ウッドフォード、ペアリング&セット

シクラメン・ローフシアナムが開花しました。

171001_13.jpg
ウチに来て3年目にして、初開花。

171001_14.jpg

飛び出した雄しべが特徴的で、花をひと目見るだけで容易にローフシアナムと判別できます。

171001_16.jpg

この形質はペルシカムhyb.との交配種にも受け継がれていますが、原種よりは突出が弱いみたいですね。


7月の横浜フェアで購入したウッドフォードネブトがガッツリとゼリーを食べるようになっていたため、ペアリング。

170917_19.jpg
で、半月ほど同居させて…

171003_09.jpg
ようやくセット。

コバシャ小に、クーランネブトに使った自家製完熟マットをゆる詰めにしてあります。

171003_10.jpg

昔から好きなネブトなんですけど、高くて買えなかったり、幼虫買ったら全♀で羽化したりでチャンスに恵まれず、セットするのは初めて。
ネブトは不得意分野ですが(好きなのに…)、なんとか産んでくれるといいなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

クーランネブトF1、再セット

シクラメン・ヘデリフォリウム「アルテミス」が開花しました。

20170910 4997
今のところ1輪のみで、葉はナシ。

20170910 4998
でもすんごくキレイ。純白ってこういうのを言うのね。

20170910 4999
同じ鉢に複数の小さい球根が植わっています。

こぼれ種で勝手に実生状態w
いずれ分けないとなぁ。


以前セットして、見事に失敗こいていたクーランネブト(F1)を再セットしました。

コレ、赤枯れ混ぜると産まないな。
昔何頭か幼虫が採れた時も、確か赤枯れ未使用のセットにだけ産んでましたっけ。
そんな事すっかり忘れて、何も考えずにBE-KUWAのフィリピン特集のクーランセット法を鵜呑みにしたのが間違いでしたw
ぜってーアレ書いたヤツ、クーランやった事ないだろ?テキトー書いてんじゃねえぞ。ブリード品でもそんなに簡単じゃないっつーの。

170910_01.jpg

というワケで、MAXマットを真っ黒になるまで完熟させて、プラス色々混ぜたマットでやり直し。

170910_02.jpg

すでに成虫になってから1年半ほど経過しているので、これで産まなかったらもうどうにもならん。

寿命が尽きる前に、ひと花咲かせてほしいものです。


先週金曜日は、新型シャーシ(車台)を使ったキットの第一弾が発売になったので、朝っぱらから地元のヨドバシカメラに行ってきました。

20170910 5001
んで、購入。

20170910 5002
これがFM-Aシャーシか。

21年ぶりに開発されたフロントモーター仕様のシャーシで、ファンが待ち焦がれていた代物ですw

20170910 5003

最初からメッキホイールが付属しているとはサービスいいな。
単品でコレ買ったこともあるのに。

20170910 5004
クラウンはオレンジか。

底面からモーターを出し入れする特徴も引き継いでいるあたり、やっぱりXシャーシの系統なのね。

20170910 5005
で、ちゃちゃっとシャーシが完成。

サイドやリヤのステーのせいか、随分イカツい印象ですね。

20170910 5008
VSシャーシと比較すると、もはや同じミニ四駆とは思えん。

20170910 5007

とりあえずボディはキットの物ではなく、コレ用に塗装しておいたスピンバイパーを載っけてみたんですけど、なかなかカッコイイな。
ボディ重量が20g以上あって、とてもレースでは使えそうにないのが残念なところ。

今週土曜に従兄弟との走行会があるので、それまでにイジっておきます。
多分コレ、素組みでも早いと思うんですよねぇ。ポテンシャルをどこまで引き出せるかな?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

イベント行ってきました

八重咲きアデニウム近況。

170703_02.jpg
冬場は例年通り丸坊主になっていましたが、復活して葉が茂っています。

170703_03.jpg
蕾らしきものも。

何でか蕾がエラく脆くて、ちょっとした衝撃ですぐ落ちるんですよね。
開花寸前に大風が吹いたりで、何度涙を飲んだことかw

170703_04.jpg
根元はあんま太ってないなぁ。

もっとムチって欲しいんですけど。


フェアに行ってきました。

今回はちょこちょこムシを持っていきましたが、全部掃けて安心しました(2点ほどはハナムグリマニアのSさんにあげちゃいましたけど)。

件のニジイロも、知人が持って行ってくれたので、次世代でどんなのが出たかの報告が聞けそうです。
あ、その知人、どっかのブースに忘れて行ったようで、落し物の放送で呼び出されていたのには笑ってしまいましたw
ソレ私が売ったヤツやん、と…。

で、私も1つだけ購入。

170703_01.jpg
ラノンガ島産ウッドフォードネブト。

ちょっと前に中野で幼虫を買おうと思ったら、繭玉になっていて買えなかったんですよね。
それが羽化したものみたいですw

独特な形状が結構好きなネブトだったり。
ブリードが楽しみですね。

今回のフェアでも、遊んで下さったみなさん、ありがとうございました。
ブルーのニジイロも好評で、今後もイジり甲斐があるというものです。



テレ朝なに考えてんの??
日曜朝に新規でやる報道番組のために、戦隊とライダーの放送時間を後回しにするとか。

しかも移した先が、フジのDBとワンピにバッティングするなんて、メイン視聴者層であるお子様の事を何も考えてないよね?
つーか、戦隊・ライダーとDB・ワンピ、いずれも制作会社は東映だべ。潰し合わせてどうすんのよ?
コレ、スポンサーとかテレ朝の株主も黙っちゃいないと思うんだけどなぁ。
だいたいが日曜の早朝まで報道番組見たいと思うか普通。どうせテレ朝なんざ左巻きの偏向ニュースでしょうよ(今どき東山で視聴率獲れるか?)。そういうのは報ステでお腹いっぱいだからw

年に何度か、糞ゴルフやマラソンで特撮の放送が潰れるだけでもやり場のない怒りを覚えるのに、今後は録画しなきゃ全部見れないなんて(エグゼイドは見てませんけど)、ふざけてるよなぁ。
個人的事情をいえば、ウチのレコーダーが同時間帯に複数録れないもんで、たまにある土曜の夜勤明けでライダーとDBが被ると帰宅するのが間に合わず、どちらか犠牲にしなければならないのが非常に困るw

まぁ、全うな大人には関係ないのか。
レコーダー追加で買わないとなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

口永良部ネブト、繭玉に

ピンギキュラ・ラウエアナ「CP1」が開花しました。

170521_03.jpg
花茎が20cmほどニョロ~っと伸びた先に、真紅の花。

170521_04.jpg
鮮やか過ぎて、見惚れてしまいます。

後ろに伸びた距もカッコイイですね。

170521_05.jpg
こんなに美しくても食虫植物なので、株元にはコバエが捕まっていますw


そろそろ羽化したかなぁ、と口永良部島産ネブトの様子を見てみる事に。

170522_01.jpg
個別に分けておいた、12頭を見てみます。

170522_02.jpg
2頭消えていましたが、他は全て繭玉。

しかも振ったカンジ、殆ど蛹っぽい。

これは羽化しているだろうと踏んだ、1個をそっと開けてみると…

170522_03.jpg
ちっこい♂ですね。

ちゃんとした歯型にしようと、分けて飼育していたのに、結局前の代と変わらないや。
やっぱりネブトを大きくするのは難しいですね。

とりあえず、他の蛹も無事に羽化してくれるといいなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

再セット分、割り出し

姪っ子が泊まりに来ていたので、東松山市のこども動物自然公園に連れて行きました(母親の命令で)。

170402_01.jpg
あいにくの曇り空でしたが、何とか天気はもちそう。

170402_02.jpg
オオカンガルーが目の前にいたので触ったり(意外にモフモフw)、

170402_03.jpg
カピバラさんに癒されたりしてました。

170402_05.jpg
放し飼いのマーラの親子に、

170402_04.jpg
今、この園のウリであるらしいプーズーの親子も。

170402_06.jpg

園内にはカタクリの群落もあったのですが、スマホカメラの限界でこれ以上は拡大できず。

鳥インフルエンザの影響で、ペンギンゾーンが封鎖されていたのは残念でしたけど、そこそこ堪能できました。

最後にお土産を買って帰宅しました。


再セットしてあったリエデルネブトを割り出しました。

170402_10.jpg

ケースの側面に3齢が1頭見えていたため、いるのは分かっていましたが、まぁ2頭かそんなもんだろうと予想。

170402_11.jpg
と思っていたら4頭出てきました。

170402_12.jpg

このサイズまで育っているので、今更何のマットに入れてもそうサイズは変わらないだろうと、添加マットはやめ、産卵用の無添加マットを430ccカップにゆる詰めにして投入。

とりあえず無事に羽化してくれれば文句は無いです。


途中まで制作。

170402_07.jpg
面倒くさい、手足が終わったので大分気が楽にw

170402_08.jpg

ゴールドフレームは左右で腕の形状が違う(トラブルで元の右腕を強制排除して、ブリッツのを移植した設定だっけか?)のが特徴的ですね。オッドアイみたいな中二設定がいいですねぇ。
キットもRGのフレームを使用するのは左だけでした。

170402_09.jpg

3時間くらいで本体完成…なんですけど、武装が非常に多いキットなもんで、これで完成度はだいたい半分くらい。

残りは今晩で出来るかな?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット