猿島産、割り出し

ガランサス・アルピヌスの葉が出てきました。

161221_01.jpg
しっかり蕾も付いてますね。

161221_02.jpg
昨年購入した時は開花しなかったため、花を見るのはこれが初めて。

よしよし、楽しみにしてるぞ。


ガランサス・プリカツス「ウェンディ―ズゴールド」も地上に出てきました。

161221_03.jpg

こちらは今年の秋に購入したものですが、球根がデカかったんで、多分咲くと思います。


猿島産コクワのセットを見ると、

161221_09.jpg
ケース側面に幼虫発見!

割り出すことに。

161221_10.jpg
ひっくり返すと、ド真ん中に。

161221_11.jpg
マットから7頭。

161221_13.jpg
材にも。

161221_14.jpg
と思ったら意外と少なく、4頭のみ。

まぁコクワですし、このぐらいでちょうど良いか。

161221_16.jpg
11頭全て250ccカップにマットを詰めて投入。

♀はまだ元気そうでしたが、再セットはせず、カップに移して余生を過ごしてもらいます。

161221_15.jpg
お疲れさま。



「逃げ恥」終わっちゃった…。
最後まで容赦無くNHKパクるなぁ。BGMが真田丸で笑いました。
そういや星野源が秀忠で出てたっけw

家事労働の対価について真剣こいて議論するあたり、ホントこの二人理屈っぽくてお似合いだわ。
普通なぁなぁで済ますもんじゃないの?

終盤、辛く当たられても、自分が殻にこもっていた時にみくりはどうしてくれたか、と考える余裕ができるほどに平匡が内面的な成長を遂げていて、ちと感激。
うんうん、そうだよね。そらガッキーなら何されても許せるわ(違うだろ!)。

百合ちゃんの恋の成就はいいんですけど、その部下のゲイ告白と沼田さんとのカップリングは蛇足だろw
誰得なんだあれはww

…来期は何のドラマ見ようかな。
面白いのがあると良いんですけど。



石が出ねェ…。
なので超音波破砕をやるために、来週入院する事になりました。
といっても一泊二日で、すぐ退院できるんですけどね。
人生二度目の入院だよ、参ったなぁ。
しかも、これから健康診断やるたびに、問診票の既往歴に「尿管結石」と書かにゃあならんのかw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

猿島F1、セットしました

パラモンガイア・ウェベルバウエリも植え替えました。

160818_10.jpg
完全に葉が枯れてますね。

掘り起こしてみてビックリ。

160818_11.jpg
ガリガリに痩せ細っていました…。

やっぱ室内に置いちゃイカンなコレ。

160818_12.jpg
来年はまた直射日光浴びせておかないと…。


猿島産コクワをセットしました。

160820_3.jpg
HR-1に、ナラ材埋め。

撮影するとイマイチよく分からないんですが、結構赤い♀(特に前胸)で、交配した♂も全身赤い個体だったため、次世代にも上手く引き継がれないかなぁ、とちょっと期待。

一年寝かせてあるので、しっかり産んでくれることでしょう。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

猿島産F1、ペアリング

また新しくハエトリソウを導入しました。

160726_5.jpg
「ブリストルティース」という品種。

通常の品種と比べて、補虫葉の棘が極端に短く、細かく付くのが特徴。

160726_8.jpg
比較用に、また「レッドパープル」

全然違いますね。

160726_6.jpg
ウチに届いた時から、既に何かのイモムシを咥えこんでいましたw

160726_7.jpg
何だか笑っているみたいで、癒されます。


去年羽化した、猿島産コクワをペアリングしました。

160726_12.jpg
雌雄1頭ずつ、やけに体色が赤い個体がいたため、それらを使ってみる事に。

あまり大きくならない産地の様な気もしますが、また採りに行くのが面倒(夜間に立ち入れないもんで、トラップや樹液で成虫採集がやりづらく、幼虫を材割りで出すのがメインになります)なので、細々とでも累代していきたいです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

無人島産、割り出し

シクラメン・プルプラスケンス「グリーンアイス」が開花しました。

160722_1.jpg
濃色の美花。

花を近づけると、仄かにバラの様な香りがします。

160722_2.jpg

葉に特徴のある品種なんですけど、この株はイレギュラーで葉が無いまま開花してしまっているんですよねぇ。

葉が展開したらまたアップしましょうか。

160722_3.jpg
複数の蕾があるので、しばらく楽しめそうです。


無人島産コクワのセットに幼虫が見えていたので、割り出すことに。

160721_4.jpg
ケースをひっくり返すと、いますね。

160721_5.jpg
マットから9頭。

160721_6.jpg
材からは…

160721_7.jpg
7頭出てきました。

♀親はまだ存命でしたが、16頭も産んでくれれば十分ですし、再セットはせず。

160721_8.jpg
お疲れさまでした。

160721_9.jpg
幼虫は全て250ccカップに。

現在、コレ用に菌糸を詰めてあるので、回ったら何頭か移す予定。

親の世代で250cc菌糸カップで49mmまで出ているため、800ccを使ったら余裕で50mmUPが出てくると思います。
期待しちゃいますね。



朝から晩まで「ポケモンGO」がどうたらでいい加減ウザいんだが…。
個人的には否定的意見しか出ないので、あえて詳しくは書きませんけど。
ゲームごときでそんなにムキになるなよな、とだけ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

再セットしました

テコフィレア・キアノクロクス「ライヒトリニー」が開花しました。

160323_3.jpg

今季はノーマルのキアノクロクスや「ヴィオラセア」にも蕾が全く見えてこないもんで、テコフィレアの開花はお預けかな?なんて思っていただけに嬉しいものです。

160323_2.jpg
テコフィレアの青は実にキレイですね。

ずっと眺めていたくなります。


160323_1.jpg
アイフェイオン「ジェシー」もわらわらと。

賑やかで良いですね。

全く手がかからず、勝手に増えていくのも素晴らしいw


再ペアリングしていた、無人島産コクワをセットしました。

160319_6.jpg
何かのセットで使った、カワラ材の余りを埋めてあります。

コクワはナメていると結構失敗するんですよね。
デカくなるっぽい産地ですし、頼むから産んで下さい。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット