御蔵島亜種、エサ換え

前回、ベランダにあった植物を室内に移したと書きましたが、その影響をモロに喰らってしまったのがこのコ…

170921_01.jpg
シクラメン「ローフシアナム×ペルシカムhyb.」

もう見事なまでに茎がビロビロ伸びてしまって泣けてきます。

170921_02.jpg
蕾もたくさん付いていますが、これも徒長するんだろうなぁ。

170921_03.jpg
葉っぱの柄は随一なんですけどね。

もう今年は諦めます。早く工事終われコンチクショー!


ミクラノコギリの幼虫のエサ換えをすることに。

170921_06.jpg
割り出して430ccカップに投入したのが6月の頭。

170921_07.jpg
全頭生き残っていて安心しました。

恐らく、3♂♂4♀♀と思われます。

170921_08.jpg
♂の最大でもこんなちっこい…。

60mmUPにするには、10g以上は欲しい。
もうちょい太って下さいな。

170921_09.jpg
で、♂は1400cc、♀は800ccボトルにマットを詰めて投入。

無事、全頭羽化しますように…。



23日の大手町フェアは参加予定ですが、天気が微妙なんですよねぇ。
昨年はせっかく有休取ったのに朝から大雨だったもんで、諦めたんでしたっけw
降っても小雨程度で済んでくれるといいなぁ。
久しぶりの参加になるので、色々見て歩きたいものです。頭のおかしいtwitter勢とかもw

最近、色々と虫垢のtwitterを見ているんですけど、ロクなのいなくて笑えます。
金の亡者や乞食とか、オタサーの姫みたいのとか。
まぁ見るだけなら面白いですね、生態の変わった珍獣みたいで。絶対にリアルでは絡みたくないですケド。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

御蔵島亜種、割り出し

冬の終わりあたりから花を付けなくなっていた、アシナガムシトリスミレ「雪蛍」ですが、

170606_01.jpg
また咲き始めました。

やっぱキレイよね、コレ。
この前のラウエアナとはまた違った良さがあります。

170606_02.jpg
コバエ食べてます。

過密気味ですし、水ゴケも劣化しているので、株分けしないとなぁ。


ミクラノコギリのセットを割り出しました。

170606_07.jpg
ケースをひっくり返して、3頭確認。

で、マットを篩いましたが…

170606_10.jpg
最初の3頭しかいませんでした。

なんてこったい…。

材にもいるよね?と割ってみる事に。

170606_08.jpg
一応、食痕らしきものが見えているので、大丈夫?

170606_09.jpg
おぉ、ちゃんといた!

170606_11.jpg
でも4頭のみ。

170606_12.jpg
7頭全て、430ccカップにマットを詰めて投入。

ヤバい、もうちょい産んでるもんだと思ってました。
幼虫がボロボロ落ちるんで、ある程度数がいないと不安なんですけど…。

170606_13.jpg
♀親は元気だったため、即再セット。

ホントは追い掛けしたかったんですけど、数日前に♂が逝ってしまったんですよねぇ。

170606_14.jpg
もうちょい産んでくれぃ。



「CRISIS」も来週最終回かぁ。
ハマっていただけに、寂しいものがあります。
なんか野間口さん死にそうで不安だなぁ。
今週、新木ちゃんと和気あいあいと将棋を指していたのがフラグだとしたらイヤ過ぎますね。

来週はこれまでのアクションの集大成を見せてくれることに期待します。
予告を見る限り、小栗VS金子ノブアキの壮絶なバトルが見られる様なので、楽しみにしています。

…あ~続編やんないかなコレ。
相棒みたいに毎年やって欲しいw
クソみたいなジャニやAKBにチンピラザイルの連中が一人も出て来ないのも素晴らしいところですね。
安心して見ていられます。

ラストでいつもモヤモヤするけど。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

もう1セット

いつの間にか、コナンセラ・ビフォリアが開花していました。

170524_01.jpg

株元から50cmくらい花茎が伸びた先に咲いているんですけど、他の鉢に隠れていて、しばらくの間、気付きませんでしたw

いつ見ても面白い形状ですねぇ。


この前に載せた、サラセニア・レウコフィラ「ターノック」も、咲き進んで姿が変わってきました。

170524_02.jpg
牡丹のような艶やかさ。

170524_03.jpg
補虫葉もしっかり開きましたよ。

やっぱりレウコフィラはキレイですね。


ミクラノコギリのペアリングが完了したため、産卵セットへ。

170523_01.jpg
先に組んだ♀と同じく、こちらもコバシャ中に、ナラ材2本埋めで。

170523_02.jpg
前胸の点刻の粗さがいかにもミクラっぽいですね。

しっかり産んで下さいよ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

またペアリング

今年もまた一株、シランが増えました。

170521_10.jpg
薄紫の、チャボシラン三蝶咲き

170521_09.jpg
この花色にヤラれました。

三蝶咲きと相まって、実に神秘的な花姿ですね。

チャボ(矮鶏)と付くだけあって通常のシランよりもコンパクトで、

170521_08.jpg
この前の「紫宝」と並べてみると、こんなにサイズが違います。

ウチの様な狭小住宅住まいには、ありがたいですねw


ミクラノコギリの、眠っていたもう1頭の♀も活発に行動するようになったため…

170521_01.jpg
ペアリング。

♂が生きているうちに間に合って、本当に良かった。

先に目覚めた方の♀の産卵セットには既に幼虫が数頭、見え始めていますが、とにかく幼虫が落ちたり羽化不全する個体群なので、今回ペアリングした♀にもしっかり産んでもらわなければなりません。

なので、既に交尾は確認できていますけど、念のため、もう数日♂と同居させておく事にします。

…♀チョンパだけは本当にやめて欲しい。ちゃんと孕んでくれ、頼むよ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

屋久島亜種、セット

食虫植物の植え替えをすることにしました。

170403_01.jpg
まずは八重咲きサラセニア・レウコフィラをポットから抜きました。

170403_02.jpg
イカツい根っこ。

170403_03.jpg
花芽らしきものがいくつか付いています。

170403_04.jpg

昨年は鹿沼土オンリーで植えたんですけど、生育がイマイチだったため、今年は水苔にしました。

キレイな葉が出てくれるといいなぁ。


170403_05.jpg
ハエトリグササラセニア・プルプレアなども。

170403_06.jpg
ハエトリグサが1つ消滅していましたが、他は大丈夫そう。

こちらも全て水苔で植えておきました。

まだミミカキグサなどいくつか残っているので、おいおいやっていきます。


ペアリングしていたヤクシマノコギリをセットしました。

170402_13.jpg
コバシャ小に、ナラ材埋め。

170402_14.jpg
この♀、ラベルをよく見たら昨年3月羽化との事で、丸1年以上経ってます。

そこそこ産んでくれそうですね。



「鉄血のオルフェンズ」
鉄華団がいようがいまいが、あまり関係がなくそのうち火星独立は果たされていた様な気がして、何だか報われないよなぁ。
結局ラスタルエリオンの一人勝ちになってしまったのがモヤモヤします。
イオク様に偉そうに戦術をレクチャーしておいて、「こ、こんなハズでは…!」と予想外の鉄華団の奮戦で狼狽える様が見られると思っていたんですけど。

なんというか、ダインスレイブ、アレが出てきてからパワーバランスが一気に崩れて、シナリオが滅茶苦茶になった気がします。
MS戦意味ないじゃんよ。高高度から正確無比に貫通されたら、どうにもならんよ。
もう少し反撃の目を残しておいてくれてもなぁ。まだ量産グレイズアインや、眠ってたMAが複数体復活の方が納得できました(マクギリスは火星でまだ眠っているMAの調査をしてたとか、伏線も生かせたのに)。

昭弘の仇討ちが果たされたのが唯一の救いでしょうか。
イオク様も晴れて非業の最期を遂げたしなぁ。
グシオンも「もっと寄越せ」でリミッター解除出来たら良かったのに。阿頼耶識手術を2回やってるんで、出来そうなもんですけどね。

アトラさん、本当に孕んでいたのか。
産んだ後の方が身長が伸びているって、何だか倫理的にどうなんだろw
息子は一応平和な世界に生まれているので、続編はないなこりゃ。
ガンダムフレーム3機全部ぶっ壊しちゃったし。

で、クーデリアの中の人は妊娠か。
なんでこのタイミングで発表するかね、完全に狙ってるだろw
アトラさんにクーデリアは負けたけど、リアルでは先に幸せを掴みました、みたいな。

…カタルシスが殆ど無い最終回だったなぁ。
みなが前回ラストからどう締めるのか、楽しみにしていたのになんてオチだよ(´;ω;`)
脚本家は数年後に、便所の個室で暗殺されても文句言えんぞ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット