P1012723.jpg
HR-1に、マット内にしばらく漬け込んだナラ材でセット。
結構ケースギリギリです。

DVC00340.jpg
D. elegantulus elegantulus 東ジャワ 野外品 23mm

ちっこいですが、いいアゴしてます。
以前も飼育していたのですが、気を抜いていたら絶えました。
今度はちゃんと累代したいですね。


P1012727.jpg
パリー・カズヒサ&マレーパリーもセット(画像はカズヒサ)。
大型を作りたいなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット