FC2ブログ

チベット産フォルスター&アマノコ、セット

チューリップ「ブライトゼム」が開花しました。

190417_01.jpg
このプランターに植えてもう何年になるでしょうか?

球根を殆ど掘り上げもしていないのに、毎年ちゃんと咲いてくれます。

190417_02.jpg
眩い黄金色は文句なく目立ちますね。


ペアリングしていたチベット産フォルスターをセットしました。

190417_03.jpg
コバシャ中に、植菌カワラ材を半埋めに。

190417_04.jpg

こいつらはどうも卵出ししないと孵化率が悪くて仕方がないので、あまりやりたくないのですが、まめに産卵痕をほじくって卵を回収しましょう。
この赤い♀からの幼虫はいっぱい欲しいし。


記事に書くのを忘れていましたけど、ペアリングさせたアマミノコギリもしっかりセットしてあります。

190402_08.jpg
あまり採れ過ぎても困るんで、コバシャ小で、ナラ材埋め。

半月ほど経った今、既にケース底にボッコボコ卵が見えています。

他に2頭いる♀は、どうやらセットしなくても大丈夫な模様。
今度は♂をあまりショボいサイズで羽化させない様、頑張ります。
金紋型を出すのはちょっと諦めかけていたり。
次でF3なんで、これで出なかったらもうダメだろうなぁ…。



190417_10.jpg
買った。

190417_11.jpg
宇垣さん、こんな綺麗な顔してキッツい文章書くから面白いw

文才あるなぁ、羨ましい。

…そろそろTV出演ないんだろうか?
今週末にエッセイ本のイベントやるんで、それをネタにサンジャポに出そうな気はしますけど。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

チベット産フォルスター、赤い♀をペアリング

ヒメリュウキンカ「サラダボウル」の開花が始まりました。

190413_01.jpg
えらく葉っぱが茂ってますね。

190413_02.jpg
八重咲きで黄色と緑の混ざった様は、たまごサラダっぽくも見える?

これからどんどん咲いてきてくれるでしょう。


昨年末羽化のチベット産フォルスターフタマタの♀で、やけに赤みの強い個体がいたんですよね。

190413_03.jpg

どうにかブリードに使えないかと思っていたのですが、同時期に♂が羽化していなかったため、寿命的にちょっと諦めかけていました。

幸いにも、その後に羽化した♂がしっかりゼリーを食べて成熟した(と思われる)ので、晴れてペアリング。

190413_04.jpg
間に合って本当に良かった!

明るい♀の体色が子孫に遺伝してくれると良いなぁ。
フォルスターの♀ってだいたい真っ黒で、こんな赤っぽいのはあまり見かけない気がします。

まずは上手く交配してくれることを祈りますよ。



「ジョジョ」
「とうおるるるるるるるん」ってあんなカンジの呼び出し音だったのかw
ドッピオとディアボロの異常性が上手く描かれた神回でしたね。

もうすぐチョコラータが出ますね。
誰が演じるんでしょうか?
ネット上の予測では中尾さんとか千葉さんあたりが有力な候補らしいですが、あの二人なら文句無いわw
早く見たい。


土曜の朝から「めざど」見て鬱な気分に。
いやまぁその数時間前から知っちゃあいましたが、本人の口から報告されるとやっぱり、ねぇ。
危なかった、平日だったらショックで会社休みかねなかったもの。
これで私は土曜の朝、もう昼までぐっすり寝ていられる…のか?
なんてぇこったい…。

気を紛らわすために、「裏切り者のレクイエム」を聴く。
この曲、主人公たちは勿論、暗殺者チームやボスの立場にもマッチしてホント良い曲ですね。
個人的にはやっぱり、信じていた組織に二度までも裏切られたブチャラティの心情に最も沿った歌詞なのかな?と思いますが。
まぁ、マフィア自体、社会からの「裏切り者」みたいなものなんですけど。


…いや、別に侑里ちゃんを裏切り者だなんていう気はありませんよ?
怒り胸を叩き、鼓動を叫びたい心境ではありますが。
慈悲などいらないさ(´;ω;`)

さて、気持ちを切り替えて、次号の週プレが出るのを待つか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

チベット産フォルスター、久々に♂が羽化

気付いたらクリスマスローズが開花し始めていました。

190223_05.jpg
「プチドール」

190223_06.jpg
あれ?この株こんなスポット入ってたっけ?

淡い緑の単色だった気がするんですけど。
ウチに来て6~7年ほど経っている株ですが、年数を経ると花色も変わってくるようですね。


チベット産フォルスターの♂が羽化していたため、掘り出し。

190225_02.jpg
早めに羽化させようと、800ccボトルに投入していました。

190225_03.jpg
ウチで♂が羽化するのは久しぶりw

何故だかさっぱり分からないのですが、♂が全然羽化してこないんですよね。

190225_06.jpg

♀は不定期ながらちょこちょこ羽化していて、フェアがある度に売りに出しているんですけど。

190225_04.jpg
まぁ、サイズはこんなもん。

1400ccに入れた幼虫はもっと成長してくれるとありがたいですね。

190225_07.jpg

この♀は既に後食を開始してしばらく経っているのですが、全身の赤さを保ったまま。

できればこの♀に、上記の♂を交配したいんですけど、♂の成熟まで元気でいてくれるかなぁ?



190223_07.jpg
また、しこたまパーツやキットを買ってしまった…。

190223_08.jpg
ポリカのボディと、

190223_09.jpg
こちらのキットを待ち望んでいました。

190223_10.jpg
入っているのがカーボンXXシャーシ。

ただでさえ硬いXXシャーシに、更にカーボンを含有させてカッチンカチンにした変態シャーシですね。
このキットにしか入っておらず、なかなか貴重。

190223_11.jpg
とりあえず組んでみる。

ホイールとタイヤ、中の駆動系は換装しましたが、走行用のパーツは未装着。
ここからどうイジりましょうかね。



「翔んで埼玉」観ました。
まさか月曜の初回上映回からほぼ満席に近いとは思わなんだ(土日は終日満員で観られなかった)。
内容は終始ツッコミどころだらけですねw
ある意味、とんでもないものを見てしまった感が大アリ(褒めてます)。
埼玉県のみならず、千葉や群馬も結構ディスられており、都内でも田無や八王子はディスりの対象になってしまう模様。
やべえよコレはw

埼玉県内の地理が頭に入っているヒトは絶対に観た方が良いです。
逆に、関東以外に住んでるヒトが観ても、笑いどころがさっぱり分からないかもなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

チベット産フォルスター、残りもマット換え

無銘のシクラメン・ヘデリフォリウムの葉が展開しました。

181130_01.jpg

昨年、単に「ヘデリフォリウム」として売られていたものですが、葉の色が銀葉で、しかも通常のものよりもやや緑がかっていて、これは某ナーセリーの「プラチナリーフ」に近いものでは?と思い、購入しました。

181130_02.jpg

ヘデリフォリウムのシルバーリーフは他種の銀葉と比べて、メタリック感がかなり強い気がします。

181130_03.jpg
花も付きましたが、奇形気味。

しかも1つしか咲かないとかどうなってるんだろか?


後回しになっていた、残りのチベット産フォルスターの幼虫10頭もエサ換え。

181130_09.jpg
こちらは便宜上「②系統」と呼んでいるもの。

まぁ♀親が違うだけです。

181130_10.jpg

この前に交換した9頭は♂の方が多かったのですが、今度は確実に♂と判断出来るものは2頭で、6頭は確実に♀。
残りは♂っぽいけど成長不良で、おそらく羽化まで辿りつけないっぽい。

なんというか、ウチでフォルスターを飼育した場合の典型的なパターンですね。

181130_11.jpg
♂の大きい方だけ1400ccに投入し、残りは800ccやらSビンに。

800ccの空ボトルの在庫が尽きてきてしまって、止むを得ずSビンを使用するハメに。
まぁ♀は余裕で羽化できますしね。



昨日の日曜は埼玉県北部、加須市内のボウリング場まで、いつもの従兄弟K家兄弟とミニ四駆走行会に。

181202_01.jpg
初めての場所ですが、立派なコースがあるではありませんか。

181202_02.jpg
私のピット。

181202_03.jpg
ソロでは地元のヨドバシで既に走行済みですが、走行会では初投入の新マシン。

タイムを計ったところ、身内ではブッちぎりで最速をマークしました。
割とガチで組んだ甲斐があったというものですw

181202_04.jpg
K君、Y君のピット。

今回も個性的なマシンが並んでいました。
しかも速いw

しっかしココ、日曜の昼間だというのにガッラガラで、私たちが到着した時に初心者と思しき1組がいただけで、それもすぐ退散してしまったため(我々との速度差で心を折られてしまった感アリ。悪いことした…)、ほぼ3時間くらい貸し切り状態でした。
すぐ横がボウリングのレーンで、ピンが倒れる音がやたら煩いのはちとアレでしたが、コース難易度もちょうど良いカンジでしたし、また来たいところですね(ウチから40分ちょいで行けるのも良い)。
意外な穴場を発見してしまったw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

チベット産フォルスター、マット換え

またバラ「サマーレディ」に新しい花が咲いているなぁと眺めていたら、

181103_01.jpg
なんか違和感。

181103_02.jpg
こんなところにデッカいカマキリが!

チョウセンカマキリの♀…かなぁ?
春から夏に庭でカマキリの幼体をよく見かけていたので、その生き残りでしょうか。
バッタも頻繁に出没する庭だし、エサには困らなかったんだろうなぁ。
ここで産卵して、世代交代を繰り返してくれると嬉しい。


チベット産フォルスターフタマタ(ニシ?)の幼虫のエサ換えをすることに。

181105_08.jpg
とりあえず、①と名付けた系統、9頭から。

何でかウチでフォルスターを飼育すると♀ばかりになって、いまいちヤル気がしないんだよなぁ(特にチベット産は顕著)、とボヤきながらカップをひっくり返していたんですが、

181105_09.jpg
今回は珍しく♂5頭に♀3頭(あと1頭は死亡)になっていました。

181105_10.jpg
♂のうち、3頭は1400ccに、残りの♂2頭と♀3頭は800ccボトルにマットを詰めて投入しました。

♂はせめて70mmUPで羽化して欲しいものです。

②と名付けた系統も10頭ほどエサ換え待ちの幼虫がいるため、近日中にやる予定。
ガス抜き済みのマットが切れてしまったんですよね。



「SSSS.GRIDMAN」
おぉっ、ここで水着回か。
六花いいねぇ。アカネでっか!
こんなん公式抱き枕の販促じゃんw
アレ、一発アウト喰らった同人の抱き枕より公式の方がやらしいとは、どういうことだろか。

テコ入れと思いきや、作中世界の謎に迫る、何気に重要な回でしたね。
やっぱり裕太たちの暮らしている街は電脳世界内なのでしょうか?
街の外が霧に覆われていて、電車内で眠ってしまう(意識が途切れる)のは、サーバー間の移動の暗喩?
アカネの能力を他所で使うのが大変な理由も、そこら辺に起因してるっぽいですね。
裕太が記憶喪失になっているのは、そもそも喪失した記憶そのものが無いとか?
過去にグリッドマンがアレクシスに敗北している…?

あ~まだホント謎だらけだわw
毎回目が離せませんね。


「ハンタ」
ツェリードニヒ最強じゃないのコレ?
10秒間誰にも認識されないのは無敵過ぎるぞ。
ベンジャミンあたりがいきなり血祭りに挙げられそう。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット